• ベストアンサー

海外宿泊ホテルにて盗難

ウィーンにて、盗難に遭いました。 この件に関し、二点おしえて頂きたいことがございます。 ・被害に遭った分の保障等について ・ホテルにどこまで責任を追及できるか 状況を説明します。 まず、日本にて予約していたホテルが、現地に行ってみたらWブッキングとのことで、提携関係等のまったくないホテルに移され、その移動した先の宿泊ホテルの部屋から、二時間程度友人の部屋に行っている間に盗まれてしまいました。 盗まれた財布には現金150ユーロ、クレジットカード2枚が入っておりましたが、幸いすぐに気付き、カード会社に連絡し、使用停止にしました。ただ、すでに使用されており、カードの被害額は70ユーロ。使用された日時も確認しましたが、私が自分の部屋を不在にしていた二時間の間のことでした。 現地警察に届け、事情聴取を受け、盗難の証明書も作成してもらいました。損害保険にて保障を受けることは可能でしょうか。 また、移動した先での盗難について、本来宿泊する予定だたホテルには何の責任も発生しないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

(1) 二時間程度友人の部屋に行っている間に盗まれてしまいました。 部屋はオートロックではなく、空いたままだったのでしょうか。 先ず部屋に案内されたら、オートロックがどうかは確認すべきです。 特に予約したホテルではなく、代わりのホテルですから、そこは抜け目なく調べるべきです。  ● 部屋を出る時には、パスポートとキャッシュカードは携帯すべきです。  ● そうでない時には、セーフティボックスの代わりに、スーツケースの中に入れ、鍵を掛けて部屋を出るべきです。 重いスーツケースを抱えて逃げる泥棒はおりません。  (2) 損害保険にて保障を受けることは可能でしょうか? 損害保険約款を熟読され、旅行代理業者と相談されることをお薦めします。 一般論をいえばむつかしいと思います。 私は技術者を連れてアジアやアフリカの国々で仕事をして来ました。 その際、いろいろ問題が起こって来ます。 決して泣き寝入りをしませんでした。 たとえ、無理だとわかってもどんどん請求して行きました。 すると、彼らが面白い解決法を考えてくれたりするものです。  (3) 本来宿泊する予定だったホテルには、何の責任も発生しないのでしょうか? 一般論は、自己責任と考えるべきです。 しかし、物事はすべて交渉次第で何とかなったりするものです。 何でも交渉してみるものです。  ですから、海外旅行をする時には語学に堪能な人と友達になっておくことです。 そして、彼に(彼女に)交渉してもらうのです。 しかし、任せ切りはいけません。 海外で交渉することの面白さを体験するのです。  海外旅行なんて正直つまらないものです。 何処へ行くにも、ツアコンのお尻ばかり見ているだけのこと。 しかし、こういう交渉ごとの経験は一生忘れませんよ。  殆どの人がツアコンにベッタリで、日本語しか喋らずに終わり。 そんなことより、自分のことを必死になって解決しようと走り回る方が何倍も楽しいものですよ。 ですから、トラブルがあったら、貴重な経験が出来ると喜ぶべきです。   

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋は、オートロックで、もちろん施錠されたのを確認しております。 パスポートも携帯すべきですね。それ以降は、同行者も含め皆、携帯しておりました。 損害保険に請求するという事態に巻き込まれたのが初めてで・・・。でも、いろいろ交渉してみます。 ホテルとの交渉はしました。わたくしがそこそこ話せて、また同行者の中には英語が堪能な者がおり、一時間粘りました。まったくの個人旅行だったので、自分たちで交渉するしかなかったので。 いつも、個人で手配し、旅行しているのですが、幸いにも?こういったトラブルに遭ったのは今回が初めてでした。でも、IXTYS様のおっしゃるように本当に、いい経験になりました。ちょうど姉とそんな話をしていたところです。海外に行かなければ、こんな困難なことに遭遇しなかっただろうけど、何もしないのは何の経験にもならないからつまらないね・・・と。 IXTYS様からのご回答を拝読し、とても前向きに考えられるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たいへんでしたね。 >・被害に遭った分の保障等について 既に下に回答が寄せられているようです。 >・ホテルにどこまで責任を追及できるか 盗難の置きたホテルに対して、まず責任追及は無理で、あきらめざるを得ないでしょう。フロントに預けたわけでもないので。 ホテルで部屋に貴重品を置いたまま部屋を離れる場合、盗まれてもあきらめられる金額の範囲・物品だけにしておきましょう。 泊まらなかった最初のホテルの盗難事件の責任追求は絶対に不可能です。これは日本でも責任追及は無理ですよ。

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、大変でした。でも、いい経験になりました。 確かに・・・ホテルへの責任追及はまったく無駄でした。海外のホテルの対応ってあんなものなのでしょうか。知らない、関係ないの一点張りで・・・警察を呼ぶのも大変苦労致しました。 泊まらなかったホテルの責任追求は絶対に不可能ということですね。 いろいろ考えてしまったんです。あのまま予定通り、本来泊まるはずだったホテルに滞在していたら、こんなことは起こらなかったかもしれないのに・・・と、たら・れば を考えてしまったわけです。往生際悪いですね。 ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.4

セーフテイボックスに入れて盗られたならともかく、 ホテルの部屋の中に現金や貴重品を置きっぱなしにしていたなら、 自己責任です。 質問文に記載がないので、前者ではないと思います。 後者では100%自己責任なので、現金はもちろんのこと、 カード使用分についても、全額カード会社の負担と いうことにはならないかもしれません。 それにしても、不在の部屋に現金や貴重品を置くと言う感覚には驚きます。 2時間だから(ご自身が記載されているように)、というのも、 言い訳にはなりません。

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、カード不正使用については、どなたかが、的確に書いてくださったように、わたくしの支払い義務は発生しないで済みました。 セイフティボックスは、他の貴重品は納めていたのですが、普段の手持ちの分のみ、置いたままにしてしまいました。まったくもってわたくしの不注意です。 20数回にわたる渡航で初めてでしたので・・・。これまでは、きちんと管理していたので、こういう目に遭わないで済んでいたのだと思いすが、今回は、慣れと、自身に対する過信から生じたことだと思います。反省しきりです。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

下にセイフティボックスについての話題がありました。 金庫に預けた場合は一応保障対象になるようですが、保障があっても低いそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361632.html セイフティボックスも100%安全ではないのですよね。 出しっぱなしよりはいいと思いますが(私は部屋金庫があれば利用します。リゾート地で、現地ガイドに危ないから現金を入れるなと言われたこともありますが) 本来宿泊する予定だったホテルには何も関係ないと思います。

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れ、大変申し訳ございません。 今回、私は時間がなく慌てており、ほんの短時間だし、友人滞在の隣室に行くだけだし、と急いでいたこともあり、他貴重品は納めてあったのですが、普段持ち歩いていたお財布に関しては、セイフティボックスに収めるということを怠り、部屋に置いたままにし、被害に遭いました。 セイフティボックスの件は、今後渡航した際の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

盗まれたクレジットカードを不正使用された分は、カード会社が加入している保険で、お店に対して補償されます。お店が騙された、という考え方です。 あなたがサインしていない買い物分の支払いをする必要はありません。 あなたが保険会社に請求できるのは、盗まれた「財布」本体の補償です。いつ、いくらくらいで購入したものか? によって補償金額が決まると思います。 現金、クレジットカードなどは保証の対象外ですので、諦めてください。 当初宿泊予定のホテルには、責任は問えません。オーバーブッキングはよくある話なのですが、他のホテルに移ることを拒否すれば、なんとか部屋を用意してくれるものです(物理的に、すべての部屋に客が入っているなら無理ですが)。今後の参考になさってください。 なお、財布を部屋のセーフティボックスにしまっておいたのに、開けられて盗まれた、ということであれば、宿泊先ホテルに補償を要求できると思います。

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、早々にご回答頂戴しながら、御礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 その後、手続きを進めましたが、kensaku様のおっしゃる通り、現金とクレジットカードなどは保証の対象外、不正使用された分は、支払い義務はないとのことでした。また、わたくしの請求できるものは、財布本体に対しての補償とのこと。 オーバーブッキングも、これまでたまたま免れただけで、同行者に言わせると、海外ではよくあることとのことでした。 ホテルでは、一時間5人で粘りましたが、本当に空室がなかったようでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

海外旅行の傷害保険や損害保険に入っていたのであれば、補償される可能性が高いですが、約款の記載内容を確認して、実際に申請をしてみないと補償されるかどうかはわかりません。 本来宿泊するはずだったホテルとの関係では、極端にグレードが低かったり、治安が悪いところに無理に移動させたとすれば話は別かもしれませんが、同程度のホテルを斡旋したということであれば、あとは質問者と盗難にあったホテルとの関係で考えることになると思います。 ただし、これは質問者が直接そのホテルに予約をして、さらにホテルからの確認書類も手に入れているという前提で考えています。もしも、ホテル予約サイトなどの代理業者を仲介したのであれば、代理業者との約款の記載も考慮すべきでしょうし、確認書類を入手していない等質問者の方が予約をしたと「思っていただけ」といったケースもありえます。。 とはいえ、移った先のホテルで残念ながら盗難にあったのは、(貴重品を室内に残したという)質問者の過失もあったと考えざるを得ないでしょう。 それぞれのホテル側や業者に問い合わせてみることを禁じられるわけではないので、冷静になってご自身の考えを伝え、彼らの言い分をきいてみるのもいいと思います。

mimi0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、御礼が遅くなり、申し訳ございません。多くの方のご意見を聞けてありがたいです。 ホテルはグレード、立地の利便性など下がりましたが、お部屋自体は本来宿泊予定だったホテルよりよいものでした。yake2001様のおっしゃる通り、わたくしと実際宿泊したホテルの問題ということで片付けました。 幸い、使用されてしまったクレジットカードでの利用分は、わたくしの支払い義務はないとのことでした。 タイトなスケジュールで動いており、ほんのちょっとの間だから・・・という、わたくしの迂闊な判断がいけなかったと、いい経験となりました。 これまで20回以上の渡航経験で、初めてだったものですから。 自分を過信していた部分もあります。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A