• ベストアンサー

中国のホテルでの宿泊について

中国のホテルでの宿泊について 近日中に彼と二人で中国上海への旅行を予定しています。 彼は仕事の都合で先に宿泊付きのツアーを申し込んでいました。 私は後から行くことになり、航空券だけを申し込んであります。 彼の宿泊しているホテルの部屋に一緒に泊まることは可能でしょうか? 中国のホテルは、一人でも二人でも料金が変わらないので大丈夫だと、彼は言うのですが、かなり不安です。 彼の申し込み内容を二人宿泊に変えてもらうか、私が宿泊付きのツアーに申し込み直したほうがよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※彼も私も日本人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

ツアーではなくて個人手配の場合ですが、上海に行ったときにそのような経験があります。私が仕事の都合で遅れて到着したので、妻が先にチェックインして、その際にあとから連れが来ると言っておいてくれました。私は自分のパスポートを示して部屋の鍵をもう1枚出してもらいました。 夫婦で同姓なので、特に問題にならなかったということもあるかもしれませんが、中国では別姓の夫婦が当然のようにたくさんいますので姓が違っても問題視されないとは思います。また、2人とも外国人であれば、未婚か既婚かをわざわざ確認するようなことはしないと思います。 ただ、ツアー利用ということなので、ツアー主催会社のほうが問題視する可能性はありますので、やはりツアー会社には断りをいれて、必要なら追加料金を払っておくのがよいでしょう。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に申し込みを変更したほうがよいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

たとえ彼が一人部屋料金を払ってツインルームを一人部屋にされたのであっても、問題は料金だけではありません。 基本的にホテルって、宿泊登録していない人が部屋に入るのは禁止しています。たとえばホテルに宿泊している人に面会するだけでも部屋に招き入れるのは禁止です、ロビーで面会しなければなりません。 ましてツアーで一人部屋で登録されているのなら、その部屋は彼の名前しか宿泊者名簿に登録されていませんよね。そうするとたとえ部屋がツインであっても、ホテルにとっては身元の分からない人をホテルに無断で勝手に連れ込んで宿泊させていることなります。 ホテルはどこのだれが宿泊しているか把握しておく義務があって、たとえば火事など非常の際には宿泊客全員の安全を確保しないといけなくて、これをしていないホテルは業務違反になります。 また宿泊客が宿泊登録しなければならないことはホテルの宿泊約款にはっきり明記されていて、もし違反すれば宿泊者名簿に登録されていない人はもちろん、招き入れた人までもが強制退館になります。 それでなくてもホテルにしてみれば宿泊登録してない人に宿泊されたら困りますよね、ホテルに連れ込んだのが犯罪者だったり売春婦だったりしたら大変で最悪営業停止にもなります。 事前にツアー会社の許可を取れば可能かもしれませんが、そういうことを認めるツアー会社はまず無いと思います、なぜなら、ツアー会社は通常ツアー中の事故に対して保険に加入しているのですが、たとえば部屋で火事とか器物破損とか起こした時にどちらの人が起こしたのか確認できないからです。保険会社はツアー客でないほうが起こした事故なら保険金は支払いませんから。 なので解決策は、あなたの名前でそのホテルにもう一部屋分予約することです。そのうえで実際にあなたがどちらの部屋に宿泊なさるかは自己責任で判断してください。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルでの事故の保険の問題もあるのですね。 勉強になりました。 やはり彼に申し込み内容を変更してもらうよう相談します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

可能です。 中国のホテルは「一部屋いくら」ですからあとから来ても泊まれます。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も現地についてから、二人でチェックインできると言っていたのですが、不安だったので。。。 もう一度旅行会社に確認してもらうよう、彼に伝えます。

回答No.1

彼が申し込んだツアーに確認をとるのが先決かと。 因にですが、中国の法律を厳格に守ると、夫婦以外の男女が同室に宿泊するだけで逮捕出来ます(笑 こんな法律なんか誰も守ってはいませんけど、いちゃもんは幾らでも付けられる状態の国だと言う事です。 この間の逮捕ニュースあるじゃないですか、あれだって普通は逮捕されるような話しでは無かったはずです。 何かあればトラブルの種になりかねませんので、まず旅行代理店の言う事を聞いておきましょう。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に旅行会社に聞いてもらえるよう相談してみます。

関連するQ&A

  • 夫婦でパスポートの姓名が異なる場合の中国でのホテル宿泊について

    今週末に夫婦で上海へ遊びに行こうと予定しているのですが、 妻のパスポートの氏名変更が済んでいないことから 旧姓で航空券を取り、旧制で上海のホテルも予約してしまいました。 中国では未婚のカップルが同じ部屋に宿泊するのは禁止されていると聞きました。 今回は私と妻が別の姓で、ホテルの同じ部屋に宿泊することになりますが、 問題になる可能性はあるのでしょうか。尚、私も妻も日本人です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のホテルに関しての質問です

    近々、中国のある都市へ地元の婚約者に会いに行く予定の者です。 ホテルは日本の旅行代理店で、航空券とホテル代込みのツアー として私1名で申し込んだのですが、 彼女を部屋に泊まらせる事は可能でしょうか? 旅行代理店に相談したところ、ホテルに断られる可能性もあるが 当方では関知しない、と言われてしまいました。 ちなみにホテルは国際的な大手チェーンで、 シングルルームは無いので、ダブルルームのシングルユースで 申し込んでいると思います。 中国のホテルのルームチャージは、1人いくらではなく、 1部屋いくらとの事なので、2人で泊まる事に支障は無いと思うんですが・・・ ホテル側に正直に話すべきか(追加料金は取られても構いません)、 黙って部屋に入れてしまうべきか、迷っております。 ご存知の方、ご経験のある方、どうかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国

    中国の上海に5月中旬に2泊ほど考えておりますが!何せ宿泊するホテル中国ではビングワンですが・・・・ 宿泊するホテル最低でも1万五千円ぐらいするほど高値なんですが 1軒だけ手ごろなホテルを見つけたんです! 南京路周辺にある 上海賓館(シャハイビングアン) 料金がT 898元 日本円だと1万2、3千円ぐらいでしょうか! 私、一人だけ渡航するのでシングルってないのでしょういか、あくまでもツインの値段なんですが! 上海賓館の詳しい情報教えていただけないでしょうか!たとえば・・・日本人にとってとっても便利 中国資本の高級ホテル。日本からのパックツアーの客が比較的多い・日本人には利用しやすいホテルだ。 記載されている。 上海賓館が駄目な場合・・・同等クラスのホテルあれば、なおさら嬉しいのですが! 上海のホテルに詳しい方、何度もいかれた方など いい情報があればよろしくお願いします。

  • 中国(上海)どちらのホテルか迷っています。

    中国(上海)どちらのホテルか迷っています。 上海でどちらのホテルの泊まるべきか迷っています。 旅行会社のホテル指定のツアーでどちらも同じ料金です。 みなさんならどちらを選びますか。 新協通国際大酒店  恒昇半島大飯店 です。宜しくお願いします。

  • ホテルでの宿泊について

    ホテルで泊まるとき、 シングルの部屋に、二人で宿泊してはいけないのでしょうか。相手の都合で、一人で宿泊するか、二人で宿泊するか分からない場合、二人用の部屋で泊まるべきなのでしょうか?一人用の部屋に、二人で宿泊するというのは、違法行為にあったってしまうのでしょうか? それともそういうことは、よくあることなのでしょうか。 宿泊経験があまりなくて、変な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • [中国]宿泊先ホテルに彼女を呼ぶ場合 

    お世話になっています。 今年末に中国へツアー旅行のフリープラン(現地では自由行動のもの)に行くのですが、宿泊先のホテルに現地にいる彼女(日本人)を1泊呼ぼうと思うのですが旅行会社に問い合わせたところ「ホテルごとにお任せしています」とのご回答でした。 一度上海に2ヶ月ほど宿泊経験があるのですが… 気になる点でいくつかご質問があります。 (1)外国人扱いなのでやはり宿泊先登録と違うところに泊め、ルームサービス時などに見つかった場合は罰則があるのでしょうか? (2)日本ではシングルに2人宿泊すると防火法などで禁止となっていますがやはり中国でもNGなのでしょうか? (3)いけないことなのですがこっそり泊まったとしてもばれないケースが多いのでしょうか?それともホテル側は外国人の宿泊状況などを常に監視しているのでしょうか? 時間は21時~翌朝8時ぐらいまででホテルグレードは「3」です。 ご経験などある方がおりましたらご回答頂けたら幸いです。

  • ツアーでのホテル放棄は出来る?

    6月に一人で上海で仕事をする彼の所に行こうと思っているのですが、必要なのは航空券だけなのですが、航空券だけで一人で取るのよりツアーでホテル付きで取る方が安いのでツアーで取りホテルを放棄したいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 中国のホテルについて

    どうも、こんにちは。 今度ツアーで上海に旅行することにしたんですが、 宿泊ホテルがCクラスなんです。 中国のCクラスホテルってどの程度のものなんでしょうか? ドライヤーやタオルは付いてないとか? バス、トイレが共同とか? 蜘蛛の巣はってそうだとか? 何でもでもいいので詳細ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • NYへ。ツアーと航空券+ホテルはどちらが安い?

    来年2月にニューヨークへ一人旅に行ってきます。ツアーで行った方が安いのか、航空券+ホテル別途予約で行った方が安いのか、迷っています。ツアーだとホテルもセットで割安感はあるのですが、一人部屋追加料金というものが異様に高く(4日宿泊で+7万円~)、これが納得いきません。かといって航空券とホテルを別途で取るとこれより安いのかどうかは分かりません。6日間の旅で合計17万円以内に抑えられたらいいなと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。