• ベストアンサー

中国のホテルでの宿泊について

中国のホテルでの宿泊について 近日中に彼と二人で中国上海への旅行を予定しています。 彼は仕事の都合で先に宿泊付きのツアーを申し込んでいました。 私は後から行くことになり、航空券だけを申し込んであります。 彼の宿泊しているホテルの部屋に一緒に泊まることは可能でしょうか? 中国のホテルは、一人でも二人でも料金が変わらないので大丈夫だと、彼は言うのですが、かなり不安です。 彼の申し込み内容を二人宿泊に変えてもらうか、私が宿泊付きのツアーに申し込み直したほうがよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※彼も私も日本人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

ツアーではなくて個人手配の場合ですが、上海に行ったときにそのような経験があります。私が仕事の都合で遅れて到着したので、妻が先にチェックインして、その際にあとから連れが来ると言っておいてくれました。私は自分のパスポートを示して部屋の鍵をもう1枚出してもらいました。 夫婦で同姓なので、特に問題にならなかったということもあるかもしれませんが、中国では別姓の夫婦が当然のようにたくさんいますので姓が違っても問題視されないとは思います。また、2人とも外国人であれば、未婚か既婚かをわざわざ確認するようなことはしないと思います。 ただ、ツアー利用ということなので、ツアー主催会社のほうが問題視する可能性はありますので、やはりツアー会社には断りをいれて、必要なら追加料金を払っておくのがよいでしょう。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に申し込みを変更したほうがよいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w-icp
回答No.3

たとえ彼が一人部屋料金を払ってツインルームを一人部屋にされたのであっても、問題は料金だけではありません。 基本的にホテルって、宿泊登録していない人が部屋に入るのは禁止しています。たとえばホテルに宿泊している人に面会するだけでも部屋に招き入れるのは禁止です、ロビーで面会しなければなりません。 ましてツアーで一人部屋で登録されているのなら、その部屋は彼の名前しか宿泊者名簿に登録されていませんよね。そうするとたとえ部屋がツインであっても、ホテルにとっては身元の分からない人をホテルに無断で勝手に連れ込んで宿泊させていることなります。 ホテルはどこのだれが宿泊しているか把握しておく義務があって、たとえば火事など非常の際には宿泊客全員の安全を確保しないといけなくて、これをしていないホテルは業務違反になります。 また宿泊客が宿泊登録しなければならないことはホテルの宿泊約款にはっきり明記されていて、もし違反すれば宿泊者名簿に登録されていない人はもちろん、招き入れた人までもが強制退館になります。 それでなくてもホテルにしてみれば宿泊登録してない人に宿泊されたら困りますよね、ホテルに連れ込んだのが犯罪者だったり売春婦だったりしたら大変で最悪営業停止にもなります。 事前にツアー会社の許可を取れば可能かもしれませんが、そういうことを認めるツアー会社はまず無いと思います、なぜなら、ツアー会社は通常ツアー中の事故に対して保険に加入しているのですが、たとえば部屋で火事とか器物破損とか起こした時にどちらの人が起こしたのか確認できないからです。保険会社はツアー客でないほうが起こした事故なら保険金は支払いませんから。 なので解決策は、あなたの名前でそのホテルにもう一部屋分予約することです。そのうえで実際にあなたがどちらの部屋に宿泊なさるかは自己責任で判断してください。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルでの事故の保険の問題もあるのですね。 勉強になりました。 やはり彼に申し込み内容を変更してもらうよう相談します。

• pluto1991
回答No.2

可能です。 中国のホテルは「一部屋いくら」ですからあとから来ても泊まれます。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も現地についてから、二人でチェックインできると言っていたのですが、不安だったので。。。 もう一度旅行会社に確認してもらうよう、彼に伝えます。

回答No.1

彼が申し込んだツアーに確認をとるのが先決かと。 因にですが、中国の法律を厳格に守ると、夫婦以外の男女が同室に宿泊するだけで逮捕出来ます(笑 こんな法律なんか誰も守ってはいませんけど、いちゃもんは幾らでも付けられる状態の国だと言う事です。 この間の逮捕ニュースあるじゃないですか、あれだって普通は逮捕されるような話しでは無かったはずです。 何かあればトラブルの種になりかねませんので、まず旅行代理店の言う事を聞いておきましょう。

mari0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に旅行会社に聞いてもらえるよう相談してみます。