• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宿泊料金についての質問

いつもツアーで旅行しているため、気がつかなかった事があるので宜しくお願いします。 韓国には何回か行っているのですが、今度は友人と二人、自分で計画して好きなことろを廻る事になりました。 まだ計画途中なんですが、ホテルの宿泊料金について教えて下さい。 韓国のホテルには日本の和室に似たオンドル部屋があります。  寝るときには布団を敷いて寝るタイプですね。 旅行専門サイトで予約が出来るのですが、表示されている1泊の料金はあくまでも 「1部屋分」 として理解すればいいわけですよね? つまり二人で1部屋の予約をしていても、都合で一人がキャンセルになって、残る一人だけが予定どおり宿泊する事になっても 「全体の宿泊料金は同じ」 と考えていいんですよね? それとその逆で、「宿泊するのは一人です」 と予約していて、急に一人を追加して二人で泊まる事になっても宿泊料金は同じですよね? 定員以内であれば、何人でも1泊の料金は同じかどうかお教え下さい。  日本国内の旅館の場合は食事がつくので、たとえ同じ部屋でも 「ひとりにつき○○円」 という料金体系になっていて、人数によって大幅に変わりますので確認したいと思います。 それと、ツインやダブルベッドの部屋に泊まる時も、「定員以内であれば、一人でも何人でも1泊の料金は同じ」 ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 アジアでは、シングル利用と2人利用で少額の価格差を 設けているホテルは少なくありません。もっとも日本とは 異なり、2人利用でもシングルの2倍になるわけではなく、 2~3割高くなるというケースが多いですね。  このような場合、シングルルームとツインルームが別に なっていますので、シングルルームに2人で泊まる場合は 追加料金が発生します。とくに台湾と韓国のホテルにシン グルルームが多いですね。逆に言うと、シングルルームの ないホテルであれば、価格差や追加料金はとくにありません。 参考URLから宿泊料金をチェックしてみてください。  いっぽうオンドル部屋ではツイン利用(もしくは家族利用) が一般的ですので、2人以上でも料金は変わりません。  また、タイなど東南アジアでは、部屋のサイズに関わらず 料金差のあるホテルが多いです。その理由ですが、タイのホ テルは基本的に朝食付きなので、その朝食分が差額になると いうわけです。ですから価格差と言ってもせいぜい、数百円 から1000円程度に過ぎません。  あと、定員との関係で気をつけたいのは、3人以上の場合 です。とくに米国のホテルでは一般に、定員( 最大宿泊可能 人数 )はベッド数の2倍ですので、ツインの部屋なら4人まで 泊まれることになります。  この場合、1名と2名は料金が一緒ですが、3人目からは 追加料金が必要になります。だいたい1人に付き10ドルから 25ドルくらいの追加になります。なお、3人目以降が子ども の場合には、追加料金が不要のケースがほとんどです。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるお話、有難うございました。 今後の計画に役立てたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 基本的に海外ホテルの料金表示は「一室いくら」と なっていて、日本のように「一人いくら」という表示を していません。 しかし、日本の会社が経営するホテル予約サイトの中には 海外ホテルであっても「一名様料金いくら」と表示して いるサイトもたまにあったりするので、予約の際は その点をきちんと確認しておくといいとおもいます。 日本語サイトなら必ず明記されているはずです。 それから、定員数についてですが「○名定員」と書いて ある場合はエキストラベッドを入れることができるか どうか、何歳以下の同室(添い寝)ができるかどうかの 表示がなければ、2名以上でひと部屋に泊まる ことはできません。小さなお子様連れで添い寝でも ダメな場合があります。海外の消防法か何かの法律が 日本よりも厳しい為だそうです。 韓国の場合は良く分かりませんが、欧米では特に厳しく 決められているようです。 定員内であれば一人でも二人でも料金は同じです。 また朝食込み料金か、そうでないか サービス料、税金込みかそうでないかなどきちんと 確認した上で申し込んでください。 予約した後は、予約確認書を必ずコピーして 持参するようにしてください。トラブルを防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.1

普通は一部屋いくらで買います。条件がついていなければOKです。ホテルサイトを開くと、ツゥインの部屋もシングルの部屋も料金は同じになっていると思います。ただ、朝食などがつくと変わりますので予約時に確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 やはり 「一部屋でいくら」 という決め方になっているんですね。