• ベストアンサー

シングルサプリ(一人一室料金)

予定外の出張であったため、経費節約で、ソウルまでの往復を 安いホテル&送迎サービス付き(2万円)で予約しました。 もちろん、1室2名料金であったのですが、スタッフが女性 (私が男性)であったため、部屋を分けたいとお願いしたところ、 1名1室料金の+1万5千円が2名分必要と言われました。え??? 格安ツアーなので、そのホテルを直接予約しても5万W、日本の サイト経由でも一泊4200円だったので、旅行会社とは別にその ホテルの部屋をもう1室予約しました。 ホテル予約サイトに事情を説明して予約したところ、ホテルの予約 そのものは、ダブルブッキングにはならないとの回答で、また その制度はシングルサプリと言って、当然だという返信でした。 二人一室料金を一人で予約したら、追加がいることは理解できます。 でも、二人一室料金を二人で予約して部屋をひとつ増やしたいのに、 二人分の追加料金がいることが、どうも理解できません。 これって旅行業界の常識なんでしょうか???

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 最近の激安ツアーって、仕入れ値とか報奨金とかでは 推し量れない仕組みになっているんですよ。  韓国あたりだと、エア以外の部分は現地のランドオペ レーターに丸投げしています。「 送迎とホテルが込みで ひとり2000円ね 」といった形です。ランドオペレー ターはそこにお土産店などをくっ付けて儲けを出すので、 報奨金うんぬんは旅行代理店の原価計算には無関係なのです。  さらに言えば、ランドオペレーターは激安ツアーから 高級ホテル利用ツアーまでいろんなツアーを組んでおり、 ツアーによって利幅は大きく異なります。トータルで 儲けが出ればいいので、激安は激安に、高級は超高級に 組むことで、日本側の代理店を満足させるわけです。  激安ツアーの仕組みでは、ツアーパッケージと別に部屋を 確保するためには、完全に別の流れが必要になってきます。 ツアー代金のうち、部屋代の分を2倍にすれば計算できる ような仕組みではないんですね。  だから、純粋な部屋代とランドオペレーターの手数料、 さらに日本側代理店の手数料も乗っかってくるので、 高くなるというわけです。 > これって旅行業界の常識なんでしょうか???  常識であるともないとも言えません。日本側でツアーの 販売を担当している人は、ツアー代金の構造まで知らない ですからね。ツアーを組む人は仕組みを知っていますけど、 いわば原価構造なので外部に漏らすこともないでしょう。

tac48
質問者

お礼

シングルサプリっていう言葉も今回初めて知ったのですが、 ランドオペレーターっていう人たちがいるんですねえ。 すごい深淵の世界を垣間見た気分です。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ツアー料金は「1人あたり」ですが、 ホテルの部屋料金は「1室あたり」なのです。 この違いがあるため、ツアーで1名参加の場合は追加料金が必要になります。 >でも、二人一室料金を二人で予約して部屋をひとつ増やしたいのに、 >二人分の追加料金がいることが、どうも理解できません。 1人ずつ別々のツインルームに泊まるならば、 「2名部屋を1名で使う」×2セット という考え方になります。 だからそれぞれに追加料金が必要です。 例1) 1泊1万円のツインルームを2名で利用=1人当たり5,000円 1泊1万円のツインルームを1名で利用=1人当たり10,000円 差額5千円。 ツインルームを1名で使う場合に「シングルユース」と言い 少し安くなる場合がありますが、半額にはならないのが常です。 例2) 1泊1万円のツインルームを2名で利用=1人当たり5,000円 1泊1万円のツインルームを1名で利用=1人当たり7,000円 差額2千円。 逆方向からの説明ですが、参考になりますでしょうか。 参考URLのNo.2で「一人で泊まっても二人で泊まっても値段は同じ、 という事は一人で泊まるよりも二人で泊まった方が一人当たりの負担する料金が半額になる」 と言われています。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109937.html
tac48
質問者

補足

算数のことを考えると、頭が痛くなってこの質問をしました。 通常、ツアー代金っていうのは、 (エア原価)+(ホテル原価)+(送迎原価)+(諸経費<事務・広告 ・その他>)+(儲け)ー(エアやお土産店からの予想報奨金) で構成されているものと予想しています。 私が予約したツアーは2万円で、シングルサプリは1.5万円でした。 無茶無茶、報奨金が大きいことを予想したツアーであることは 確実なのですが・・・。 素人の私が予約しても一泊4千円(2泊合計8千円)程度のお部屋 ですので、原価はそれ以下であることは確かだと思います。 2名一室のツアーを一人で申し込んだ時のホテル原価の不足金は 4千円にすぎませんが、エアやお土産店からの報奨金も期待が半分 なので、4千円+手数料+報奨金の減額補てん=1万5千円は理解 できるお値段です。2名2室で申し込んだ場合は、シングルサプリ は3万円とのことです。でも、ホテル原価の不足分は1万2千円 だけで、報奨金の減額はゼロです。ですから、純粋に手数料だけで 1万8千円になっちゃう・・・これって変な計算ですか?? それとも安すぎるツアーだからで、全般的なものには計算が合う のでしょうか???

関連するQ&A

  • 一室料金で宿泊できるホテル、宿を教えてください

    子ども3人の五人家族です。 旅行が好きなのですが、家族が増えた今、泊まる所を 探すのが大変です。 高い値段をだせば問題はないのですが。 一室一万円代くらいのホテル、宿を探しています。 和室、洋室にはこだわりません。 皆さんのご存知の一室料金設定のホテルを教えて ください。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • 宿泊料金についての質問

    いつもツアーで旅行しているため、気がつかなかった事があるので宜しくお願いします。 韓国には何回か行っているのですが、今度は友人と二人、自分で計画して好きなことろを廻る事になりました。 まだ計画途中なんですが、ホテルの宿泊料金について教えて下さい。 韓国のホテルには日本の和室に似たオンドル部屋があります。  寝るときには布団を敷いて寝るタイプですね。 旅行専門サイトで予約が出来るのですが、表示されている1泊の料金はあくまでも 「1部屋分」 として理解すればいいわけですよね? つまり二人で1部屋の予約をしていても、都合で一人がキャンセルになって、残る一人だけが予定どおり宿泊する事になっても 「全体の宿泊料金は同じ」 と考えていいんですよね? それとその逆で、「宿泊するのは一人です」 と予約していて、急に一人を追加して二人で泊まる事になっても宿泊料金は同じですよね? 定員以内であれば、何人でも1泊の料金は同じかどうかお教え下さい。  日本国内の旅館の場合は食事がつくので、たとえ同じ部屋でも 「ひとりにつき○○円」 という料金体系になっていて、人数によって大幅に変わりますので確認したいと思います。 それと、ツインやダブルベッドの部屋に泊まる時も、「定員以内であれば、一人でも何人でも1泊の料金は同じ」 ですか?

  • パック料金で泊まったシングルユースのツインルームに、二人宿泊は可能か

    出張で遠方に出かけます。(二人) 色々調べた結果、交通と宿泊一括のパック料金が一番お得ということがわかりました。 ただし、滞在地は同じでも、出発地がまるで違うので、同一のツアーを予約することができません。 そこで質問なのですが、どちらか一人がホテルをツインのシングルユースという条件でパック旅行を予約し、もう一人がホテルに追加料金を払って同じ部屋に泊まる、ということは可能でしょうか。 おそらく、普通に宿泊予約をした場合は、追加料金を払えば何の問題もないと思うのですが、パックで押さえた部屋の場合は料金の額も含め、どうなるのだろうと思い質問させていただきました。

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 一人でバス旅行したいのですが、3名一室を利用できますか?

    休みが取れそうなので、一泊旅行をしてみたいと思っています。手軽なツァーに申し込みたいのですが、大抵、2名一室か3名一室の表記にかありません。一人でも申し込めるのでしょうか?3名一室を利用する場合、どなたかと相部屋になったりするのでしょうか?

  • シティホテルの料金設定

    こんにちは。無知ではずかしいのですが教えて下さい。子供と二人で予約したいのですが、シティホテル(ビジネスでも可)って、雑誌やwebでは1室2名利用時の1名料金15000円ってふうに記載がありますよね。でも以前大人二人でシティホテルと呼ばれるところに泊ったとき、ツインの部屋で一人分の料金でした。ちゃんと二人で泊ったことはフロントもわかっています。部屋でいくら(定員何名)っていう設定があるのでしょうか?検索したところそういう表示が見当たらなかったので。ここに泊りたいというホテルに直接聞くしかわからないのでしょうか?

  • 宿泊費の子供料金の考え方について

    お世話になります。 A小学生 B小学生 C幼稚園 上記の構成で子供が3人おり、私を含めた4人で一泊の旅行を考えております。 この構成で2名1室のツインルームをオンラインで予約して、二つのベッドを子供3人と私で共有し(それぞれのベッドに2人利用)2名料金で済ますことは可能なのでしょうか。 ホテル側としては子供の添い寝としてみなしていただけるのでしょうか。 ホテルは宿泊のみで食事なしです。 ホテル側の料金仕様にもよるのでしょうが、ツインルームを二名で予約して大人一人、子供三人で泊まり、尚且つ二名一室の料金に抑えたいと考えておりました。 宜しくお願い申し上げます。

  • ホテルの料金表について

    閲覧ありがとうございます。 こんどディズニーランドホテルへの宿泊を考えています。 大人4名、子供2名(2歳と3歳)の予定です。 今まで、旅行会社等のプランでしか宿泊の予約をしたことがなく、 料金表の見方が解らずにいました。 ――――――――― ・料金:\36,000~\64,000(一室) ・宿泊定員:大人3~4名  ※有料ベッド(\6,000)利用時:大人4名 ――――――――― こんな感じでした。 以下質問 1、この場合、大人が4人泊まってしまうと子供は泊まれませんか? 2、一室料金ということは36,000~64,000円+有料ベット代のみでいいのでしょうか?(料金×人数ではないですよね・・・) 3、子供料金はどうなるのでしょうか?書いて無かったもので>< 因みに以前泊まったホテルは添い寝だと子供料金は発生しなかったと思います。 ホテルはまだオープン前だし、決定した計画でもないのでホテルへの直接の問い合わせはしてません。 どなたかご回答下さると嬉しいです。

  • 一人部屋追加料金のかからないツアーないですか?

    今度、友達と旅行へ行こうと思います。 できれば海外へ行きたいと考えています。 友達とは男の人で、恋愛関係とはほど遠く、あくまでも友達です。 でもツアーとか見ていても、たいていはツインのお部屋ですよね。一人部屋の追加料金って意外と高いし、 かといって同じ部屋じゃ なんかくつろげない・・・。 個人でホテルを予約して、航空券も取っていたら、 金額も高くなっちゃいますよね。 なので、シングルの部屋で追加料金を払わなくていい ツアー(ビジネスホテルでもOK)、しかも格安で・・・ そういうのがあればどなたか教えて下さい。 ちなみに行き先は、アジア(韓国orタイor台湾) と考えています。