• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホテルでの宿泊について

ホテルで泊まるとき、 シングルの部屋に、二人で宿泊してはいけないのでしょうか。相手の都合で、一人で宿泊するか、二人で宿泊するか分からない場合、二人用の部屋で泊まるべきなのでしょうか?一人用の部屋に、二人で宿泊するというのは、違法行為にあったってしまうのでしょうか? それともそういうことは、よくあることなのでしょうか。 宿泊経験があまりなくて、変な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ホテルのフロントをしている者です。基本的にシングルは言葉の通り1名です。宿泊者以外の客室への立ち入りは禁止です。違法ではありませんが。。 2名になるかもしれない場合などははじめにフロントへ申し立てた方が良いでしょう。ホテルによって異なるケースは多々ありますが、部屋が余ってるような日はツインの部屋など用意する場合もあります。もしくは2名になった時点でツインを用意すると思います。 断りを得ないで2名になった場合、ホテルに見つかれば2名分請求されますし、2名分払うなら広い部屋の方が良いでしょう? まずは宿泊するホテルに聞いてみた方が良いでしょう。ホテルによって対応が異なりますので。

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (5)

• 回答No.6

1人分の宿泊料金で2人泊まりたいという趣旨ですね? 法律的にはどうかわかりませんが、ホテル側からすれば いい気分ではないでしょうね。  私は男2人でラブホテルに泊まった事があります。 料金を払う時に多少恥ずかしい思いはしなければなりま せんが、2人で1泊4000円~10000円程度で泊まれます。 だいたい8000円も出せばカラオケ歌いまくりぃのTV見放題 で、夜食サービスがある所もあります。地元でなければ 一度試されてみてはいかがでしょうか。  風呂はデカイし、結構満足できると思いますよ。

質問者からのお礼

なるほど。そういう手もありますね^^ ありがとうございました!

• 回答No.4
  • Seer

予約時にその旨(1人になるか2人になるかわからない…)を伝えておいて、チェックインの時に1人ならシングル、2人ならツイン(ダブル?)にしてもらう…というのはどうでしょう。最低でもチェックイン時にはどちらか決定してないとまずいですが。  昨年、3人で旅行する予定が結局2人になってしまった時に、シングル+ツインで予約していたのを、ツイン一部屋にしてもらった経験があります。親切なホテルだったから、というのもあるでしょうが、シングル分のキャンセル料を取られることもありませんでしたよ。  ……あ、別にそういう予定があるわけではなく、そういう時にどうなるのか、というだけなんですね(^^; 違法行為に当たるのは先に回答の挙がっている通りです。ただ、「よくあること」であるのも現実…みたいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいますね

• 回答No.3

こんにちは。 ホテルによっては宿泊者以外の人を 客室に入れることを禁止していることが多いですから やはりいけないことです。 ツインorダブルをシングルユースとして予約しておくのが 間違いないと思いますよ。 過去にも似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452976 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421320 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377081 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323826

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 過去の質問がこんなにあったのですね・・・。 見てみます

• 回答No.2

判りますよ。 あり得ますね。 1人で宿泊していたとします。 そして、知り合い(友達?)が遊びに来たとします。 部屋で話をしていたら長引き、泊まって いこうかという話になる事はあり得ます。 または、朝まで語り明かしたり・・・。 フロントへ、その旨を連絡します。 別料金で、エキストラベットを用意してくれます。 二人で宿泊よりも、ちょっとお安いかと思います。 ホテルによって違うかと思いますが・・・。 まぁ、雑魚寝で、フロントに連絡しそびれる事も あり得ますね。 チェックが厳しいホテルと、そうでないホテルが あります。 その場合は、自己判断で・・・。 では、(^.^)/~~~

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいますね

• 回答No.1

もちろん契約違反で、万引きと同じ行為ですね。 ホテルではもちろん、そういう行為をチェックしています。 そういうことは止めましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました^^