• ベストアンサー

現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。

現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。 1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。 他の家族が見たい時にテレビなどが見れない事があります。 家族が正しいことを言っても通じないというのはやはり病気なのでしょうか? 普通に話しているのに親にジジイやババアなどという事なども言ったり幼稚な言動を言ったりして嫌な思いをしています。 後は親が注意しても自分は悪くないと認めません。 とても乱暴な口調で話すこともあります。 これ以上黙っているのは辛いものがあります。 職場では、上司にはあまり良くは思われなかったみたいです。 これからどのように話し相手をしていったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maromaro1
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

全員で家族会議をしてください 弟さんの友人、近くに親戚がいれば呼んだ方がいいです そして 今の引きこもり状態をやめるよう説得してください 明日から会社へ行くと言うまでです 仕事を辞めてしまうと 復帰がもっと困難になります  父親がジジイと言われて怒れないのであれば 家長としてあなたが言い聞かせるしかありません  覚悟を決めてください 力も必要になるかもしれません 早ければ早いほど良いです 5年後10年後も今の状態かもしれないと云うことを考えるとのんびり出来ないはず

その他の回答 (4)

回答No.4

弟さんはもちろんですが、youske-028さんもご家族もお辛い状況かと思います。 まず、「正しいことを言っても通じない」という点ですが、時として、正しいことを言われれば言われるほど、追い詰められてしまう状況というものがあるように思います。 正しいか正しくないかという価値観ではなく、弟さんがどのような苦しみを抱えてしまっているのか、それを理解してあげるような接し方を心掛けてみられてはいかがでしょうか。 おそらく、今の弟さんは、「味方」が誰もいない状況に感じているのではないかと思います。 弟さん自身も、そんな「自分自身の味方」になることが出来ず、自分で自分を責めている状態かも知れません。 暴言が暴力に移ってしまう前に、早めに医療機関の受診を促すか、ご家族が相談機関(精神保健福祉センター・保健所など)に相談された方がいいように思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

少なくとも、皆さんが同意されているように、「ウツではない」事だけは確かです。 非定型ウツでもありません。 ボーダーに近いし、#1のお答えにある「統合失調」の可能性も大です。 精神神経科に連れて行くしかないでしょう。 でも、かなり難しいでしょうね。 「措置入院」を考えた方が良いかもしれません。 このままだと多分、家の中では「暴れる」、家の外で子供や女性を「脅す」状態に移行するでしょう。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

医療関係者ではないですが・・・。 文章から考えると・・・、普通に話しても大丈夫だと思いますが・・・。 (厳密に考えた場合に、 どちらにも取れてしまう話し言葉に気がつかないときがあります。 ほとんどの場合で話の流れを理解している人達だから大丈夫ですが、 (私の場合)話した後で気がついてしまうことがあります。 最近は気にしていませんが・・・。 当然、性格や精神状態により捉え方が少し違ってくると思います。) ”1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。” それまで働いていたのですから、 いいだけドラマやパソコンを見ていると・・・、飽きてくると思います(疲れてきます)。 また、 ”こんなことで良いのか?”等の思いを抱かない場合、 思っても逃げてしまう場合は、 同じ事を繰り返してしまうかと。 うつ状態ということですが、 病院に行っているのでしょうか? 病院で相談してみるのも良いかと・・・。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

質問文を読む限りでは、弟さんは「緊張型の統合失調症」になっていると思います。この症状は興奮・昏迷などの症状が出てくるのと、同じ動作を繰り返すのが大きな特徴です。ただ私は医者では無いので断言する事はできませんが、この症状に似てると感じました。とにかく、どう接するより何より精神科・心療内科・メンタルクリニックのいずれかに連れていき、医者・カウンセラーの診断を受ける事です。心の病の一種なんですが、肉体的病と同じで、早期発見・早期治療が大事です。私は発見が大幅に遅れた為に、もう12年、まもなく13年目になりますが「抑鬱病・躁鬱病」状態です。入院中に主治医の先生にズバリ、完治の見込みはありますか?と聞いたら、改善は出来るが完治は難しい、と言われました。ですから私はこれからも死ぬまで「うつ」と付き合い続けなければいけません。私はyouske-028さんの弟さんに私と同じ目に遭ってほしくない。だから今、幸いにも休業中なのですから、病院へ連れていってあげてください。

関連するQ&A

  • 高校生の娘

    少しずつ難しい歳になっています。私も仕事が忙しいし主人も単身赴任です。 親と同居なのですが、おばあちゃんやおじいちゃんの行動が「汚い」と思うらしくてとてもひどいことを言います。 あまりにも口調がきついので注意をしたら「この家にいたくない 一人にして欲しい」と泣きながら言われてしまいました。 こんなとき親ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。

  • 変わってしまった弟の性格と接し方

    変わってしまった弟の性格と接し方 弟の性格が年々変わっていきました。 歳は28歳で今は教育関係の仕事をしています。 真面目ですが頑固で融通が効かず、理論的で理屈っぽくなっていきました。 毎回ではないですが、口調も喧嘩口調だったり他人行儀なことがよくあります。 例えで言ったら、「何でこんなにご飯残すの?もったいないよ。」と言ったとしたら「じゃあ聞くけどあなたは今まで食べ物を無駄にしたことは一度もないんですね?そうでもないなら一々人に指図するのはやめたほうがいいよ。」とかそんな感じです。何事にも意見を曲げずそんな調子です。 それが原因でか、人間関係もうまくいかないようで、就職先をすぐに辞めてしまったこともありました。病んで心療内科に通ったり薬を飲んでいた時期もありました。本人も生きづらいのだとは思います。 実家にも必要最低限しか帰ってくることはなく、久々に帰省した時も親が話しかけても面倒くさそうに冷たく素っ気なく、親は寂しがっています。居心地も悪そうであまり関わってくることはなく、家族の輪に入ろうとしません。 親戚などで集まることがあっても家族から離れたところで一人でポツンとしていたりします。 家の親は過保護、過干渉で、弟が悩んでる時に弟が信頼しているある方から、親に頼ったり関わりすぎると自分に悪影響だからある程度距離を取るようにと言われたようです。 確かに私から見ても親はかなりの過干渉なので、良い影響ではないこともわかります。なので難しいですが、そこまで冷たくしなくても…と可哀想にも思います。 最近では私にも「うるせーなあ。何でお前にそんなこと言わないといけないんだよ。何なんだよお前は。」みたいな事を言われ、うるせーな、とかお前、とかそんな口の聞き方をされた事が初めてだったので衝撃を受けました。 小さい頃は誰よりも心が優しく、気遣い屋さんで、素直な子でした。もちろん親にも私にもそうでしたし、お姉ちゃんお姉ちゃん、とついて回る可愛い子でした。 学校でも、みんなに優しくひょうきんで人気者、という評価を頂いてたみたいです。 何がこうさせてしまったのか、成長過程や環境で性格が変わってしまったのかな?それとも心が病んでいて八つ当たりのようなものなのかな?とも思いながら、わかりません。 このままでは家族間だけではなく、職場内や人間関係が うまくいかないと思います。本人も生きづらく大変な思いをすると思います。 この変化の原因、接し方の正解がわかる方が居ましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 弟が引きこもりで母がうつ状態。家族と仕事の悩み

    うちの家族は父、母、私、弟の4人家族です。 弟は都内の大学に通うため一人暮らしをしてました。 実家は都内から車で高速使って3時間位離れているためなかなか行けない距離で連絡は主に電話かメールでした。 ある時期を境にパッタリ連絡が途切れました。しばらくして学校から連絡がきて弟が学校に行ってないことがわかりました。連絡がついたと思ったら弟の元気がなくなっていました。 おととしの正月に両親が弟を迎えに行き、家に連れ帰ったのですが、弟はがんばると行って都内に戻りました。 戻ったけど、やはり弟は学校に行けない状態が2年続いています。 最近の弟は母とはメールのやり取りをするのですが、その内容がお金の事と死にたいの繰り返しです。それを見た母は凹んで家族にメールをみせて部屋に引きこもり。 引きこもり初期の頃、両親は精神科の先生に相談に行き、弟の様子を話し、答えはうつではないかとの事。でも本人が来ないと確実にはわからないという事でした。 父は弟が病気ということを理解しておらず、学校も行かず、何もしないで一人暮らしを続けるのが許せないらしく、無理やり連れ帰ろうとしたり、毎月の仕送りを何も言わず止めたり、メールで金がなくなる等、弟を無意識に追い詰めています。 母は足が悪く、働いていた仕事を辞めたのですが、何もしなくなったせいと弟の病気が重なったためか、母も私から見て、うつ状態になっています。 私は、こんな状態をどうにかしたいと思いながら、毎日の仕事をするのと自分を保つのが精一杯。きっと私もうつ状態だと思います。 私の仕事はam8:00~pm8:00でほぼ毎日2時間残業は確実で、ひどいときは15.16時間勤務は当たり前。体力的にも精神的にも辛いため何度も辞めたいと思いながら6年勤務してます。 来年で父は定年になります。今私が仕事を辞めてしまったら、うちの家族はどうなるのだろうと考えてしまい、辞められません。 毎日こんなモヤモヤした気持ちでいるため、自分の体調と気分がおかしいのがコントロールできないでいます。 とにかく弟に家に帰ってきてほしいのですが、両親が会いに行ってもドアを開けないでいるため会わずに帰るといったことを続け、最近は来たら死ぬと言っています。 私は暇があるときはほぼ毎日弟にメールを送っていますが返信はここ1年ほどないです。 こんな状況をどうやったら抜けられるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくくて申し訳ないですが、アドバイス等ありましたら、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 弟を助けたい!

    私は36才になる男(既婚)です。 現在33才になる弟(未婚)がいます。 弟は高校卒業後、転職を3回ほど繰り返し、常に正社員になりたいといいながら過ごして来ました (アルバイト又は派遣会社より派遣での状態で働いてきた) 現在は、派遣会社より派遣された先の会社の人に気にってもらったのか、その会社にアルバイトのような形で派遣会社を通さずに直接通っています。 しかし、いつもの事ながら、正社員手前の状態を長期間(今回は2年程)続けています。 もういい年なので正社員になる為に何か”アクション”を起しているのか?と聞いても、はっきりとした回答は帰ってこず、 来月(来年)になれば”もしかしたら正社員になれるかも?”なんて言っています (根拠はなく、過去も同様な事を言って結局転職) 彼女とも10年近く付き合っており、そのことを言うと”正社員にならなければ結婚できない”と言っている状態です。 仕事はおもしろいとは言っているので良いのですが、周り(将来)が見えていないのが心配です。 親と同居しているのですが (私は離れて遠地に住んでいます)、 過去に数百万の借金を肩代わりしてもらった経歴もあり(この時は、家族会議にて二度とやらない事を誓い、両親も少し距離を置くように注意しました) 私から見るとすべてに”ルーズ”に見えてきてしょうがありません。 実は、私は大学~就職と15年程実家より離れて過ごしてきました。この間は両親を弟一人に任せて、弟とはじっくり話す機会はなく、悩んでいる時に力に慣れなかった事は反省しています。こんな弟なんですが、何かアドバイス的な事が出来ればと考えています。 みなさまのお力を下さい! よろしくお願いします。

  • 弟は大丈夫でしょうか

    私は30代後半の独身女です。 私には6歳下の弟がいます。 弟が今日仕事を休みました。 有給休暇以外で休むことははじめてかもしれません。 朝、おなかの調子が悪いということで病院に行くようでした。 病院に行ってから、会社に行くのだと思っていました。 昼、父が昼ごはんに帰ってきたときに話を聞きました。 弟は、父のところへ相談に行ったようです。 会社の上司がきつくて悩んでいると。 内科に行った後、弟は別の病院へも行ったようです。 もしかしたら、精神科ではないかと思っています。 私自身、自律神経失調症で精神科に通院しています。 母は、双極性障害で病院へ通院しています。 私は働いておらず、仕事も辞めてばかりで最悪な姉です。 去年の中ごろまでは弟はずっと応援してくれ、相談に乗ってくれていたのですが、 あるときから私と口を聞かなくなりました。 家族とも話すことが減りました。 私が不甲斐ないことに怒りを持っていると母伝いに聞きました。 一生懸命がんばらなければと思っていました。 私は自分のことしか考えていませんでした。 弟は仕事が大変でつかれているのだろうとは思っていましたが、 ほんとうにつらいのだろうと自分が情けなくなってきました。 弟は自殺したりしないでしょうか。 そんなことはしない、信じなくては。と思うのですが、不安です。 いろんな上司がいるのはあることだと思いますが、 弟はまじめで家族に仕事の愚痴を漏らすことはありません。 友人には話をしていたかもしれません。 最近、休日は出かけることが多かったです。 とても心配です。 私自身、また、最近無気力なのか、1日寝てしまうことが増えてきました。 弟も今日は1日寝ていたようです。おなかの調子が悪いせいかもしれませんが、 食卓で頭を抱えていました。 自分もしっかりしていないのに、情けないのに、こんな内容ですみません。 何か助けになりたいのですが、わかりません。

  • 弟の事(長いです)

     私には8才離れた弟がいて現在中三です。親が仕事で夜いなかったりしてたので弟の面倒は親よりやっていた記憶があります。性格も普通の子(だと思うのですが)でそんな弟が可愛くて家で平気でキスとかハグとかしてました。年の離れた兄弟というとこんな感じというので「弟思いな自分」と思ってました。自分が就職して2年間家を離れて生活して1ヶ月に一回は実家に帰った時もちろん思春期の中学生になったせいか(何か変わったな・・)という違和感はありました。  2年で会社をやめ実家に帰ってくると、弟は変わった姿はよく分かりました。2年前まで「お姉ちゃん」と言って自分から近寄って話してたのに、私から話し掛けてもそっけなく。小学生の頃やっていたキスやハグも嫌がられるようになりました。側によるな、とか気持ち悪いとか言われるようになりました。「お姉ちゃんに育てられた記憶がない」とかこの前言われた時涙が出るくらい悲しくなったり。弟の彼女について話し掛けたら「うるさい死ね、消えろ」ということも言われるようになりました。今まで一生懸命親の代わりに育て、頑張ってきたのにそんな事言われてしまい、立ち直れなくなりました。親は思春期だから仕方ないとは言ってますが、私にいたセリフは絶対親には言いません。しかも夜8時くらいまで遊びに行って帰ってこないことも・・。自分が中学の頃には信じられない時間でしたね。それで、注意したりすると「お姉ちゃんに言われたくない!」と怒ってる。親は弟に甘く注意しないし・・。(夜遅いということではなく、何かを注意する時の事です)  大好きだった弟がこんなになってしまったのはどうしてでしょう。世間一般の中学生はこんな感じなんでしょうか・・?自分にも悪いところはあるのでしょうか。こんな風に言われても弟が可愛いとおもってしまう自分がいます・・。この先はどう接していけばいいのでしょうか・・??

  • 障害がある弟

    私には軽い障害を持った弟がいます。 弟は「障害があるから」という理由で 今まで何でも許されて甘やかされてきました、 私は凄く気を使って接して来ました。 ちょっとでも自分の気に入らないことを言われると 机を殴ったりしだすので気を使わずにいられないからです。 親も弟には異常なくらい気を使っています。 私はずっと我慢してきました。 でも先日どうにも我慢出来ない事を弟に言われました。 弟をある事で注意したのが気に入らなかったみたいです。 何を言われたかはあえて書きませんが、今までの私の人生を 全部否定するような事です。 あと「もっと自分に気を使え、ヘコヘコしろ」とも言いました。 親も「弟が悪い」と言っていましたが弟の事は責めませんでした。 「障害があるから仕方が無い」という事で片付けられました。 いつもこうです。 いつも我慢するのは私ばかりのような気になってしまいます。 最近弟と顔を合わせると気分が悪くなり、 手が震えるような症状が出てきました。 もう悲しくてたまりません。 何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?