• ベストアンサー

現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。

現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。 1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。 他の家族が見たい時にテレビなどが見れない事があります。 家族が正しいことを言っても通じないというのはやはり病気なのでしょうか? 普通に話しているのに親にジジイやババアなどという事なども言ったり幼稚な言動を言ったりして嫌な思いをしています。 後は親が注意しても自分は悪くないと認めません。 とても乱暴な口調で話すこともあります。 これ以上黙っているのは辛いものがあります。 職場では、上司にはあまり良くは思われなかったみたいです。 これからどのように話し相手をしていったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maromaro1
回答No.5

全員で家族会議をしてください 弟さんの友人、近くに親戚がいれば呼んだ方がいいです そして 今の引きこもり状態をやめるよう説得してください 明日から会社へ行くと言うまでです 仕事を辞めてしまうと 復帰がもっと困難になります  父親がジジイと言われて怒れないのであれば 家長としてあなたが言い聞かせるしかありません  覚悟を決めてください 力も必要になるかもしれません 早ければ早いほど良いです 5年後10年後も今の状態かもしれないと云うことを考えるとのんびり出来ないはず

その他の回答 (4)

回答No.4

弟さんはもちろんですが、youske-028さんもご家族もお辛い状況かと思います。 まず、「正しいことを言っても通じない」という点ですが、時として、正しいことを言われれば言われるほど、追い詰められてしまう状況というものがあるように思います。 正しいか正しくないかという価値観ではなく、弟さんがどのような苦しみを抱えてしまっているのか、それを理解してあげるような接し方を心掛けてみられてはいかがでしょうか。 おそらく、今の弟さんは、「味方」が誰もいない状況に感じているのではないかと思います。 弟さん自身も、そんな「自分自身の味方」になることが出来ず、自分で自分を責めている状態かも知れません。 暴言が暴力に移ってしまう前に、早めに医療機関の受診を促すか、ご家族が相談機関(精神保健福祉センター・保健所など)に相談された方がいいように思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

少なくとも、皆さんが同意されているように、「ウツではない」事だけは確かです。 非定型ウツでもありません。 ボーダーに近いし、#1のお答えにある「統合失調」の可能性も大です。 精神神経科に連れて行くしかないでしょう。 でも、かなり難しいでしょうね。 「措置入院」を考えた方が良いかもしれません。 このままだと多分、家の中では「暴れる」、家の外で子供や女性を「脅す」状態に移行するでしょう。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

医療関係者ではないですが・・・。 文章から考えると・・・、普通に話しても大丈夫だと思いますが・・・。 (厳密に考えた場合に、 どちらにも取れてしまう話し言葉に気がつかないときがあります。 ほとんどの場合で話の流れを理解している人達だから大丈夫ですが、 (私の場合)話した後で気がついてしまうことがあります。 最近は気にしていませんが・・・。 当然、性格や精神状態により捉え方が少し違ってくると思います。) ”1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。” それまで働いていたのですから、 いいだけドラマやパソコンを見ていると・・・、飽きてくると思います(疲れてきます)。 また、 ”こんなことで良いのか?”等の思いを抱かない場合、 思っても逃げてしまう場合は、 同じ事を繰り返してしまうかと。 うつ状態ということですが、 病院に行っているのでしょうか? 病院で相談してみるのも良いかと・・・。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

質問文を読む限りでは、弟さんは「緊張型の統合失調症」になっていると思います。この症状は興奮・昏迷などの症状が出てくるのと、同じ動作を繰り返すのが大きな特徴です。ただ私は医者では無いので断言する事はできませんが、この症状に似てると感じました。とにかく、どう接するより何より精神科・心療内科・メンタルクリニックのいずれかに連れていき、医者・カウンセラーの診断を受ける事です。心の病の一種なんですが、肉体的病と同じで、早期発見・早期治療が大事です。私は発見が大幅に遅れた為に、もう12年、まもなく13年目になりますが「抑鬱病・躁鬱病」状態です。入院中に主治医の先生にズバリ、完治の見込みはありますか?と聞いたら、改善は出来るが完治は難しい、と言われました。ですから私はこれからも死ぬまで「うつ」と付き合い続けなければいけません。私はyouske-028さんの弟さんに私と同じ目に遭ってほしくない。だから今、幸いにも休業中なのですから、病院へ連れていってあげてください。