• ベストアンサー

家の揺れについて

新築一戸建(建売)に入居して、8ヶ月ほど経ちます。 これまで、マンションに住んでいたので、一戸建の感覚があまりわからないので、お尋ねします。 家は16平米ほどの土地に建っている狭小住宅で、1階が鉄筋・2、3階が木造・ベタ基礎、です。 住宅保証機能もついており、第3者の機関のチェックを受けているとのこと(保証書をいただきました)。 第一種低層住宅地で昔からの古いおうちが多いのですが、最近その古いお宅が、解体をして、新しい家が建つということが多くなってます。 そのため、近所で掘削作業などが多く行われており、その際、我が家が揺れるのです。 ぐらぐらと地震だ~! と思うほど揺れます。 隣の敷地が工事の際はまだわかるのですが、1本向こうの通りの工事でも揺れ、最近は5軒ほど隣りの工事でもぐらぐら揺れています。 こういう工事の場合は、地盤のよい地域でも家というのは揺れるものでしょうか。 それから、強風時にも揺れます(台風のときのような)。高台の住宅地というのは風が強いと聞きます、こういう所だからでしょうか。 なにぶん、「家が揺れる」というのがどのくらいが普通なのか、普通ではないのかがあまりわかりません。 みなさまの感覚でお話いただけたら幸いです。 いつも揺れるわけではなく、 その工事作業の際と、強風時ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは 素人で、かつてコンクリートの住宅に住んだことがない者です。 「ゆれる」の基準については主観的なものなので難しいのですが、やはりある程度はゆれると思います。掘削作業の具体的な内容がわかりませんが、しばらく前に、近所で重機(パワーショベルの類)が3階建てのアパートを壊している時には、30メートルくらいはなれてましたがウチ(築2年木造2階ベタ基礎)も結構ゆれました。これじゃ現場の隣のうちは地震なみだろうなあ、と思ったものです。それからウチはバス通りから20メートルほどですが、夜に寝ているときに大型トレーラーなどが通ると、多少ゆれを感じることがあります。 平地の住宅密集地ですが、今の家では風でゆれることはないです。関東ですが、昨日の夜の風は台風なみでしたね。でも、以前の木造アパートではゆれることもありました。高台にある、狭い敷地で、高い建物の場合、風の影響を受けやすいのかもしれません。 コンクリートと異なり、原則として木造住宅は常に多少ゆれています。ですのでご近所のゆれ具合を聞いてみて、同じようなら「可」、お宅だけが異常なら基礎工事や柱や梁などの構造を専門家に調べてもらう、というのではどうでしょうか。あまりお役に立てずすみません。

toko4818
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろんな方のご意見がうかがいたかったので、ありがたいです。 我が家の近くも、重機で、地面を掘っている(のだと思うのですが…)といった工事のようです。 うちも関東でして、昨日の夜の風で、ごうごう音はするし、家がときおり揺れるので、少し不安になりまして。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

工事で揺れるとのことですが、結果として、家にゆがみは発生していませんか? もし、引き戸や窓の建てつけが悪くなっていたり、1Fや基礎のコンクリ部分にひび割れが生じているようでしたら、基礎と建物の耐久性に不安を感じますね。

toko4818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のゆがみや、窓の建て付けはまだ特になにもないように思います。 なにもなければよいのですけれど。。。

回答No.2

16平米(約5坪)ではなく、16坪ですよね。もし、16平米の木造なら鉛筆みたいな建物だし、ゆれるのは仕方が無いような気がします。15、16坪の建築面積があるなら、普通は、地盤にもよりますが、5軒隣の基礎工事くらいではそんなに揺れたりしないと思います。 木造3階建ては、かなりきちんとつくらないと揺れたり、耐震性が不足したりするケースもあるようです。 住宅保証機関のチェックは、設計が基準を満たしているか、外見から見ておかしい点が無いかという程度のチェックですので、それがOKだから問題ないということにはなりません。 参考ページを記載したので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-index.htm
toko4818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン、16坪です、そのとおりです。 参考URLも拝見しました。 これからゆっくりみてみようと思っていますが、とりいそぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 家の揺れ

    一戸建ての分譲住宅を買いましたが、三階建てで細長い家です。先日の強風の時、家が凄く揺れて、地震かと思う位でした。目の前の通りはバス通りなので、少し振動が感じるとは思ってましたが、主人は大丈夫じゃない?といっていますが、今までマンションしか住んだことのない私にとっては、不安です。家が揺れても大丈夫なんですか?

  • 家の揺れ(振動)について

    築10年以上15年未満の一戸建てに住んでいます。 以前から、強風や、家の前の道をトラックが通った時に家が揺れます。 気にはなるものの、仕方ないのかな、と思っていました。 しかし、隣接しているお隣さんが、毎晩車のドア(トランクとか)を閉める際の衝撃というか振動までもが伝わり、家の壁や窓に響くんです。 これも通常起こりうる範囲内の現象でしょうか? 過去にも同様の相談が数多く上がっているのは見ましたが、「それぐらいなら心配ない」とか「建築基準法違反(?)の可能性がある」など様々な意見があるようで…。 先日の東日本大震災の後ということもあり、少々不安になってきてしまいました。。。

  • 一戸建ての家が欲しいのですが

    一戸建ての家が欲しいのです。土地から買わなくてはいけないので、15坪から20坪が限界かと思います。狭小住宅の設計を専門にしている建設会社の見学会に行ったこともありますが、狭小住宅を建てた方、身近な方が建てた方、参考になる意見がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ビルトインガレージにするか部屋にするか迷っています

    超狭小地(敷地13坪)に家を新築する予定です。建蔽率・容積率を最大限に生かした家にしたいです。そこで質問なのですが、この敷地面積にビルトインガレージはお勧めでしょうか? 第一種低層住宅で地下1階+ロフトも作ります。家族構成は大人2人 子供3人です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 道路工事による家の保障

    住宅の保障について質問です。 私の実家は二階建ての木造で築年数が50年以上たつ一戸建てです。3年程前から家の前の川のバイパス工事、および道路拡幅工事がはじまりこのほど完了いたしました。事前家屋調査で、測量を行い、事後家屋調査を実施したところ、二階の床が下がっていたり、一階の床に亀裂が入っています。二階の床が下がったせいで、扉があきにくいという現象まで起こっています。(地震は起きたことがありません) 県の工事で保証を求めたのですが、25万しかおりないとのことです。25万ではとても改築できるきんがくではありません。 直してもらう手段はないのでしょうか? 詳しい方解答お願いいたします。

  • 隣の家を取り壊しているのですが、家が揺れます。

    ずっと空き家だった隣の家(敷地はうちの倍くらいあります)が 取り壊されることになり、数日前から作業をしています。 我が家は築27年程になる木造住宅です。 作業している間、何度も家がひどく揺れます。 阪神大震災の時に家に壁に日々が行ったりして、かなり家の状態が悪くなりました。 その後から、家の前をトラックが通るだけで揺れます。 ご近所何軒かが建売住宅で同じ時期に購入したのですが、 まだどこも建て直しや補強はしていないようです。 1階では少し響くくらいですが、 作業の内容によっては、 2階では今にも崩れそうなくらい揺れて怖いです。 こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか? いちお作業に入る前に挨拶をしに堪えたので会社の名刺はいただいています。

  • 家が建つまでどれくらいですか?

    一戸建てで(2階建てです)一般的なハウスメーカーの場合、家の工事が始まって完成するまで期間はどれくらいかかりますか?

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • 家は揺れるものなのか?

    一戸建ての新築に住んでいます。 すぐまとなりに電車が走っており、 騒音はあたり前なので2重窓にしました。 で疑問なのが、 2階にいると揺れを感じます。 緩やかですが、確かにゆれています。 1階では揺れは感じません。 家は木造住宅で2階建です。 建築は有名な住宅メーカでもなんでもありません。 個人で実施している建設会社です。 信頼はあると思ってます。(でないと買わないし) 建築方法はいわゆるツーバイフォーとか有名なものでなく、 普通の建築方法です。 ここで質問です。 揺れることは問題ないのでしょうか? わざと揺れる仕組みにしてあるとか。 それくらいの揺れは当たり前で特に問題ないとか。 いきなり建築会社に聞くのも気が引けるし、 問題ないって言われると思うので。 この場の質問とさせていただきました。 電車は家の建物から10メートルくらいしか 離れていないところにレールがあります。 よろしくお願いします。

  • 今回初めてインターネットをつなぎます。それで工事が必要なので家に誰かい

    今回初めてインターネットをつなぎます。それで工事が必要なので家に誰かいるようにと電話で言われました。 工事はどのような工事で家のどこにはいるのですか?他人にズタズタを家の中を歩かれるのは嫌なので 家は一戸建てで2階建てです。 パソコンは1階で使います