• ベストアンサー

道路工事による家の保障

住宅の保障について質問です。 私の実家は二階建ての木造で築年数が50年以上たつ一戸建てです。3年程前から家の前の川のバイパス工事、および道路拡幅工事がはじまりこのほど完了いたしました。事前家屋調査で、測量を行い、事後家屋調査を実施したところ、二階の床が下がっていたり、一階の床に亀裂が入っています。二階の床が下がったせいで、扉があきにくいという現象まで起こっています。(地震は起きたことがありません) 県の工事で保証を求めたのですが、25万しかおりないとのことです。25万ではとても改築できるきんがくではありません。 直してもらう手段はないのでしょうか? 詳しい方解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

改築というのは実損害額を上回るので見とめられないでしょう。 あくまで実損害額までですから、発生した不具合を解消するために必要な工事費用を見積もり、その金額の支払を求めることは出来るものと思います。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

今回のケースは微妙ではないでしょうか。 というのも減価償却的な考えをすると ほとんど資産価値は無いと思われますので。 たとえば自動車で事故を起こしても 古い車であれば現状復帰分の修理費は出ません。 その車の価値が上限になります。 どの様な根拠で25万円なのかわかりませんので 再度説明を求めた方がよいのではないでしょうか