• 締切済み

道路境界立会について

自分の所有する土地と市道との境界に塀を建てようと思い 市道部分の境界立会を市役所に申請したところ 「土地家屋調査士から境界復元をしてもらったからでないと立ち会えません」 と言われました。 現在の土地は、以前、市道拡幅にともない一部用地買収で 分筆されており、その時の地積測量図も法務局に残っております。 その地積測量図をもって境界立会は難しいのでしょうか? 又、境界復元をもってから立会しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

不思議な話です。 そちらの自治体では、単なる敷地境界に設置する塀について役所の立会が必要なんですか? どこでも神経質になる事業ではないと思いますが、そちらではそうした決まりごとになっているのでしょうか。 本来、役所の立会は官民境界杭の設定、道路査定、等に起因します。 もとより分筆登記が済んでいる場所では“現場を見に来て”程度のお願いのようです。 他に原因があり、敷設されたコンクリート杭や金属鋲が無くなってしまったのなら座標から復元をする必要はあると考えますが、官の設置した標識は道路工事等以外で簡単にはなくなりません。 塀の設置については、境界線をはみ出さないように施工しておけばいい事と思いますよ。

noname#174776
noname#174776
回答No.2

「土地家屋調査士から境界復元をしてもらったからでないと立ち会えません」 言い換えれば、 「立会いに際し、当日までに土地家屋調査士に境界を復元させておいてください」 全く境界が不明で、関係者が立ち会い当日にあーだこーだと言うのなら別だけど、本来確定しているべきものなら地積測量図をもって復元し、当日は確認する程度にとどめたい、ということ。 でも、このように言ったのなら市役所側の言い方が悪い。 これは担当する土地家屋調査士に言うべきものであって、一般人である査定の申請者に言うべきことではない。 で、 >その地積測量図をもって境界立会は難しいのでしょうか? >境界復元をもってから立会しなければならないのでしょうか? 前もって現地を復元、つまり「仮の」境界表示をさせておくことが必要。 立会いでは、それを関係者全員で確認するだけです。 時間の無駄なので。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

(図面があるから障害の出ないようにやりますだけでは立会とはなりません) それはこう言うことではないでしょうか。 ・現状の土地の境界が標識あるいは必要なポイント上不明確なところが有るので、  見られるようにしてほしい。   現実的には幸い公図が残っているので、施主側負担でそれに基づき測量を再度行い標識を付ける。 測量屋を2度も呼ぶと高くつきますので、時間的には市役所側とも調整がベター。 なお設置された標識は工事の際撤去すると意味がなくなりますので、壊さないように施工する ことが要件です。 万一のためには、予備の引照点も設置しておくのが通常のやり方です。 話を公にした以上、黙って工事を行いクレームがついたときは壊さないといけないことも 考えられます。 なお、ご承知とは存じますが、塀はその基礎の部分を含めて公道を犯すことがあってはなりません。

関連するQ&A

  • 地積測量図と現地境界立会での境界点が異なる場合について

    法務局の地積測量図がある土地の立会いをした場合、土地所有者の指示した境界点と地積測量図に記載されている境界点の位置が異なるとき、どちらが有効なのでしょうか? また、公図と立会いをして指示された土地の形状が異なるとき、その土地は分筆できるのでしょうか?

  • 至急でお願いします。境界立会い

    お隣が新築するにあたり、敷地を調べたところ、私の敷地がヘルニア(変なたとえですが…)のように隣の敷地に入り込んでいることがわかりました。公図上はそういう感じではないのですが、法務局からの写しの地積測量図(測量図といえるほど正確なものではないのですが)には、確かにヘルニア状に隣に入り込んでます。 この部分がないと接道義務の2メートルが確保できず、お隣さんが家を建てられないということなので、その部分だけうちの敷地を分筆して譲ってほしいとのこと。数平米の小さい土地ですが、土地の売買になるかなぁと思っていたのですが… そこで、質問です。境界立会いのときに土地家屋調査士から「小さい土地でもあるのだからこのヘルニア部分はもともとお隣さんの敷地としてはどうですか。境界線はまっすぐにして測量しましょう。ただ、その土地に見合うだけのお金はお隣さんから支払うことにしましょう」という提案がされる可能性はありそうに思うのです。この提案がされれば、乗ってもいいものでしょうか? 私は現状どおり(地積測量図どおり)に測量してヘルニア部分だけを分筆して、ちゃんと枝番をつけてその土地を売買した方がすっきりして、気持ちがいいのですが、私の土地なので分筆する費用は「あなたが払ってください」といわれると、はっきり言って、お隣のためにそこまでしたくありません。分筆費用や登記などの申請費用もお隣さんもちなら、私としてはその土地を売ることは問題ありません。 どのように対処するのがベストでしょうか?よろしくお願いします。

  • 境界立会について

    大変困っております。私測量業者なのですが、なにぶん経験が少ないもので。どなたか教えていただけないでしょうか・・・ 道路拡幅のための用地買収なのですが、買収対象となっている土地の名義人がすでに亡くなっておられます。登記簿謄本の名義は死んだ方のまま・・ この方の子供さんは3人(男・女・男)いて、妻も健在です。 この場合の境界立会して頂く人、境界確認図に捺印してもらう人。どのように調査すればよいでしょうか? このようなケースは今後たくさんあると思います。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 土地の境界立会(道路・水路に隣接)について

    私の勤める会社で所有する土地を造成することを検討しています。 先日、造成計画について役所に相談に行ったところ「土地境界立会願」を出すように言われました。 会社は建設業を営んでいるため測量等は可能ですが、「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか? それとも土地家屋調査士に依頼して作成させなければならないのでしょうか? 自分(会社)で作成することが可能な場合、地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 土地の境界(杭)について

    隣の方が、土地を分筆されたときに確認した境界(法務局に地積測量図有り)が、10年後、間違っていたと(1メートルほど私所有の土地の方へ寄って)信じてもらえないかもしれませんが土地家屋測量士が立会いなしに勝手にコンクリートで杭を埋めて同意を求めてこられ、いくら違法だ、違うとといっても聞き入れてもらえず仕方ないのでそのままにしていました。(1メートル違うという地積測量図は法務局になし)このたびこのコンクリートで埋めた杭が間違っていることがはっきりと判明し、合法的に撤去したいのですがどうしたらいいでしょうか?最初に境界を確認した者も十年後にむりやり同意させられた者も他界しておりません。また、隣の方がされた分筆は土地の中を通る道路の公用廃止目的で今は市役所管理の道路になっております。色々あったらしく(道路の為地元との折り合い等)、分筆から実際公用廃止されるまで十年かかっており1メートル進入した直後に登記されておりました。1メートル進入されてそのままにしておいたのは、道路になったらいずれ官民境界ではっきりするだろうと思ったからです。よろしくお願いします。

  • 境界線の立会い

    先日、隣家(農協団体ビル)から境界線を確定したいので立会いをお願いしたいと申し出がありました。 一応、法務局に行って地積測量図と公図、登記簿謄本を取ってきましたが、どう対応すればいいのでしょうか? 区の方と業者さんと我が家で立ち会うそうです! 何しろはじめての事なので戸惑っています。 公正にしていただければ文句はないのですが!

  • 土地の分筆にあたり隣人に立ち会ってもらえないので困っています。

    土地の分筆にあたり、当方と仲の悪い隣地所有者が境界の立会いを拒否しはんこは押さないといい困っています。 当方の土地は、この隣人の親から25年前に分けてもらった土地で、その際隣人の親が測量した地積測量図が法務局に備え付けてあります。 現在の面積は調査士の話では地積測量図とほぼ一致しますので境界や面積は以前と相違ないと思います。 理不尽な隣地所有者に頭を下げずに分筆することは無理でしょうか よろしくお願いします。

  • 隣地との境界について

    隣地の代理人の土地家屋調査士から連絡が来て、用地境界を確定させたいので立会して下さいと言われて現地で立会しました。 言葉にすると難しいのですが、図のように(1)と(2)のところに用地杭が建植されていいます。私はこの土地を買うときに(2)が隣地との用地杭だと聞かされていたのですが、代理人は(1)だと言います。 その理由は・・・  ○法務局にある図面は用地境界が一直線である。  ○私と隣地の前面の土地の持ち主達AとBは、(1)で境界を確定させている。  ○前面のAとBの境界にはブロック塀があり、(1)はまず間違いない。 こういう訳です。 私からしてみたら、前面の持ち主たちAさんとBさんの境界は確かに(1)かもしれないが、杭が2本あるということは、(2)が私と隣地の境界を示すものではないかと思うのです。そうではないと、(2)の場所に杭を建植する意味がありませんので・・・ ちなみに、全く同じ大きさ・種類の杭で建植された時期も同じようですが、私も隣人もいつ建植されたのかは知りません。 法務局の図面の境界が一直線で、現地には2本の杭がある場合、どう処理するのがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 -----+------    私      隣地 -----(1)(2)-----        |        |  前人A  |  前人B        |        |        |

  • 土地の境界線問題で悩んでます。

    土地の境界線問題で悩んでます。 以前隣人が当方が思う境界線より外側に塀を作ったため揉めていたのですが、 隣人が3年ほど前に引っ越し、 最近になり土地の売却に伴い測量するので境界線の確定を申し出てきました。 どうなっているのか確認のため地積測量図で調べてみたら登記されておらず、 実地でも特に印はありません。 ただ公図を測ってみると塀の造られている部分はどうも筆界を越えておりましたが、 塀は造られて20年以上経っているため、 おそらく時効取得になると思っております。 現状では隣人は立ち会いは民民での境界線確認を求めてきており、 当方としては後でまた揉めると困るので、 官民での境界線確認をお願いしようと思っておるところです。 ここで質問なのですが、 ・隣人宅は二方が密接した家屋に囲まれており、そういった場合でも土地家屋調査士は筆界と一致する調査は可能なのでしょうか? ・官民の場合の依頼の場合は土地家屋調査士に測量する費用を当方が負担しなければならないのでしょうか? (ちなみに当方は自分の土地を測量する気はないです) ・もしその塀の部分が時効取得されていた場合は先方に登記のやり直しを依頼できるのでしょうか? ちなみに隣人は税理士なので法知識には長けていそうで大変困っております…。 以上三点ですが、足りないところがあれば後で加えます。 宜しくお願い致します。 ・ 私としては第三者

  • 境界確認の必要性と境界立会証明の有効性

    境界確認の必要性と境界立会証明の有効性 所有者A土地について2分筆を行いました。 その際 所有者Aと隣地関係地所有者Bでコンクリ杭を設置し境界立会証明書を 家屋調査士作成にて記名捺印し登記及び地積求積図も申請を行いました。 その後 所有者Aの1筆を所有者Cへ売却譲渡しました。 所有者Aの残りの1筆を所有者Dへ売却譲渡の際に 所有者Dは 再度所有者B及びCに境界確認をするべきでしょうか? また所有者AB間の境界立会証明書の有効性はいかがでしょうか?