• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の境界線問題で悩んでます。

土地の境界線問題で悩んでます。 以前隣人が当方が思う境界線より外側に塀を作ったため揉めていたのですが、 隣人が3年ほど前に引っ越し、 最近になり土地の売却に伴い測量するので境界線の確定を申し出てきました。 どうなっているのか確認のため地積測量図で調べてみたら登記されておらず、 実地でも特に印はありません。 ただ公図を測ってみると塀の造られている部分はどうも筆界を越えておりましたが、 塀は造られて20年以上経っているため、 おそらく時効取得になると思っております。 現状では隣人は立ち会いは民民での境界線確認を求めてきており、 当方としては後でまた揉めると困るので、 官民での境界線確認をお願いしようと思っておるところです。 ここで質問なのですが、 ・隣人宅は二方が密接した家屋に囲まれており、そういった場合でも土地家屋調査士は筆界と一致する調査は可能なのでしょうか? ・官民の場合の依頼の場合は土地家屋調査士に測量する費用を当方が負担しなければならないのでしょうか? (ちなみに当方は自分の土地を測量する気はないです) ・もしその塀の部分が時効取得されていた場合は先方に登記のやり直しを依頼できるのでしょうか? ちなみに隣人は税理士なので法知識には長けていそうで大変困っております…。 以上三点ですが、足りないところがあれば後で加えます。 宜しくお願い致します。 ・ 私としては第三者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h2yasi

土地家屋調査士です >・隣人宅は二方が密接した家屋に囲まれており、そういった場合でも土地家屋調査士は筆界と一致する調査は可能なのでしょうか? それだけでしたら可能です、ただそのほかの条件が悪ければ精度が悪化します。多分大丈夫かと思いますが、心配でしたら立ち会いのときに調査士に聞いてみてください。 >・官民の場合の依頼の場合は土地家屋調査士に測量する費用を当方が負担しなければならないのでしょうか? (ちなみに当方は自分の土地を測量する気はないです) 通常民民の境界確定のほうが官民境界確定よりも割安です、どうしても官民にこだわるのでしたら費用増加分は持たなくてはならないでしょう。 ちなみに官民で境界確定してももめるときはもめますよ。 きちんと確認した点に境界標を埋設しておけばそうそうもめないとは思います。 >・もしその塀の部分が時効取得されていた場合は先方に登記のやり直しを依頼できるのでしょうか? もし時効取得が成立していて相手が時効取得を主張してきて、あなたに異議が無いのなら相手があなたに代位して、越境部分を分筆し分筆した土地を所有権移転します。 まず測ってもらってから時効については考えたほうがいいと思います。 測ってみないと越境しているかどうかの判断は出来ないでしょう。 公図や地積測量図だけで調査士は筆界を判断しているわけではありません。 立ち会いのときは必ず調査士本人が来ます(来なかったら立ち会いを拒否してください)、境界について説明を受けて納得できなければ(それなりに測量の結果ここが筆界点だという根拠を説明してもらえます)ハンコを押さなければいいだけの話です。そうなれば売却できないでしょうし、法律に詳しい方なら、時効取得や筆界特定は避けると思います(トラブルの証拠が登記簿に残るからです、そのような登記簿になると土地の価値が下がります)。 まずは説明を受け、話し合いをすることだと思います。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

わかりやすく説明いただき本当にありがとうございます^^ こちらとしても筆界も決まってないのに、 所有権界だけを主張されてこまっていましてね…。 しかし筆界特定をすると土地の評価が下がると聞いてびっくりしました。 でも我が土地の評価が下がっても別に構わないつもりですけどね…。 参考になりました、何度もいいますがありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#121701
noname#121701

まず基本をご理解ください。 土地の境界を決めるのは国で民民では決められません。 境界確認の訴えが法律で定められているおりますが、全員がいちいち裁判するのは常識的でないため、民民の境界確認の取り決めを作成し双方それを保持することで便宜境界が確定しているようになっているのが現状です。 従って法務局も民民の取り決めで受理してます。 公図は、現状の土地を調べて出来た図面ではありませんので、全く実情とは異なります。 固定資産税を課税するたるに地図を作成し、それを法務局に移管し、昭和40年代に現在のものに書き移しました。 ただ地積測量図が無い以上、法務局の公図と市町村の公図が唯一ある図面ということになります。 国は地積測量をやってますが、通常の土地について手つかずが現状です。 質問に官民とい語を用いてますが官民とは公道と接し、国または市町村との境界を確定する時に使う言葉であなたが言う官民の意味が分かりません。 何らかの形で官をからませたいという意味なら下記システムがあります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html この制度については沢山の投稿がありますので。ネットで検索すれは現状がわかると思います。 基本は国が決めることですので、このシステムを使っても異議がある場合は裁判となります。 従って民民の取り決めはお互いの譲歩により成り立つものですから、かたくなに自己主張するなら民民の取り決めは出来ません。 現実にはお互いが納得した境界に石を入れ、双方確認書をとりかわしますので土地家屋調査士が関与いたします。 土地家屋調査士の費用は依頼した人が負担いたします。 測量する気はないと書かれてありますが、今問題になっているのは境界の問題で測量以前のことです。 時効とは越境している場合で裁判で主張されるもので、現在は越境しているのか否か以前の問題です。 ロシヤ・韓国との領土問題が全く解決する気配がなく時間だけが過ぎていますが、境界問題はこれと全く同じです。 裁判をするかお互い譲歩して取り決めるかいずれかです。 そして境界問題は現場を見ずに答えること自体がおかしなことですので、ネットでは解決いたしません。 一度土地家屋調査士に境界について教えてもらってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文章に足りない部分もあったと思います。 もう少し勉強します。