• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トリック10周年。

トリック10周年。 19の大学生です。 今トリックが10周年とのコトからテレビでも再放送が入っていて、いつも見ています。 私がトリックを見たのは確か、小学校か中学校のあたりでほとんど記憶がないです。 その中で特に記憶に残ってるのが、上田が山田に手紙でただ一文字、門構えに火を書いた漢字でプロポーズをし、それを読んだ山田は上田の乗った船へと急ぐのですが、上田を乗せた船は既に出港してしまい、一人砂浜に泣き崩れる山田、そしてエンディングが流れます。 悲しくも流れるエンディング、そして泣き崩れる山田の後ろの砂浜から上田がザバっと出てきました。 その後どうなったかは覚えていませんが、その当時それを見た私はただ大爆笑でして、今でも記憶に強く残っています。 それで質問なのですが、これはトリックの何作目のシーンでしょうか? 雰囲気から最終回だったと思っています。 当時は推理モノ自体あまり興味が無かったので、ホントにたまに見るくらいだったので、トリックは今見ている再放送を改めて見るコトになります。 再放送では、今2作目のサイトレイラ―の人面タクシーが終わり、天罰を下す子の最中です。 1作目の最終回は見ましたが、私の覚えているシーンではありませんでした。 分かるかたはお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111806

はじめまして。 トリックの最終章ラストは、いつも切ない終わりを迎えるんですよね…。 ところでお捜しのエピソードは、トリック2の最終章で間違いナシです。 黒門島(こくもんとう…金田一耕助シリーズの獄門島が名前の元ネタ?)という島で物語が展開されるのですが、その前の章(毛が伸びるのと椎名桔平が印象的な話)から話が続いています。 ネタバレにならない範囲で注目部分をあげると、黒門島の話は、山田親子の血筋や山田のトラウマについて触れているので、トリックの全話中でも、最も重要な内容だと思います。 ぜひ最終章前の章と、最終章はセットで見て欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#111806

大変申し訳ありません。先ほどの訂正です。 重大な間違いがありました。本当にすみません…。 トリック2最終章であることは確かなのですが、毛が伸びる&椎名桔平の章が2の最終章でした。古い記憶でごちゃごちゃになってました…。 1の最終章と密接に関わってくる内容なので、両方見てるとより楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!