• 締切済み

一戸建ての家が欲しいのですが

一戸建ての家が欲しいのです。土地から買わなくてはいけないので、15坪から20坪が限界かと思います。狭小住宅の設計を専門にしている建設会社の見学会に行ったこともありますが、狭小住宅を建てた方、身近な方が建てた方、参考になる意見がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

戸建てを買う場合は無理せずに中古から始めると良いでしょう 俗に言う「出世売り」=新しくもっと大きな家を買う為に手放した様な縁起の良い家の事 その様な手頃な家を買ってその間に次の家を買う貯蓄をして 段々大きな家にしていくと言った手法をお勧めします 中古だと新築よりもよりも手頃な値段で買える為に幾分か思ったよりも大きな家が手に入りやすいです。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。現在50代なので、家を買うのは、これで最後にしたいのです。これから,入ってくる収入は、老後の生活資金等にしなければいけませんし。子供は、そのうち出ていくだろうし、夫も田舎へ帰って農業をやりたいような口ぶりなので、住むのは私1人になるような・・・。3部屋ぐらいあればよいのですが、マンションに住みたくないので、狭小住宅を建てたいのです。若ければ、買い替えていくのも良いと思うのですが。

• yaburegasa
回答No.2

15~20坪が限界・・・はご予算からそう思われたと言う事と 理解いたしました。 前の方が回答下さったように、建築の制限がありますので 建ぺい率や容積率、隣地との境界から定められた距離を離した場合に 現実的に建物が建てられるか?など考えると 地域にもよりますが、土地探しから大変です。 知人宅は、たまたま道路にかかって、土地が20坪しか残らない状態で 家を建築する事になったので、そういった建築をする事になったのですが 建て売りや、一般メーカー住宅とはまったく異なる設計が必要になり、 建物の坪単価がかなり高くなったようです。 狭小住宅専門メーカーがおありなら、そこまでは高くならないと思いますが 少なくとも、水周り率が高い住宅の坪単価は、通常の建築より高くなると 心づもりはしておいてください。 また土地を探す場合、建築条件の付いている土地が多いと思いますが、 その場合は自分の都合で(狭小建築専門メーカーなどの)築業者を使えないので 土地探しも大変です。 専門メーカーなら、それなりの土地も用意があるかもしれませんので 信用できるメーカーなら、そちらから探すと早いと思います。 ちなみにもう以前ですが、今の家を建てるまでに私は100件以上の土地物件を 検討しました。 帯に短し、地型が悪し・・・ 高い買い物です、最初から決めてかからず探しましょう、頑張ってください。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。狭小住宅だと、やはり建築の坪単価が高くなるのですね。平屋に比べれば、階段部分は無駄になるわけだし。建築条件の付いている土地に関しては、お金を払えば、条件を外してもらえる場合もあるようですが・・・。現在は、分譲マンションに住んでいますが、いろいろな意味で失敗したと思っているので、今度こそは、失敗したくないのです。もっと、勉強しなくてはいけませんね。

• kbfd33
回答No.1

「一戸建ての家を買う方法」 建売分譲住宅販売会社を訪問して完成済み土地建物を買うか、現在建築中の品物を手に入れるのが手っ取り早い。 土地を買うときには建蔽率6割・容積率20割の地域が多いから20坪の土地で建築面積12坪、最大建物面積40坪になることに留意する

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。完成済みの物件を買うのが、一番手っ取り早いのでしょうが、外観、間取り、やはり、自分なりにこだわりたいのです。建蔽率、容積率には、気をつけなくてはいけませんね。身内にも建築士はいるのですが、工場専門でやっていて、狭小住宅に関してはどうなのかな、という感じです。もっと、自分でも勉強してみます。