• ベストアンサー

現在一戸建て住宅に住んでいますが、家の裏にマンションが建設されることに

現在一戸建て住宅に住んでいますが、家の裏にマンションが建設されることになりました。 建設会社による説明会があるのですがどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プラン、施工前、中、竣工後の問題 1.建設前、中、後の問題   着手前の、環境調査(騒音、振動)家屋調査(被害発生時の比較対応のため)、地下水調査   施工中の   同上、       同上                 同上   施工後の   同上、       同上                 同上   クレーム要望の受付先、担当者氏名、不在時(休日、夜間の)連絡先、対応可否   作業時間、休日、土曜日、祭日、年末年始、大型連休、夏季休暇の作業の予定、休止   現状の住環境をどのようにして保全してくれるか。    ・「工事による騒音・振動防止、塵埃防止」の方法、眠れない時のホテル確保など      振動でクラックが入った場合の対応    ・「工事等車両の通行出入り、臨時駐車に対する処置、地元車両優先」     「1日の最大工事車両は、近隣車両に迷惑をかけないか。対応処置は。」    ・「通学路、日常道路、照明などの安全通行保全処置」    ・「ガードマンの配置による車両誘導、地元車優先処置」    ・「トイレ、喫煙所、作業員の着替え室、休憩所の確保と目隠し」    ・「自動販売機の設置」    ・「工事中の風害防止は」   建設中の日照阻害に対する防止、影響の対応対策   建設中の電波障害の処置(クレーン、くい打機械による電波障害)事前調査の実施   第三者の通行人、対物被害(近隣家屋工作物)に対する補償は対策は?保険加入か?   建設中の産業廃棄物処理は、一般廃棄物処理は、分別は、保管は?   道路の陥没、隣接家屋の沈下、影響が出た場合の対策は、でないか? 2.建物設計、レイアウトの問題   ごみ処分、仮置き場所、倉庫はどこか   駐車場はどこか。入口は出口はどこか。ガードマンは配置するか。   郵便ポストはどこか。   管理会社による管理人は配置するか。   日照確保は、風害確保は、緑の確保は、直裁の確保は、歩道の確保は?   公園の確保は、自由に公園に入れるか。   賃貸か。売りか。   自治会は、地域の自治会加入は条件か。   自治会室などの確保は? 3.入居後   マンションの自治会は強制加入か、地域の自治会加入は条件か。   引越し時のごみ、粗大ごみ処理、広報はどうするか。   管理人はいつから配置か。   竣工後のクレーム処理の担当者は、電話は?   地域の祭り等への参加は?   お客用の駐車場は確保されるか。   自転車の放置対策は?   緑の監理は?   大規模リフォーム等の場合の工事のPRは、広報は、監理は?                       

skyhigh_2010
質問者

お礼

詳細に教示していただきありがとうございます。 既存の建物を取り壊し建築されるのですが、どうやら既存の建物よりも数メートル我が家の方に近づくのが気がかりです。 ひとつひとつ確認していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.5

先ず近隣住民の纏り メリット&デメリット その他情報持ち寄り 建設者に質問&要望を統括する より通り易くなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所とまとまって話合っていきたいと思います。

• datchi417
回答No.3

他の方にプラスして、TVの視聴状態が悪化しないか?その調査と悪化する場合、共同アンテナをマンション屋上に設置し、無償で使用させること。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな問題がありますね。 参考とさせていただきます。

• mi_fujiya
回答No.2

家の裏とのことですが、ご自宅の立地条件がわからないので、 自分の事と想定して簡単な事項だけ、とりあえず。 (1)日照権 (2)覗き見?→マンションから丸見えにならないかどうか (3)マンションが賃貸しの場合、夜間に若者がたむろした場合などの苦情先 (4)建設時の工事時間帯及び騒音について (5)建設時の埃など懸念される汚染、地盤の揺れなど 状況がわからないので、最低限の事を書きました。 他にもあると思うのですが、思いつかないので他の方、追記補足お願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 私も戸建に住んでいますが。 私なりに。 一番は日当たり。 二番は入居者の方へのモラルの対応。 三番は貴方宅へのプライバシーの配慮。 かと、思いますが。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。