• ベストアンサー

現在一戸建て住宅に住んでいますが、家の裏にマンションが建設されることに

現在一戸建て住宅に住んでいますが、家の裏にマンションが建設されることになりました。 建設会社による説明会があるのですがどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プラン、施工前、中、竣工後の問題 1.建設前、中、後の問題   着手前の、環境調査(騒音、振動)家屋調査(被害発生時の比較対応のため)、地下水調査   施工中の   同上、       同上                 同上   施工後の   同上、       同上                 同上   クレーム要望の受付先、担当者氏名、不在時(休日、夜間の)連絡先、対応可否   作業時間、休日、土曜日、祭日、年末年始、大型連休、夏季休暇の作業の予定、休止   現状の住環境をどのようにして保全してくれるか。    ・「工事による騒音・振動防止、塵埃防止」の方法、眠れない時のホテル確保など      振動でクラックが入った場合の対応    ・「工事等車両の通行出入り、臨時駐車に対する処置、地元車両優先」     「1日の最大工事車両は、近隣車両に迷惑をかけないか。対応処置は。」    ・「通学路、日常道路、照明などの安全通行保全処置」    ・「ガードマンの配置による車両誘導、地元車優先処置」    ・「トイレ、喫煙所、作業員の着替え室、休憩所の確保と目隠し」    ・「自動販売機の設置」    ・「工事中の風害防止は」   建設中の日照阻害に対する防止、影響の対応対策   建設中の電波障害の処置(クレーン、くい打機械による電波障害)事前調査の実施   第三者の通行人、対物被害(近隣家屋工作物)に対する補償は対策は?保険加入か?   建設中の産業廃棄物処理は、一般廃棄物処理は、分別は、保管は?   道路の陥没、隣接家屋の沈下、影響が出た場合の対策は、でないか? 2.建物設計、レイアウトの問題   ごみ処分、仮置き場所、倉庫はどこか   駐車場はどこか。入口は出口はどこか。ガードマンは配置するか。   郵便ポストはどこか。   管理会社による管理人は配置するか。   日照確保は、風害確保は、緑の確保は、直裁の確保は、歩道の確保は?   公園の確保は、自由に公園に入れるか。   賃貸か。売りか。   自治会は、地域の自治会加入は条件か。   自治会室などの確保は? 3.入居後   マンションの自治会は強制加入か、地域の自治会加入は条件か。   引越し時のごみ、粗大ごみ処理、広報はどうするか。   管理人はいつから配置か。   竣工後のクレーム処理の担当者は、電話は?   地域の祭り等への参加は?   お客用の駐車場は確保されるか。   自転車の放置対策は?   緑の監理は?   大規模リフォーム等の場合の工事のPRは、広報は、監理は?                       

skyhigh_2010
質問者

お礼

詳細に教示していただきありがとうございます。 既存の建物を取り壊し建築されるのですが、どうやら既存の建物よりも数メートル我が家の方に近づくのが気がかりです。 ひとつひとつ確認していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

先ず近隣住民の纏り メリット&デメリット その他情報持ち寄り 建設者に質問&要望を統括する より通り易くなります

skyhigh_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所とまとまって話合っていきたいと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

他の方にプラスして、TVの視聴状態が悪化しないか?その調査と悪化する場合、共同アンテナをマンション屋上に設置し、無償で使用させること。

skyhigh_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな問題がありますね。 参考とさせていただきます。

  • mi_fujiya
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

家の裏とのことですが、ご自宅の立地条件がわからないので、 自分の事と想定して簡単な事項だけ、とりあえず。 (1)日照権 (2)覗き見?→マンションから丸見えにならないかどうか (3)マンションが賃貸しの場合、夜間に若者がたむろした場合などの苦情先 (4)建設時の工事時間帯及び騒音について (5)建設時の埃など懸念される汚染、地盤の揺れなど 状況がわからないので、最低限の事を書きました。 他にもあると思うのですが、思いつかないので他の方、追記補足お願いします。

skyhigh_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 私も戸建に住んでいますが。 私なりに。 一番は日当たり。 二番は入居者の方へのモラルの対応。 三番は貴方宅へのプライバシーの配慮。 かと、思いますが。 参考になれば幸いです。

skyhigh_2010
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建ての家が欲しいのですが

    一戸建ての家が欲しいのです。土地から買わなくてはいけないので、15坪から20坪が限界かと思います。狭小住宅の設計を専門にしている建設会社の見学会に行ったこともありますが、狭小住宅を建てた方、身近な方が建てた方、参考になる意見がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 家の裏の空地(南側)に住宅が建つことになりました。

    家の裏の空地(南側)に住宅が建つことになりました。 その土地は私の家の土地よりも2mほど高く、日当たりやプライバシーの 点であまり喜ばしくありません。 近々、建設業者により説明会が開かれるのですが、何かこちらから言って おけることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • マンション建設

    木造2階建ての家に住む者ですが、家の裏の敷地面積約82坪の土地に11階建てのマンションが建つ事になりました。商業地域ではありますが、大正時代に建った住宅が密集している場所です。9月着工予定だったのが建設業者が決まらずに現在に至っておりましたが、一昨日マンションの真裏になる2軒の家だけに「家屋調査をしたい」と言ってきたので「建設会社は決まったのか。どこに決まったのか」と聞いたら、「決まらないからうちでやることにした」と言ったそうなのです。この会社は宅地建物取引業の免許しかないし、業務内容は賃貸マンション・アパート・テナント管理、賃貸マンションなどの収益物件の企画立案、注文建築・建売住宅販売、不動産売買及び仲介、メンテナンス・リフォーム工事、保険代理店 しか書いていないのですが、こういう会社の「うちでやる」というのはどういう意味なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えください。また、もしやれるなら、なぜ始めからそこでやることにしなかったのか?も想像の範囲で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • マンションの建設

    我が家(一戸建て)の南側に10階建てのマンションが建つことになりました。 先日事業主の方が説明書を持って来たのですが、日影のページを見たら、我が家には正午から午後4時にかけて影が当たることになっていました。 ひどいところでは午前8時から正午にかけて、です。 マンションの建設を中止させるのは無理だということはわかっています。 せめて10階ではなく、もっと低くして欲しいと希望しているのですが、役所に相談したところ「事業主と直接話し合ってください」とのことでした。 でもただ「もっと低くして」と話しても受け入れてくれませんよね。 もうすぐ説明会があるのですが、そこでこの話が必ず出てくると思います。 その場でどのように説明すれば聞き入れてくれるのでしょうか。 付近住民の署名、嘆願書など持っていったほうがよいでしょうか。 また、工事の被害(振動、工事時間等)も気になります。 こちらもどうしたらよいでしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。

  • マンション建設を阻止することは できますか?

    私は マンション住まいです。 隣に そんなには広くない 空き地があったので 気にはしていたのですが・・・ 結局 マンションが建てられることになりました。 先日 隣に建つ マンション建設会社の 説明会に出席したのですが。。。 うちのマンションと 今度建つマンションの 間隔が 子供の身長分(1メートル 40センチ)しかないのです。 ですから 窓から 窓へ 「こんにちは」が できてしまうのです。 それに うちのマンションより 60センチ前に 出るので こちら側の バルコニーが 丸見えに なってしまうのです。 ここは 商業地域ですし 建設会社が 隣にマンションを建設するのは 法的には 違法ではありません。 でも 住民感情として 耐え難いものがあります。 そこで、法的に 問題は 無くとも マンション建設に 反対・阻止する手立ては あるのでしょうか・・・ 何でも 結構です。 無知な私に アドバイスを頂けたら ありがたいです。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 一戸建て住宅を貸したい

    都内世田谷区に住んでいますが、マンションに引っ越すため、今いる一戸建て住宅を貸したいと思っております。(100平米ほど) マンションを購入した業者などには、専門でやっているので「エイブル」等を薦められたのですが、他に何か良い業者はありますでしょうか。 また手続きとして、賃貸の不動産屋に一度家に来てもらう(査定をしてもらう?)みたいなことをお願いすればよいのでしょうか。現在その一戸建てにはほとんどものがない状態になっていて、来月頭にリフォーム業者に貸しに出す前の一般的なリフォームをお願いしようと思っております。 初心者なので質問自体が至らない(?)と思いますが、ご存知の方ぜひ教えて下さればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。