• ベストアンサー

今回初めてインターネットをつなぎます。それで工事が必要なので家に誰かい

今回初めてインターネットをつなぎます。それで工事が必要なので家に誰かいるようにと電話で言われました。 工事はどのような工事で家のどこにはいるのですか?他人にズタズタを家の中を歩かれるのは嫌なので 家は一戸建てで2階建てです。 パソコンは1階で使います

noname#116657
noname#116657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

あなたがインターネットの線を家のどこに引き込んで欲しいか工事の人に言わなければなりません。無線LANなどを使用しないなら、パソコンのある1階ということになります。あとは線の引き込み工事上、問題があればちょっと違う場所から家に線を入れることになるかもしれません。工事と言われるくらいですから、たぶん光回線だろうと思いますが、家の壁のどこかにおそらく小さな穴を1~3つ開けることになります。またエアコンのダクトからでも引き込むことができます。ADSLなら、新たに線を引き込む必要はなく、現在使用中の電話の線を半分使うことになりますから、室内での作業だけです。

noname#116657
質問者

お礼

ありがとうございまし(^_^)vすごく参考になります

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

モデムを設置する場所に工事スタッフが入らないと工事できないよね

noname#116657
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(>_<)ありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

屋内にケーブルを引き込んでモデムを設置して開通テストを実施します。従って一部屋には工事人(通信会社)の人間が出入りします。

関連するQ&A

  • 工事が必要?

    今までADSLだったのですが、光に変える予定です。 電話の親機が1階にあり、子機が2階にあります。 パソコンは2階で使用します。 モジュラージャックは2階にもあるのですが、新たに工事は必要ですか? (光回線の引き込み工事とは別に) 電気屋さんで、簡単に話をした時に、1万弱くらいの工事が別途必要といわれたのですが。 モジュラージャックがあっても、工事するのですか? それと、たとえ光だとしても、親機が1階、パソコン使用が2階という状況では、やはり通信速度は落ちるのでしょうか。 素人ですが、よろしくお願いします。

  • フレッツ光の工事では家の中の工事はどうなるのでしょうか?

    フレッツ光に新規加入する際に、新しく工事をすることになると思うのですが、その際、家の中の工事は必要なのでしょうか? 現在は、ヤフーBBのADSLに加入しています。 家の前までは架線でケーブルは来ているはずです。 戸建住宅で、家の中では3部屋に電話のアウトレットがあって、モジュラージャックは1箇所に2つずつついています。 光を引き込むときは、 架線→(光ケーブル)→引き込んだ場所に設置する何らかの変換機→(通常の電話線)→モデム→電話機やパソコン なのか、 架線→(光ケーブル)→引き込む場所→(家の中の光ケーブル)→使用する場所に設置する何らかの変換機またはモデム→電話機やパソコン なのか、お聞きしたいです。 後者だと、家の中の配線を光ケーブルに変える工事も必要、ということになるのでしょうか? それとも、家の中の工事が必要なくなるような何かうまい方法があるのでしょうか?

  • Macのノートパソコン(Macbook pro)で、家でインターネットに繋げたいのですが…。

    突然の質問失礼致します。 私は、Macのノートパソコン(Macbook pro)を所有しております。 家ではWindowsのデスクトップパソコン2つ(Win MEとWin XP)があり、 どちらもケーブルテレビ(KCN)のインターネットに繋いでます。 ※詳しく言うと、XPは1階の部屋にあり、MEは2階の部屋にあります。 (インターネットの回線を工事して拡張し、2階パソコンにも繋げています。) そして今回、家でもMacbook proでインターネットをしたいと思っています。 2階の部屋にあるWin MEのパソコンのインターネットの回線を抜いてMacbook proに繋げようと思うのですが、可能でしょうか? 一度線を抜いてしまうと、インターネットが使えなくなってしまうのでは…?と心配でなかなか行動できずにいます; WinとMacでOSも違いますし、難しいのでしょうか。。。 「無線LANにする」という方法もあると思うのですが、今回は「必要な時にパソコンのインターネット回線を差し替える」という方法が可能かどうかがとってもとっても知りたいです。 パソコンに詳しい方、教えて頂けると有り難いです。 もし、手続き等が必要ならそういったことも詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。(>_<)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同じ家なのに電話を再開したら取付工事費が1万以上?

    約1年以上空き家の一戸建てに引っ越しました。 2千円ほどの工事で電話が繋がり、 7ヶ月前まで、ADSLでIP電話を使っていました。 現在、光回線で電話なしの生活をしています。 これから、以前のようにADSLでIP電話をしようと、 電話の工事をNTTに依頼したところ、 自宅の住所を調べてもらった結果、NTTのデータから 「お宅は電話線が家まで届いてないから工事費が1万以上かかる」 というようなことを言われました。 何故、同じ家なのに、7ヶ月前の電話回線が届いていないのか? よく分からず、困っています。 また、7ヶ月前に引っ越してくる前、1年以上もの間、空き家だった家に 電話は引かれていたようなのに。。 NTTの人には「電話を使わないと言ったのでは?」といわれたのですが、 私は「インターネットは光回線なので電話は携帯を使うため、 電話回線は使わない」とは言いましたが、「電話線を届かなくして、 切っている?のかよくわからない状態にして」とは言っていません。 それと、NTTの人には「一戸建ての場合、電話は切ってしまう」という ようなことを説明されました。 しかし、電話を切るようなことは工事をしないと無理ではないかと 思うのですが、工事をしていた覚えがありません。 実は、光回線とADSLを1ヶ月だけダブって使用していたのですが、 後日、ADSLと電話を止めたときに、電話の工事は行ないませんでした。 もし、また電話を止めて、また復活させるようなことがあったら、 再度、工事費が取られてしまうのかと、心配です。 それに、どうしてそんなにも高額な工事が必要になってしまったのかも 謎です。 ●電話を止めるときに、NTTに電話を切ってしまわないように言うには どうすれば良いでしょうか? ●それと、一戸建ての場合は、電話を止めると電話を切られてしまうのは 普通なのでしょうか? ●最後に、「電話を切る」と表現しましたが、 これは自宅までの電話線を切られてしまっているのでしょうか? よく分からない説明になってしまいました。 もし、答えが分かりましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • インターネット開設したいのですが…

    お世話になります。 約4年前にマーホームを建てました。 それまではインターネットは利用していましたが、 集合住宅での利用だったため、特に工事費も掛からず、 適当なプロバイダを選択して使用していました。 マイホームを建てたことで、インターネットは利用していませんでしたが、 そろそろ必要性が出て来たので、開設したいと思います。 場所は栃木県宇都宮市内で、家は一戸建てです。 フレッツ公式ホームページで郵便番号や住所を入力検索したら、 「フレッツ光のご利用が可能です。」と表示されました。 自宅には、固定電話を設置しています。 1階リビングのみ、壁にモジュラージャックがあります。 そのリビング付近で、インターネットは利用したいと考えています。 1 個人的にはADSLではなく、光回線で接続したいと思いますが、  一戸建ての家に光回線工事を行う場合、ドコへ連絡すれば良いのでしょうか?   また、光回線工事の金額は幾らぐらいなのでしょうか? 2 我が家は固定電話への迷惑電話がけっこう掛かって来るので、  その電話番号からの電話を判別したり、その電話番号からの電話は  接続しないようにするには、どのような設定等が必要になるのでしょうか?   我が家の固定電話が、ナンバーディスプレイ付きなのかは確認していません。   IP電話というものが、どんなものなのかも、よく理解していません。 3 私は現在、単身赴任中であり、そこではインターネットを接続しています。  間もなく単身赴任も終わる予定ですので、リビングの真上にある2階の  書斎でもインターネットを利用したいと思っています。  (恐らく、この書斎が最もインターネットを利用する部屋となります。)   この場合、光回線工事に伴い、どんな周辺機器を準備し、 どんな事をすれば良いのでしょうか?  以上3つが質問事項になりますが、アドバイス等を宜しくお願いします。

  • インターネット引き込み工事

    インターネット引き込み工事を7月末頃お願いしました。家の中には配線してあるので道路から家までの引き込みです。 そうしたら廻りの家も同じ会社で契約しているのですが、容量を拡張しないといけないので(何の拡張かはよく分かりません)9月になると言われました。 そしてそろそろ工事の時期なのに一向に連絡が無いので電話をしてみたら工事の申請中で11月になると言われました。 ほんとに申請に何カ月もかかるのですか? もっと早く工事してもらう方法はありませんか? どなたか教えて下さい。

  • 光ケーブルだけで、インターネットは出来るのでしょうか。

    私の家(一軒家)には電話線を引ける穴が2つあります。 一方は1階のリビングにあり、インターネットも電話も通じています。もう一方は、2階の部屋にあり今まで全く使用されていませんでした。 ある日、光工事をしたのですが、工事をする人はリビングの方と同様、全く使用されていなかった方の穴にも外、部屋の中からガチャガチャいじっておりましたので、その部屋にも光ケーブルが通ったものだと思いました。 後日、その部屋にパソコンを置き、繋いでみたのですが全くネットにつながりません。 ネットが出来る環境を作るには、また新たに工事をする必要があるのでしょうか。 その部屋には電話回線がないと思われます。 無知、分かりにくい説明で申し訳ありません。分からない所があればいつでも質問お願いします。

  • ADSLの屋内工事

    現在電話回線のコンセントが2箇所一階と二階にあり、それぞれ電話とパソコン(インターネット)に接続しています。同じ様な配置でADSLを引いた場合やはり 屋内工事は必要なのでしょうか?また自力で配線とか出来るものでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがしたい!

    家の電話は特殊なみたいで、パソコンと繋げるような ケーブルのジャックがありません。 もし、電話回線でインターネットをしたいなら 工事が必要です。と業者さんに言われました。 電話回線も工事の必要もない、インターネットができる 方法ってありますか? 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 機械などが必要なのであれば、できればお値段も教えて下さい。 ちなみにIBMのデスクトップ型、Windows98を使用しています。

  • 家の二階でインターネットをしたいんです

    今、我が家では一階にパソコンを置き、インターネットしています。 そのパソコンを二階へ持っていき、二階でインターネットをしたいのですが・・・。 一階でもノートパソコンでインターネットをしたい…。 なんか、ネットワークの基礎の基礎なのですが、自分でするには何が必要ですか? また、自分でできない場合はどこに頼めばいいのでしょうか。