• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光ケーブルだけで、インターネットは出来るのでしょうか。

私の家(一軒家)には電話線を引ける穴が2つあります。 一方は1階のリビングにあり、インターネットも電話も通じています。もう一方は、2階の部屋にあり今まで全く使用されていませんでした。 ある日、光工事をしたのですが、工事をする人はリビングの方と同様、全く使用されていなかった方の穴にも外、部屋の中からガチャガチャいじっておりましたので、その部屋にも光ケーブルが通ったものだと思いました。 後日、その部屋にパソコンを置き、繋いでみたのですが全くネットにつながりません。 ネットが出来る環境を作るには、また新たに工事をする必要があるのでしょうか。 その部屋には電話回線がないと思われます。 無知、分かりにくい説明で申し訳ありません。分からない所があればいつでも質問お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#51810

こんにちは 光インターネットは、回線終端装置(ONU)-加入者終端装置(CTU)を通してパソコンに繋げています。 光電話は、回線終端装置(ONU)-加入者終端装置(CTU)-光電話アダプタを通して電話機に繋げています。 ですので、電話回線を使うADSLとは方式が全く異なります。 >後日、その部屋にパソコンを置き、繋いでみたのですが全くネットにつながりません take0808 さんが、繋いでみたと言うのは、ADSLで使っていた壁の家庭内電話線差し込み口(モジュラージャック) ではないでしょうか。 家庭内電話線差し込み口(モジュラージャック)は、光インターネットとは何の関係も無いので無理です。 参考ページの光回線図をご覧下さい。 http://www.flets-west.com/bflets-about.php http://orange-grove.cocolog-nifty.com/blog/files/b_flets.pdf

質問者からのお礼

納得しました! 詳しくご教授下さりありがとうございました。 無線LANにしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

2階の何にパソコンをつなげたのですか? 光ケーブルが来てるなら、ケーブル→終端装置(ONC)→ルータ→パソコンが基本。(ONCとルータが一体型が多い。電話がつながってるならPR-200NEかな?) 2階でインターネット見るためには、ルータからLANケーブルで2階まで持ってきてパソコンにつなぐか、レンタル専用の無線LANカードを付けるしかインターネット接続はできないと思いますよ。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html

• 回答No.1

思います。や思われます。 という状況がまったくつかめない質問では明確な回答は出来ませんので 工事をした業者に聞くのが一番早いと思われますが。 ふつう工事は家庭内LANまでの設定はしません。 http://www.pikara.jp/hikari/faq/faq8.html