• ベストアンサー

家の揺れ(振動)について

築10年以上15年未満の一戸建てに住んでいます。 以前から、強風や、家の前の道をトラックが通った時に家が揺れます。 気にはなるものの、仕方ないのかな、と思っていました。 しかし、隣接しているお隣さんが、毎晩車のドア(トランクとか)を閉める際の衝撃というか振動までもが伝わり、家の壁や窓に響くんです。 これも通常起こりうる範囲内の現象でしょうか? 過去にも同様の相談が数多く上がっているのは見ましたが、「それぐらいなら心配ない」とか「建築基準法違反(?)の可能性がある」など様々な意見があるようで…。 先日の東日本大震災の後ということもあり、少々不安になってきてしまいました。。。

  • p10kc
  • お礼率100% (41/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

地盤が緩いのか、建物の構造が安全基準ぎりぎりなのか、これだけの情報じゃわかりませんね。 でも、衝撃は響くのは異常とまではいいません。 不安であるなら、このようなネット情報でなく見てもらったほうが安心するでしょう。 地盤の調査記録や、近隣の地盤データ、建物の図面があれば建築士ならおおよそ原因が読めるものです。

p10kc
質問者

お礼

確かに。。。専門家に調査を依頼するのが確実ですよね。 まずは、深刻な状況なのか、そうでないのかの判断が付けばと相談させていただきました。 衝撃が響くのは有り得ることなんですね。それだけでも安心しました(笑) さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の揺れ

    一戸建ての分譲住宅を買いましたが、三階建てで細長い家です。先日の強風の時、家が凄く揺れて、地震かと思う位でした。目の前の通りはバス通りなので、少し振動が感じるとは思ってましたが、主人は大丈夫じゃない?といっていますが、今までマンションしか住んだことのない私にとっては、不安です。家が揺れても大丈夫なんですか?

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣家からの振動で壁がゆれます。

    木造2階建て築40年の古屋に住んでいます。隣の家が3階建てをたててから、隣の家の2階トイレや1階風呂場のドアの開け閉めの時に、バーンといううるさい音とともに私の家の2階の壁と部屋が振動します。小さい窓ガラスがあるので割れそうなその音にもいつもビックリするほどです。10年くらい前に立てられたので法規制がゆるかったのか、境界ぎりぎりいっぱいに建っており、隣家の後ろ壁面と私の家の側面の壁とが問題の30cmほどしか隙間がなく振動する場所です。家の中のドアなのに風圧って関係があるのでしょうか? 音と振動を少なくする対処法がありましたら教えていただけますか?またこのような隣家(私)に悪影響のある建て方って建築上は問題ないのでしょうか? 

  • 家が揺れます

    築37年くらいの木造2階建てです。 以前はそんなことなかったのですが、最近家が揺れます。 家の前の私道に車が停まってドアの開閉音などがすると私の家のドア?全体というか家全体?が揺れます。 振動のせいみたいですが。 2階にいるときに感じるので2階だけのようです。 隣家のガレージの車の音でも同じです。 毎回ビクついて心臓に悪いので直したいのですが、DIYじゃむりでしょうか? 頼むとしたら工務店・・・ですか? お知恵拝借したいです。

  • 元田んぼに建っている中古の家を買うのですが

    お世話になります。 元田んぼに建っている 築九年の中古の家を買おうかどうか迷っています。仲介の不動産屋が言うには「築九年建ってますのでわずかに傾いていますが、もうこれ以上傾くことはないでしょう。どんな家でも年月で多少は傾くものです」と。家の東は今でも田んぼでお米を作っています。南と西は道路で北は民家です。傾いている方角は 田んぼのある東側です。キッチンのドアを半分開いた状態で手を放しと極々ゆっくりですが東に向かってドアが開いて行きます。とても綺麗な家でバリヤフリーできにいっていますが、、、この先 不動産屋が言うように問題ないんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 強風

    2階一戸建ての築20年の家に住んでいるのですが、最近強風で家が微かに揺れるようになりましたが、この場合…先々暴風により倒壊する前兆てことは考えられるのでしょうか? 回答願います

  • 築3年木造3階建住宅、最近家の振動に困っています

    我が家は築3年木造3階建、幹線道路から50m程入った所にあり、隣は食品会社で日中はトラックの出入りがあります。騒音は感じますが、今まで振動は感じませんでした。 しかし、一ヶ月ほど前から食品会社の二軒先で3階建の鉄骨マンションの建設が始まった頃からトラックの出入りの際や幹線道路に大型車が通った際に家が振動するようになってしまいました。 最初は小規模の地震かと思っていたところあまりに頻繁に起こるので窓から観察していたらトラックの出入りに関係していることが分かりました。 マンション建設で地面を掘ったりしたことが原因かもしれませんが、因果関係も不明ですのでマンション建設会社・食品会社にクレームを入れるのもどうしたものかと思っています。また、我が家の施工工務店に言うのも、出来たばかりの時ならまだしも、どう相談してよいやら悩んでいます。 今までは振動などなかったのに・・・同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応を取られたかお教え下さい。

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • 家がミシミシ

    震災以後、家がミシミシなります。なるところは、だいたい決まっています。角です。築12年建て売りです。地盤改良はしてあります。もともとは田んぼです。ミシミシなる原因が知りたいです。宜しくお願い致します。