• ベストアンサー

家の揺れ(振動)について

築10年以上15年未満の一戸建てに住んでいます。 以前から、強風や、家の前の道をトラックが通った時に家が揺れます。 気にはなるものの、仕方ないのかな、と思っていました。 しかし、隣接しているお隣さんが、毎晩車のドア(トランクとか)を閉める際の衝撃というか振動までもが伝わり、家の壁や窓に響くんです。 これも通常起こりうる範囲内の現象でしょうか? 過去にも同様の相談が数多く上がっているのは見ましたが、「それぐらいなら心配ない」とか「建築基準法違反(?)の可能性がある」など様々な意見があるようで…。 先日の東日本大震災の後ということもあり、少々不安になってきてしまいました。。。

• p10kc
  • お礼率100% (41/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

地盤が緩いのか、建物の構造が安全基準ぎりぎりなのか、これだけの情報じゃわかりませんね。 でも、衝撃は響くのは異常とまではいいません。 不安であるなら、このようなネット情報でなく見てもらったほうが安心するでしょう。 地盤の調査記録や、近隣の地盤データ、建物の図面があれば建築士ならおおよそ原因が読めるものです。

p10kc
質問者

お礼

確かに。。。専門家に調査を依頼するのが確実ですよね。 まずは、深刻な状況なのか、そうでないのかの判断が付けばと相談させていただきました。 衝撃が響くのは有り得ることなんですね。それだけでも安心しました(笑) さっそくのご回答ありがとうございました。