• ベストアンサー

家が建つまでどれくらいですか?

一戸建てで(2階建てです)一般的なハウスメーカーの場合、家の工事が始まって完成するまで期間はどれくらいかかりますか?

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuryu65
回答No.2

去年、北欧に工場のある某パネル工法メーカーで新築し 5月から工事が始まり8月初旬には入居できました。 度々、工事を見に行きましたが手抜きと思われる箇所もなく 以外に早く建つもんだと関心した記憶があります。 前半は大工さんが5人も入っていたからだとは思いますが・・・ ご近所(新興住宅地です)の建築も3~4ヶ月くらいで完了してますよ。

nukuhu
質問者

お礼

とても速いですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oto_yui
回答No.3

我が家は、軽量鉄骨(延床面積60坪)の二階建てですが、基礎をしてから3.5ヶ月でしたよ。 家が広いのと設備にこだわってたので時間が掛かりましたが 通常40坪前後のおうちですと3ヶ月くらいで建っているようです。 建売は必要最低限の間取り(35坪前後)や設備などしかないので早いのでは?

• walkingdic
回答No.1

プレハブだと大体3~4ヶ月 木造で普通に作ると4~5ヶ月 ちなみに建売は2~3ヶ月 です。

nukuhu
質問者

補足

ありがとうございます。建売はなぜ速いのでしょうか?