• ベストアンサー

家が出来る期間

誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが一戸建ての家(3階)を建てる期間はどれぐらい掛かるものですか? 今度一戸建てに引っ越そうと色々不動産屋を廻っていたのですがある所は「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」と言う答えが返ってきました。 一戸建ての家がそんなに早く出来るものですか? それともまともな不動産屋ではないのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

造成などが終わっていて直ぐに建築ができる土地の場合。 1、間取りを決める(その間に地盤調査) 2、建築確認申請をする(郊外の住宅地なら一週間程度、市街地の防火・準防火地区なら消防の検査に+一週間) 建築確認取得後着工 基礎工事から竣工まで延べ床25~35坪くらいの住宅なら最短で3ヶ月くらいでできます。 木造軸組の在来工法は少し時間がかかりますが、2×4やプレハブ工法なら更に早くできます。 >「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」 確認申請も取れている建売住宅なら3ヶ月あればできるでしょう(問題がなくスムーズに工事が進めば、の話し) ただし、あまり早いのも突貫工事みたいで不安ですが・・・

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■おおむね3ヶ月の計算という説明で大きな間違いはありません。下の回答者様方と同意権です。 けれども、通常少し工期は遅れるので「そうはいっても引渡しまで4ヶ月くらいだろう」と思ってください。 ■通常の説明ですから不動産屋の信用とは関係ない返答でしょう。

回答No.1

工事だけなら 着工から完成まで3ヶ月あればできます まだ 計画が何もない状態からだと 間取り→建築確認申請→許可→着工 と そこまでに1ヶ月くらいかかります あとは 建築中に色や仕様の打ち合わせを 同時進行でやっていきますので 全部を決めてから着工となるともう少し時間はかかりますね