• ベストアンサー

家が出来る期間

誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが一戸建ての家(3階)を建てる期間はどれぐらい掛かるものですか? 今度一戸建てに引っ越そうと色々不動産屋を廻っていたのですがある所は「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」と言う答えが返ってきました。 一戸建ての家がそんなに早く出来るものですか? それともまともな不動産屋ではないのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

造成などが終わっていて直ぐに建築ができる土地の場合。 1、間取りを決める(その間に地盤調査) 2、建築確認申請をする(郊外の住宅地なら一週間程度、市街地の防火・準防火地区なら消防の検査に+一週間) 建築確認取得後着工 基礎工事から竣工まで延べ床25~35坪くらいの住宅なら最短で3ヶ月くらいでできます。 木造軸組の在来工法は少し時間がかかりますが、2×4やプレハブ工法なら更に早くできます。 >「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」 確認申請も取れている建売住宅なら3ヶ月あればできるでしょう(問題がなくスムーズに工事が進めば、の話し) ただし、あまり早いのも突貫工事みたいで不安ですが・・・

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■おおむね3ヶ月の計算という説明で大きな間違いはありません。下の回答者様方と同意権です。 けれども、通常少し工期は遅れるので「そうはいっても引渡しまで4ヶ月くらいだろう」と思ってください。 ■通常の説明ですから不動産屋の信用とは関係ない返答でしょう。

回答No.1

工事だけなら 着工から完成まで3ヶ月あればできます まだ 計画が何もない状態からだと 間取り→建築確認申請→許可→着工 と そこまでに1ヶ月くらいかかります あとは 建築中に色や仕様の打ち合わせを 同時進行でやっていきますので 全部を決めてから着工となるともう少し時間はかかりますね

関連するQ&A

  • 家が建つまでどれくらいですか?

    一戸建てで(2階建てです)一般的なハウスメーカーの場合、家の工事が始まって完成するまで期間はどれくらいかかりますか?

  • 家探しの期間は?

    都市近郊で、来年の3月までに一戸建ての購入を考えている者です。今月中旬から、毎週、土曜か日曜に不動産会社2社に物件を紹介してもらっています。(不動産会社からは、毎週、今週はこんな物件がありますので見に来てくださいと連絡があり、最初はできるだけ色々な物件をみようと思い毎週でかけています。) 物件をみればみるほど、もう少しまてば最いい物件がでてくるのではないかという気持ちとあと1年の間に決めればいいという気持ちがあり、なかなかすぐには決められそうにもありません。(どこかで妥協して決めないといけないことは分かっていますし、不動産会社からはあまり多くの物件をみると決められなくなるということも言われました。) 同じ不動産会社で7,8回以上物件を紹介し決められないと、その不動産会社もあまり相手にしてくれなくなるのでないかという心配もありますし、不動産会社にも迷惑をかけると気兼ねしてしまいます。 今後も数ヶ月の間、毎週末家探しというのもなかなか大変ですので、今後は、不動産会社から、よさそうな新着物件情報のみをもらって、夏くらいまでには、本当に気に入った物件を2、3週間に1日ぐらいのペースで見て決めようかなとも考えています。 私のように1年程度の家探し期間があった方は、どれくらいのペースで、何件ぐらい家をみて、どの程度の期間で決められましたでしょうか? 人や物件状況により家探し期間は変わってくるとは思いますが、短期集中で多くの物件を見たほうがいいのか、長期でゆっくりしたペースのほうがいいのかなど、アドバイスや経験談などお聞かせいただけますとありがたいです。

  • 木造一軒家 建築日数は?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 木造の一軒家を建てるには平均的にどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 広さは30坪ほどで2階建てとです。 基礎工事から完成までの期間でお願いします。 大体3~4か月くらいでしょうか?

  • 家が出来上がるまでの期間

    現在自宅を新築中です。在来工法で、期間は4/10~7/29の予定で進んでいます。 近所にも新築で家の建築があるので犬の散歩がてら見ているのですが、その家の看板をみると期間は3/26~6/1となっていました。 単純に1ヶ月以上期間が短いのですが、やはり工法などによって建築期間というのはこんなに違うものなんでしょうか? その家の工法は知らないのですが、4/27に行ったときは基礎が終わって足場だけの状態だったのですが、今日通ったら、何と、外観がすっかり出来上がっていました。(サッシ類もあり、玄関ドアも外壁もある状態) たった4日で、ここまで出来上がるような工法とかがあるんでしょうか? ちなみに自宅は基礎(90cm)の養生中で、みたところ、1階の間取りに沿って基礎が立ち上がっている感じでした。 その出来上がりの早い家の基礎は外観にそって四角い基礎が立ち上がって、内部数箇所に小さな基礎が点在しているような感じでした。(散歩ついでなんでよく見てませんが) こんなに早い出来上がりなんていいなぁ~と思ってしまいました。

  • 契約不適合責任期間 新築一戸建

    新築一戸建の契約不適合責任期間はどれくらいになるのでしょうか? 売主は一般企業(不動産業者ではない)で不動産会社の仲介で、個人が新築一戸建を購入します。 保険の10年保証はもちろんありますが、契約不適合責任期間も10年という解釈でいいのでしょうか?

  • 重量鉄骨の建設期間と保障について

    タイトル通り重量鉄骨の建設期間と保障について聞きたいのですが、今度重量鉄骨を建てることになったのですが、不動産側から四ヶ月で重量鉄骨を建てますと言われたのですが、そんな短い期間で建つことは出来るのでしょうか?今度建てる家は三階建てです。 あと住宅十年保証がつくといわれたのですが、友人は確か法律で、木造は十年保証で鉄骨は三十年保証だよといわれたのですが、それは本当なのでしょうか?

  • 家を売るんですが・・・

    諸事情があり、建てて1年ちょっとの新築一戸建てを売却し、引越しを考えてます。 新しく買おうとしている物件の不動産屋に、査定してもらったところ、2800万代では売れそうですと言われました。(3300万で買いました)。 念のため、全く違う不動産屋にも査定してもらったら、運良くいけば2900万代、2800万代では売れそうです。と同じ結果でした。 そこで、新しい物件の契約(明日、あさって中には契約するつもりです)と、今の家を売りに出すのを同時進行して、もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう?! 実際に、家を売ったことのある方、不動産屋が推定した売値通りに売れましたか!?どうでしたか?? ちなみに、2社の下取り価格は2400万と2450万でほぼ同じでした。万が一下取り価格で不動産屋に引き取ってもらうことになんてなったら破産してしまいます(><) めったなことではそんなことにはならないでしょうか????

  • 知人に一戸建ての家を貸そうと思うのですが

    空家になっている一戸建ての家を知人に貸そうと思っているのですが、こういう場合、ちゃんとした契約書を取り交わした方がよろしいのでしょうか? 不動産の事についてあまり知識がないのでお教え下さい。 知人に貸す場合でも不動産屋に仲介してもらったほうがよいのでしょうか…ご助言宜しくお願いします。

  • 家の値段

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分で土地はもっていて、そこに家を建てる場合、一番安くていくらくらいでたてられるものでしょうか?2階立てで、4LDK~5LDKくらいだと、どのくらいかかるものでしょうか?

  • 新築の家を建てている途中での不動産屋倒産について

    不動産について素人です。 家を購入することを決めたのですが、契約について教えてください。 家の引渡し前(建設中)に、契約した不動産屋が倒産し、家が未完成の場合、建材費用等は、請求されるのでしょうか? そのようなことがある場合、契約書に、「家の引渡し前に一切請求はない」というような条項を入れてもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。