• 締切済み

新型うつ いいこ症候群

タイトル通り、多分私は「いいこ症候群」からくる「新型うつ」にかかっていると思います。 先日、Rの法則という番組(TOKIOの山口さんが司会を勤め十代の若いタレントが出演している番組)で、山口さんが若いタレントに一年間の番組出演時における成績を記した成績表を渡すという一年の総決算といったかんじの内容が放送されていました。そして、その中で教育評論家の尾木先生が、発言の強い女の子タレントに対し「彼女はいいわね。(自分の意志を押し殺す)いいこ症候群だと大学二年には潰れちゃうのよ。」と言っていたのです。そこで、ネットでいいこ症候群について調べてみると、新型うつに繋がっていると書かれていました。今日の二十代・三十代というのは、周りの目ばかりを気にしたり、空気を読みながら生きてきたため、自分に自信がないまま生活を送っているそうです。また、従来はやることをやればいいといった風潮だったが、今日ではコミュニケーションが複雑になり、余計な煩いがあるため、やるべきことをやる以外の労力がすごく、若い世代は潰れてしまうと。つまり、自分を押し殺さなければやっていけない社会になり、己の気持ちを押し殺すがゆえにストレスが溜まり潰れてしまうということです。 そして、私は今そういった状態に陥っています。 私は、元々明るくよく話す性格ですし、フレンドリーでした。しかし、友人と会っても周りばかりを気にして、自由に発言出来ない状態に辟易しています。

みんなの回答

回答No.1

周りばかりを気にして、自由に発言出来ない状態… 友人と見るからに、まだ学生さんでしょうか?(違ったらごめんなさい) 社会に出たら、「周りを気にして発言を出来ない状態」という事ばかりです。 学生時代、友人は選べます。 社会に出て、上司は選べません。 友人で気が合わないならその友人とは積極的な交流を控えればいいのです。 自分に合うご友人を探してみるのはどうでしょう? もしかしたら、あなたが心を開けずにいるだけかもしれません。 気心ゆるせる友人は、社会人生活で圧迫された時、楽しく過ごせる場所のひとつとなります。 新型うつ、いいこ症候群… 私の友人で「新型うつ」と呼ばれる症状の人がいます。 うつ病、悲劇のヒロインでもなんでもありません。 最初は心配されますが、だんだんに距離があいてきます。 いいことなんて何もありません。 学業もまともにできず中退、アルバイトは続かない、就職なんてもってのほかです。 あなたが「うつかも…」と思うのなら、すぐに心療内科を受診されることを おすすめします。「うつ」って一度煩うとなかなか治りません。 どうぞご自愛ください。