セロトニン症候群とは?うつが治るのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病で、抗うつ剤を服用中。最近セロトニン症候群の症状が出てきた。
  • セロトニン症候群はセロトニンが過剰になっていることが原因。
  • 医師に相談して抗うつ剤の量を調整するか、違う薬を試すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

セロトニン症候群 = うつが治ったのでしょうか?

現在うつ病で、以下の薬を寝る前に一錠ずつ服用しています。 ・パキシル 30mg ・アンデプレ 50mg ・ミンザイン 服用開始は3カ月前、少しずつ用量を増やし始めて現在に至ります。 最近、「セロトニン症候群」にあてはまる症状がいくつか出てきました。 ・足クローヌス ・異常な寝汗(毎日ではない) ・立ちくらみ、貧血?(血がめぐっている感じがなく、手足がしびれ軽く震える) うつ病の症状は、自分では少しずつ軽くなってきているような気がしています。 そして、「セロトニン症候群」はセロトニンが過剰になっていることが原因とネットで見ました。 なので、 「セロトニン症候群」は、自分のうつの状態に対して抗うつ剤が多いことが原因なのでは? という疑問がわいてきました。 医師に相談して、薬を減らしてもらうべきなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか・・・。(先日の血液検査では異常ありませんでした。) ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鬱病の一因としてセロトニンの欠乏というのがありますので、セロトニン過多な症状に当てはまるというのであれば、うつが軽くなっているとは思います。 鬱の症状が軽くなっているというのは治っているのではなく、薬が効いていると思ったほうが良いでしょう。 なので安易に薬を減らさないほうがよいとは思います。 自分で調べたことを医師に伝えてみて、医師の判断を仰いだらどうでしょうか?

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後通院日がきたため、医師にも伝えてみたところ 薬を変えて様子を見る、ということになりました。 3日目なので今のところ何の変化もありませんが・・・。 怪我のように目に見えるわけではないので、難しいものですね。