• ベストアンサー

耐性菌の場合

膀胱炎になって、処方薬に対して耐性のある菌の場合、 処方薬を飲むと全く症状が改善しませんか? それとも多少は良くなるが菌が完全には死なない感じですか? そして、どんどん症状が悪化して耐えられなくなりますか? それとも、なんとなくおかしい感じで保菌者になりますか?

noname#174461
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
回答No.1

処方薬に対して耐性のある菌の場合、耐性菌は死なないので症状は改善しません。 そのまま耐性菌が増殖すれば症状は悪化します。 耐性菌、もしくは処方薬では死なない菌でしたら、別の抗生物質を処方してくれます。 まずは処方薬をしっかり飲んで様子を見ましょう。

質問者

お礼

なんとなくまでおかしいので気になっていますが、 悪化は今のところないので様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足拝見しました。 菌を抑えこむことには成功したようですね。 違和感については、きっと菌で傷んだ組織の炎症がまだ収まっていないからではないでしょうか? 炎症が収まるのを待ちましょう^-^ 快方に向かわない場合はまた診てもらって下さい。

質問者

お礼

炎症で組織が痛むんですね。 しばらく様子を見てみます。 安心しました。 この度は、何度もありがとうございました。

回答No.3

一応補足しておきます。 ある抗生物質で効果が得られなければ、通常増量ではなく別の薬を処方します。 膀胱が保菌状態になって炎症を起こした状態を膀胱炎と言います。 そのまま免疫が勝って治癒することもありますし、菌が勝てば慢性膀胱炎になります。

質問者

お礼

そうなんですか。 様子を見て相談してみます。 菌が見つからないのに違和感があるんですが、 これは何なんでしょうか心配です。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

耐性と言っても白黒はっきりしたものでなく、耐性の強さがあります。効きが悪いだけのこともありますし、全く効かない事もあります。また、薬の効果は薬剤の濃度にもよります。弱い耐性の場合でしたら量を増やせば効くこともあります。また、膀胱炎に関しては健康な人は薬を飲まなくても自然に良くなることもしばしばあります。  最終的には、治るか治らないかで、僅かに菌が残った状態で中途半端な状態が続くことはあまりありません。薬の効きが悪くて、治りかけで薬がなくなった場合、その後自然に自らの力で治るパターンと、再度悪化するパターンが主に考えられます。通常膀胱内に保菌状態になることはありません。どんどん悪化する可能性もないとはいえませんが稀です。

質問者

お礼

健康な人は薬を飲まなくても自然に良くなることもあるんですね。 多少違和感があるんですが様子を見てみます。 年末に菌は見当たらないとは言われました。 この違和感はなんなのでしょうか・・ ありがとうございました。