• ベストアンサー

炎症後に残った菌の影響

ノドの違和感が続いたため耳鼻科の診察を受けたところ、上咽頭炎を起こした後、細菌が残っている状態で、加えて鼻水がノドの方へ流れているために起こっているとの診断でした。菌の検査より耐性をもっているため、それに合う抗菌剤の処方を受けています。薬を始めてまだ数日ですが目に見えて快方に向かっている感じではありませんが、このように耐性菌が残ってしまった場合、通常、完治にはどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 人それぞれだと思いますが 1週間ぐらいは通常掛かるようです

yellow111
質問者

お礼

遅くなりましたが、治療期間が長くなったものの無事に炎症の方は治まりました。どうも有り難うございました。