• ベストアンサー

緑膿菌について。

緑膿菌が消毒薬や抗菌剤に抵抗性があり、 院内感染を引き起こすと本で読みましたが、 緑膿菌が 「菌交代症を引き起こす」という考えは 正解ですか? 菌交代って、正常な細菌のバランスが崩れて 薬剤耐性菌が異常に増殖すること。と理解していますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

通常の菌種や菌の量が変わってしまう事を菌交代と言います。緑膿菌は通常の環境では非常に弱い菌ですから、他の常在菌おさえこまれています。しかし元来緑膿菌は薬の効き難い菌ですから、薬剤で他の菌が減少しても緑膿菌は減りにくいし、他の菌が減った事で増殖もし易くなり菌交代が起こります。 ですから、「緑膿菌が菌交代症を引き起こす」ではなく、「菌交代の結果緑膿菌が増えた」が正しいです。

yamawiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染症やウイルスの勉強中なのですが、 用語の理解に苦しんでいる状態です; 分かりやすく教えてくださって感謝します。