• ベストアンサー

緑膿菌について。

緑膿菌について。 何時もお世話になり有難うございます。 過日、小さな黄色い痰が夕方数回出て最近では、ほぼ毎日になりました。 かかりつけ医に検啖を依頼。結果緑膿菌がいるとのこと。 特に熱が出るわけでもなく、今すぐ抗生物質を使うのは耐性を作ってしまうので良くない。 若い頃から気管支拡張症があり痰はよく出ていました。 TVでは感染経路は水とか土とのこと。毎日使う水道水。時には飲むこともあります。 土については殆ど触ることもありません。 私が心配なのは子供や孫達が来た時に使う食器などで感染させてしまわないかです。 何方か医療に詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

健康な人には滅多なことで感染をおこすものではありませんので問題はないと思います^^ 緑膿菌は、自然界の水や土壌にも広く分布し、人間や動物の腸管内にも常在菌として一般的に見られる菌です。 ですから緑膿菌は菌の力自体は、感染力は弱いです。でも、抗生物質が多少効きづらいのです。そのために、体力の落ちている人に、この菌は感染しやすいんですよね。 もし感染がご心配なら、来られた方には食事前の手洗いを、そして食器などは熱湯消毒を心掛けていれば安心ですね。 お大事に☆

kazuki-u
質問者

お礼

uzweb108様へ 詳しい説明を有難うございます。 半年余り主人の入院中毎日病院に通いました。 病院で感染したか自分も疲れて熱を出したり抵抗力が落ちていたと思います。 以後気をつけて生活して行きたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 緑膿菌の再発可能性

    タイトル通りです。 去年の春頃に耳のピアスホールが緑膿菌に感染し、無知だったため放置。夏(梅雨頃だったかもしれません)に緑膿菌のことを知り、外科を受診して抗生物質を飲み完治しました。 それからはピアスを開けるのはやめていたのですが、どうしても開けたくて仕方なくなっています。 トラガスに開けようと思っているのですが、再発の可能性はあるのでしょうか?緑膿菌は抗生物質等の治療薬に対して耐性がどうのこうの…とあったので、それを考えると少し気が引けます。 でも、開けたいんです。 再発することってあるんでしょうか?

  • 緑膿菌

    痰から緑膿菌?が出たのですが、抗生物質が効かない菌らしいんです。 数年前から常に痰は出てましたが、最近血痰が出て初めて痰の検査をしたので、こんな菌がいるとは知らなかったのですが、これは放っておいて治るものなのでしょうか? 普通の痰はまだ出ますが、血痰は治ったので、先生に血痰が治ったと言ったつもりでしたが、痰も治ったと思われてしまい、薬が出なかったので… もう病院には来なくていいと言われたのですが、もう一度行ってもいいんですかね?

  • 緑膿菌について。

    緑膿菌が消毒薬や抗菌剤に抵抗性があり、 院内感染を引き起こすと本で読みましたが、 緑膿菌が 「菌交代症を引き起こす」という考えは 正解ですか? 菌交代って、正常な細菌のバランスが崩れて 薬剤耐性菌が異常に増殖すること。と理解していますが・・・ よろしくお願いします。

  • 多剤耐性緑膿菌について

    最近蓄膿症かな?と思い、耳鼻科に行ったら、「多剤耐性緑膿菌に感染している」と言われました。 薬が効かないようなのですが、これは治らないということでしょうか? しかも最近多剤耐性緑膿菌に感染し死亡というニュースを見ました。 これはまずい病気なのでしょうか?

  • (多剤耐性)緑膿菌に感染

    入院中の母が(多剤耐性)緑膿菌に感染してしまいました。 外科的疾病も抱えており内科的治療が良くなってから専門の病院へ転院を考えていたのですが、医師の治療方針と相違があり今の病院に居られなくなりそうです。 (多剤耐性)緑膿菌に感染している患者は多いと聞きますが、具体的に(多剤耐性)緑膿菌患者を受け入れてくれる病院を探すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 緑膿菌にホスミシン?

    医療関係者です。先日まで放送されていた仁-jin-のラストで(ネタバレしてしまいますが)重症の緑膿菌感染にホスミシンを使うシーンがあるのですが、疑問です。現場でホスミシンが出ることがあまりなく、出ても錠剤が尿路感染か腸炎に使うくらいなので・・・ ドラマでは、銃創から緑膿菌に感染し、敗血症になっているようでした。 私の知識が浅いのかもしれないですが、通常、緑膿菌にホスミシンって使うものなんでしょうか?私ならカルバペネム系のメロペンを使いたくなりますが。 抗生剤1回の投与で治ったのは、まあドラマなのでそれでいいやって思ったんですが・・・なぜ、仁先生がホスミシンを選択したのか疑問なんです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 《再々質問》咽喉に飼っている緑膿菌について。感染経路はいかに

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342904.html ↑以前に質問しました。くどいようですが、またまたお尋ねします。疑念と心配が消えません。 咽喉からは、緑膿菌ほか4種類の雑菌が検出されました。お医者さんには「緑膿菌は、普通の人からはあまり見つからない」と言われました。 なんで、感染したのでしょうか? 1、私、32歳ですが、生まれて一度も虫歯になったことがなく(真実です。歯医者に行った事ないです)、ここ10年間扁桃腺がひどく腫れたことはありません。口腔内は清潔に保っているつもりです。 2、2007年1月に軽い風邪をひき、抗生剤のアレンフラールをのみました。2007年9月に二重まぶたのプチ手術をしたとき、抗生剤らしき薬??をもらって飲んだことがあります。以上が直近の抗生剤服用歴です。 3、外に遊びに行くネコを複数飼っています。 緑膿菌感染の経路はなんですか?

  • 緑膿菌やMRSAが抗生物質に耐性をもつまでおおよそでもいいんでどれくら

    緑膿菌やMRSAが抗生物質に耐性をもつまでおおよそでもいいんでどれくらいなんでしょうか?? 学校のその学問に精通した教授に聞いても笑いながらわからないと言われました! わからないもんなんですか?? よろしくお願いします!!

  • 多剤耐性緑膿菌による肺炎の治療方針について

    私の父が多剤耐性緑膿菌による肺炎を患っており、数か月入院しています。 持病ですが、気管支拡張症を30年来患っており、健康時でもウイルスが入りやすい環境下にあり、ネプライザーによる治療を行っています。 父は現在、肺の炎症反応が20を超え、体力の低下により胃の活動も落ちて、血液が生成されにくいほど弱っています。 現在の治療方針といたしまして、多剤耐性緑膿菌を殺す抗生剤の投与をして、肺の炎症反応を血液で見ていますが、疑問を感じております。 まず最初に疑問に思ったことですが、健康な時に肺炎ワクチンの予防接種をしてから不調続きです。 医師の勧めのもとワクチンをしたのですが、それが結果的にハイリスクローリターンであったこと。 そして肺の炎症反応を見るために定期的に血液検査をするのですが、血液の生成が追い付かなくなり輸血も検討されているとのこと。 素人目ですが、いくら健康体な人であれ、たくさんの量を採決すれば貧血にもなります。 その貧血により、ただでさえ酸素を吸って血中酸素濃度を上げているのに、更に濃度の低下がみられ、立っているのもままならないほどの状態に陥っていること。 多剤耐性緑膿菌を殺すために、抗生剤を組み合わせカクテル状にして投与していますが、一向に良くならない(多剤耐性なので仕方のない…)ことですが、抗生剤が効いているかどうかを確認するために採血を繰り返し、輸血が必要なくらい貧血状態でどんどん衰弱していくのは少し納得がいきません。 多剤耐性緑膿菌の抗生剤が見つかる前に衰弱死するのではないか、と不安です。 現在の治療法がベストであるのか、セカンドオピニオンを検討すべきか回答をお願いいたします。

  • 緑膿菌感染症??

    今月6日に咽頭痛などの風邪症状が出て、8日頃に38.5度まで発熱し、それから3日程でだいぶ治りほぼ回復した矢先、16日からまた同じ様な症状と発熱があり、今は熱は下がったんですが今度は黄緑色の眼やにと尿が出ています。昨日、内科に診察に行った所、普通の風邪と診断され、抗生物質や痛み止めを処方されました。 以前、緑膿菌から感染性心内膜炎を患った時に、はじめ、風邪と診断され適当に処方された抗生物質のせいで、原因不明の頻繁な高熱に見舞われ、緑膿菌に感染していた事が2か月も遅れて判明した経歴があり、今回もこのような事はないかととても心配です。でも以前、心内膜炎になった時は咳や喉の痛みや眼やにはありませんでした。明日、眼科に行くべきか内科に行って血液検査をするべきか迷っています。何かアドバイスをお願いします。                                

専門家に質問してみよう