• ベストアンサー

緑膿菌について。

緑膿菌について。 何時もお世話になり有難うございます。 過日、小さな黄色い痰が夕方数回出て最近では、ほぼ毎日になりました。 かかりつけ医に検啖を依頼。結果緑膿菌がいるとのこと。 特に熱が出るわけでもなく、今すぐ抗生物質を使うのは耐性を作ってしまうので良くない。 若い頃から気管支拡張症があり痰はよく出ていました。 TVでは感染経路は水とか土とのこと。毎日使う水道水。時には飲むこともあります。 土については殆ど触ることもありません。 私が心配なのは子供や孫達が来た時に使う食器などで感染させてしまわないかです。 何方か医療に詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

健康な人には滅多なことで感染をおこすものではありませんので問題はないと思います^^ 緑膿菌は、自然界の水や土壌にも広く分布し、人間や動物の腸管内にも常在菌として一般的に見られる菌です。 ですから緑膿菌は菌の力自体は、感染力は弱いです。でも、抗生物質が多少効きづらいのです。そのために、体力の落ちている人に、この菌は感染しやすいんですよね。 もし感染がご心配なら、来られた方には食事前の手洗いを、そして食器などは熱湯消毒を心掛けていれば安心ですね。 お大事に☆

kazuki-u
質問者

お礼

uzweb108様へ 詳しい説明を有難うございます。 半年余り主人の入院中毎日病院に通いました。 病院で感染したか自分も疲れて熱を出したり抵抗力が落ちていたと思います。 以後気をつけて生活して行きたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。