転職すべきか否か…

このQ&Aのポイント
  • 転職すべきか否かで年始からもやもやしている28歳の女性が、事務職について葛藤しています。現在の会社は小さな会社でアットホームな雰囲気ですが、給与面の待遇が悪く貯金ができない状況です。
  • 彼女は独身であり、将来のために貯金をしなければならないと考えていますが、経済的に厳しい状況です。生活費や保険、食費などの支出があるため、貯金する余裕がありません。
  • 彼女は転職を考えており、金銭面を我慢して頑張るか、30歳までに転職先を探すか迷っています。バイトもできないため、収入を増やす手段が限られています。意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきか否か…

あけましておめでとうございます。  タイトル通りですが、  転職すべきか否かで  年始から もやもやしております。  長文ですが、よろしくお願い致します。  28歳、女性。  高卒後、就職した会社で事務で4年間働き、  その後、半年~1年半くらいの事務を数か所、  2年間の接客業を経験し、  現在も事務職に就いています(1年半経過中)。  事務は全て正社員。  繁忙期の忙しさに耐えられなかったり  1人しかいない部署で引き継ぎがほぼないまま  前担当者が急に来なくなってしまったりで  耐えきれなくなり辞めてしまったり…。    接客業は契約社員でしたが、経済面で厳しくなり退職。  自分の甘さに辟易しながらも  『今度の職場を最後の会社にする!!』と  ハローワークの求人票の中から  今の会社を選びました。  ・年間休日 120日以上。(GW、夏季休暇、年末年始 有り)  ・会社まで  家から車で30分以内。  ・各保険   完備。  ・残業    月8時間程度。  ・基本給  14万。  ・昇給    0~2千円。  ・ボーナス  年2回 計3ヵ月分。  実際働いてみると  小さな会社(社員10人くらい)なので  アットホームな感じで ほとんどの人が優しいです。  今の社長も 自分から雑務もするなど尊敬出来ます。    しかし、  基本給と少しの残業で  毎月3万程の貯金しか出来ません。    『基本給が安くても、ボーナスを貯金すれば…』  と思い就職を決めたのですが、  そのボーナスも、  どうやら男性社員のボーナス額のようで、  去年の夏・冬、合わせても2ヵ月分も出ませんでした…。  唯一の女性社員(親の年代で10年以上勤務)に相談すると、  「求人票、そうなってたの!?知らなかった…」と。  「今は私が入った時よりいろいろ改善されてるケド、   ここは女性社員の給与面の待遇はすごく良くない…」とのこと。  実際、基本給はほとんどあがらないようです。  ここまで考えて、  転職しようかどうか、迷っています。  28歳、女性。  結婚は出来そうにありません。  なので、生涯独身となった場合を考え  ある程度の貯金をしなければならないのですが…。    ・実家に兄弟で住んでいますので   家賃はかかりませんが、   生活費や家の補修費の積立等で月3万円。    ・車検やタイヤ代の積立やガソリン代で 1.5万円。   ・車や生命・がん等 保険 2万円。  ・食費 2.3万円。  ・携帯代 7千円。  ・下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円。  ・化粧品やサプリ 5千円。  ・交友費 5千円。  ・貯金 3万円。                     これで終わってしまいます…。  冠婚葬祭や家電購入等はボーナスから出てしまうので  思うように貯まりません…。  自立の為に1人暮らしを始めたいとも思いますが、経済面で難しいです。  基本、土日は休みなのですが  バイトはダメだと言われてしまっていますのでバイトは出来ません。  30歳前に転職先を探すか(働きながら)、  人間関係を救いとして、金銭面は我慢して頑張るか…。  ご意見、よろしくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

人間関係を取るか、給与で泣くかといったとこでしょうね。 先ず、人間関係って非常に重要です。 人間関係の問題でうつになったり、それが事由で退職していく人って多いですよ。 それが、気にならないのなら、今の仕事を続けながら転職活動しか、ありません。 高給を求めると、仕事がキツくなる可能性も高いことも承知の上で、ですよ。 貴方の詳しく挙げられた、消費の中で、毎月、「・下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円。」は少しでも削れないのでしょうか、他も積立を少なくしたり、保険も見直しかけたり、ただ、給与面が安いのは、うなずけます。 Wワークは、どこの企業でも禁止されていますが、土日は、何をして時間を過ごされているのでしょうか。 猿知恵で申し訳ないが、巧妙にWワークやっている人も結構います。 少しの小遣い稼ぎなら、内職もありかと思いますが、これらは、参考程度にしておいて下さいね。 会社の規約に反することですから、お勧めしているワケでは、ありません。 とにかく、今の会社に留まっていても、貴方ご自身が、不満では、我慢するか、転職の活動するかのどちらかでしょう。 とにかく、転職希望ならハロワから転職サイトやエージェントとかに当たりまくってみるのも、世間が広がると思います。 決めるのは貴方次第です。

no-good
質問者

お礼

やはり、人間関係か金銭面か  どちらかは泣くしかないのでしょうか…。  秘密でのWワークは、  結局年末にバレてしまうので考えておりません。  コレでクビになったら、  それこそ次の就職時の質問に困るので…。  下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円 は  制服が無いので、会社用の服や靴、室内履き等  もろもろ合わせた金額の平均でした…。  もう少し節約を心掛けたいと思います!

その他の回答 (5)

• jupitan
回答No.6

私はあなたがせっかく見つけた今の会社に居ることを奨めます。 小じんまりした会社で周りの人も優しく、 今までの事務の経験を十分活かせて、 給料もほどほど(独りで生活していく分には十分です)で2カ月とはいえボーナスまで出て、 言うことないではないですか? 毎月のやりくりを拝見しましたが、 切りつめて家の補修費や毎月3万の貯金までして、立派ではないですか! 思うに、今、転職などしたら絶対に後悔します。 勤め人にとって一番のネックは人間関係に尽きます。 多少、収入が少なくても無理せずこの先長く勤められるところが何よりです。 それに人生、何があるか分かりません。悪いことばかりではありません。 この先、自分が望んであくまで一生独身を貫くというお考えなら別ですが、 私はきっといい人に出会うと思います。 それは、あなたの真摯で素直な人柄が文章から十分に伝わってくるから。 地味な毎日の生活の繰り返しの中で必ず何かのきっかけが訪れる筈。 そのタイミングを大切にし、自分を素直に出し、心を開けば相手の男性はきっとあなたに対し 好意を持ちます。その時は素直に甘えたらいいじゃぁないですか。 女性から頼られて悪い気持ちがする男なんていません。 仮にあなたのような人が身近にいたらきっと私は惹かれるでしょうから・・・

no-good
質問者

お礼

>独りで生活していく分には十分です 今の生活は、そうですね、十分です。 ですが、老後も十分とは思えません…。 ですが、ここで皆様にアドバイスをいただき、 過去を思い返してみました。 2人しかいない部署でマニュアルもないのに、 引継ぎの途中で先輩が会社に来なくなった… 初めての業種で専門用語が多く 通常業務がスムーズにいかないまま 引継ぎが半月しかないことを知った… 等々を思い返すと 1年半いる現在の会社も 専門知識が全くない私では苦しい仕事ではありますが なんだかんだフォローしてその場は凌げている感じで… これはとてもありがたいことなんだ!…と 再認識することが出来ました。 もともとの飽きっぽい性格の上に かなり転職癖がついてしまったようです…。 少し、今の職場で 自分のできる仕事を増やして 給料が少しでも上がるように期待したいです! ご回答ありがとうございました!

no-good
質問者

補足

ご丁寧にフォローまで、ありがとうございます!笑

• ikuchan250
回答No.5

良く転職関連で質問される時にお伺いしていますが、 転職する際に、手に職、つまり資格ですね、はお持ちでしょうか? 資格をお持ちで無ければ、どこに転職しても似たり寄ったり、 と思います。年齢を重ねてくると、若さの武器も通用しなくなりますしね。 簡単な例で行けば、簿記二級ならほぼ確実に正社員で 給与も高くないかもしれないけれど貰えると思います。 こういう資格があれば、多少年齢がいっても問題なく就職できると思います。 もし、お持ちでなけれぱ、試験回数は多いので、受験されてはどうでしょう。 簿記二級に限らず、履歴書に書ける資格の取得をお薦めします。

no-good
質問者

お礼

学生時代に取得した、  ワープロ系やエクセル系が少しあります。  そんなところから  事務職をしてきましたし、  これからも事務職と思っています。  簿記も学生のころに全商の1級(レベル低)を取得、  転職の合間に日商簿記の3級は取得済みです。  正直、事務職をしていて  不便がない程度にはPCは使用出来ているつもりです。  逆に、簿記資格を持っていても  役立ったことはありませんが…。    でも履歴書に書く強みにはなりますよね。  日商簿記2級を狙うか、  マクロなどのエクセル系を探してみるか、  検討してみます!  ご回答、ありがとうございました!

• hashioogi
回答No.3

今の職にとどまったまま次の職を探してみたらどうですか? もし見つからなければ今の職を続けた方がいいと思います。

no-good
質問者

お礼

お礼が抜けてしまい、申し訳ありませんでした…! リクナビに登録してみました! 退職も考えつつ、 とりあえずは現状維持で どんな求人があるか確認してみたいと思います!

• gn_drive
回答No.2

>28歳、女性。 > 結婚は出来そうにありません。 接客業ができてふつうに事務ができる人が何故? 理由が分かっていて、あなたの条件にあった仕事なのですから、給料は少しは目をつぶった方が良いのでは? 転職も30代になったら特別なもの(技量や器量)がないと選べないと思いますよ。

no-good
質問者

お礼

>接客業ができてふつうに事務ができる人が何故?  人間として魅力がないからです。 >転職も30代になったら特別なもの(技量や器量)がないと選べないと思いますよ。  なので、20代のうちに…です。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

まあ、どうすべきかなんてのは他人に訊くようなことではない訳ですが、 迷ってるんなら、とりあえず今の職場は続けたほうがいいと思います。

no-good
質問者

お礼

>どうすべきかなんてのは他人に訊くようなことではない訳ですが ごもっともです。 ですが、 誰かのお叱りやアドバイスをいただきたかったのです。