転職すべきか否か…

このQ&Aのポイント
  • 転職すべきか否かで年始からもやもやしている28歳の女性が、事務職について葛藤しています。現在の会社は小さな会社でアットホームな雰囲気ですが、給与面の待遇が悪く貯金ができない状況です。
  • 彼女は独身であり、将来のために貯金をしなければならないと考えていますが、経済的に厳しい状況です。生活費や保険、食費などの支出があるため、貯金する余裕がありません。
  • 彼女は転職を考えており、金銭面を我慢して頑張るか、30歳までに転職先を探すか迷っています。バイトもできないため、収入を増やす手段が限られています。意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきか否か…

 あけましておめでとうございます。  タイトル通りですが、  転職すべきか否かで  年始から もやもやしております。  長文ですが、よろしくお願い致します。  28歳、女性。  高卒後、就職した会社で事務で4年間働き、  その後、半年~1年半くらいの事務を数か所、  2年間の接客業を経験し、  現在も事務職に就いています(1年半経過中)。  事務は全て正社員。  繁忙期の忙しさに耐えられなかったり  1人しかいない部署で引き継ぎがほぼないまま  前担当者が急に来なくなってしまったりで  耐えきれなくなり辞めてしまったり…。    接客業は契約社員でしたが、経済面で厳しくなり退職。  自分の甘さに辟易しながらも  『今度の職場を最後の会社にする!!』と  ハローワークの求人票の中から  今の会社を選びました。  ・年間休日 120日以上。(GW、夏季休暇、年末年始 有り)  ・会社まで  家から車で30分以内。  ・各保険   完備。  ・残業    月8時間程度。  ・基本給  14万。  ・昇給    0~2千円。  ・ボーナス  年2回 計3ヵ月分。  実際働いてみると  小さな会社(社員10人くらい)なので  アットホームな感じで ほとんどの人が優しいです。  今の社長も 自分から雑務もするなど尊敬出来ます。    しかし、  基本給と少しの残業で  毎月3万程の貯金しか出来ません。    『基本給が安くても、ボーナスを貯金すれば…』  と思い就職を決めたのですが、  そのボーナスも、  どうやら男性社員のボーナス額のようで、  去年の夏・冬、合わせても2ヵ月分も出ませんでした…。  唯一の女性社員(親の年代で10年以上勤務)に相談すると、  「求人票、そうなってたの!?知らなかった…」と。  「今は私が入った時よりいろいろ改善されてるケド、   ここは女性社員の給与面の待遇はすごく良くない…」とのこと。  実際、基本給はほとんどあがらないようです。  ここまで考えて、  転職しようかどうか、迷っています。  28歳、女性。  結婚は出来そうにありません。  なので、生涯独身となった場合を考え  ある程度の貯金をしなければならないのですが…。    ・実家に兄弟で住んでいますので   家賃はかかりませんが、   生活費や家の補修費の積立等で月3万円。    ・車検やタイヤ代の積立やガソリン代で 1.5万円。   ・車や生命・がん等 保険 2万円。  ・食費 2.3万円。  ・携帯代 7千円。  ・下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円。  ・化粧品やサプリ 5千円。  ・交友費 5千円。  ・貯金 3万円。                     これで終わってしまいます…。  冠婚葬祭や家電購入等はボーナスから出てしまうので  思うように貯まりません…。  自立の為に1人暮らしを始めたいとも思いますが、経済面で難しいです。  基本、土日は休みなのですが  バイトはダメだと言われてしまっていますのでバイトは出来ません。  30歳前に転職先を探すか(働きながら)、  人間関係を救いとして、金銭面は我慢して頑張るか…。  ご意見、よろしくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

人間関係を取るか、給与で泣くかといったとこでしょうね。 先ず、人間関係って非常に重要です。 人間関係の問題でうつになったり、それが事由で退職していく人って多いですよ。 それが、気にならないのなら、今の仕事を続けながら転職活動しか、ありません。 高給を求めると、仕事がキツくなる可能性も高いことも承知の上で、ですよ。 貴方の詳しく挙げられた、消費の中で、毎月、「・下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円。」は少しでも削れないのでしょうか、他も積立を少なくしたり、保険も見直しかけたり、ただ、給与面が安いのは、うなずけます。 Wワークは、どこの企業でも禁止されていますが、土日は、何をして時間を過ごされているのでしょうか。 猿知恵で申し訳ないが、巧妙にWワークやっている人も結構います。 少しの小遣い稼ぎなら、内職もありかと思いますが、これらは、参考程度にしておいて下さいね。 会社の規約に反することですから、お勧めしているワケでは、ありません。 とにかく、今の会社に留まっていても、貴方ご自身が、不満では、我慢するか、転職の活動するかのどちらかでしょう。 とにかく、転職希望ならハロワから転職サイトやエージェントとかに当たりまくってみるのも、世間が広がると思います。 決めるのは貴方次第です。

no-good
質問者

お礼

 やはり、人間関係か金銭面か  どちらかは泣くしかないのでしょうか…。  秘密でのWワークは、  結局年末にバレてしまうので考えておりません。  コレでクビになったら、  それこそ次の就職時の質問に困るので…。  下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円 は  制服が無いので、会社用の服や靴、室内履き等  もろもろ合わせた金額の平均でした…。  もう少し節約を心掛けたいと思います!

その他の回答 (5)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.6

私はあなたがせっかく見つけた今の会社に居ることを奨めます。 小じんまりした会社で周りの人も優しく、 今までの事務の経験を十分活かせて、 給料もほどほど(独りで生活していく分には十分です)で2カ月とはいえボーナスまで出て、 言うことないではないですか? 毎月のやりくりを拝見しましたが、 切りつめて家の補修費や毎月3万の貯金までして、立派ではないですか! 思うに、今、転職などしたら絶対に後悔します。 勤め人にとって一番のネックは人間関係に尽きます。 多少、収入が少なくても無理せずこの先長く勤められるところが何よりです。 それに人生、何があるか分かりません。悪いことばかりではありません。 この先、自分が望んであくまで一生独身を貫くというお考えなら別ですが、 私はきっといい人に出会うと思います。 それは、あなたの真摯で素直な人柄が文章から十分に伝わってくるから。 地味な毎日の生活の繰り返しの中で必ず何かのきっかけが訪れる筈。 そのタイミングを大切にし、自分を素直に出し、心を開けば相手の男性はきっとあなたに対し 好意を持ちます。その時は素直に甘えたらいいじゃぁないですか。 女性から頼られて悪い気持ちがする男なんていません。 仮にあなたのような人が身近にいたらきっと私は惹かれるでしょうから・・・

no-good
質問者

お礼

>独りで生活していく分には十分です 今の生活は、そうですね、十分です。 ですが、老後も十分とは思えません…。 ですが、ここで皆様にアドバイスをいただき、 過去を思い返してみました。 2人しかいない部署でマニュアルもないのに、 引継ぎの途中で先輩が会社に来なくなった… 初めての業種で専門用語が多く 通常業務がスムーズにいかないまま 引継ぎが半月しかないことを知った… 等々を思い返すと 1年半いる現在の会社も 専門知識が全くない私では苦しい仕事ではありますが なんだかんだフォローしてその場は凌げている感じで… これはとてもありがたいことなんだ!…と 再認識することが出来ました。 もともとの飽きっぽい性格の上に かなり転職癖がついてしまったようです…。 少し、今の職場で 自分のできる仕事を増やして 給料が少しでも上がるように期待したいです! ご回答ありがとうございました!

no-good
質問者

補足

ご丁寧にフォローまで、ありがとうございます!笑

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

良く転職関連で質問される時にお伺いしていますが、 転職する際に、手に職、つまり資格ですね、はお持ちでしょうか? 資格をお持ちで無ければ、どこに転職しても似たり寄ったり、 と思います。年齢を重ねてくると、若さの武器も通用しなくなりますしね。 簡単な例で行けば、簿記二級ならほぼ確実に正社員で 給与も高くないかもしれないけれど貰えると思います。 こういう資格があれば、多少年齢がいっても問題なく就職できると思います。 もし、お持ちでなけれぱ、試験回数は多いので、受験されてはどうでしょう。 簿記二級に限らず、履歴書に書ける資格の取得をお薦めします。

no-good
質問者

お礼

 学生時代に取得した、  ワープロ系やエクセル系が少しあります。  そんなところから  事務職をしてきましたし、  これからも事務職と思っています。  簿記も学生のころに全商の1級(レベル低)を取得、  転職の合間に日商簿記の3級は取得済みです。  正直、事務職をしていて  不便がない程度にはPCは使用出来ているつもりです。  逆に、簿記資格を持っていても  役立ったことはありませんが…。    でも履歴書に書く強みにはなりますよね。  日商簿記2級を狙うか、  マクロなどのエクセル系を探してみるか、  検討してみます!  ご回答、ありがとうございました!

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

今の職にとどまったまま次の職を探してみたらどうですか? もし見つからなければ今の職を続けた方がいいと思います。

no-good
質問者

お礼

お礼が抜けてしまい、申し訳ありませんでした…! リクナビに登録してみました! 退職も考えつつ、 とりあえずは現状維持で どんな求人があるか確認してみたいと思います!

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

>28歳、女性。 > 結婚は出来そうにありません。 接客業ができてふつうに事務ができる人が何故? 理由が分かっていて、あなたの条件にあった仕事なのですから、給料は少しは目をつぶった方が良いのでは? 転職も30代になったら特別なもの(技量や器量)がないと選べないと思いますよ。

no-good
質問者

お礼

>接客業ができてふつうに事務ができる人が何故?  人間として魅力がないからです。 >転職も30代になったら特別なもの(技量や器量)がないと選べないと思いますよ。  なので、20代のうちに…です。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

まあ、どうすべきかなんてのは他人に訊くようなことではない訳ですが、 迷ってるんなら、とりあえず今の職場は続けたほうがいいと思います。

no-good
質問者

お礼

>どうすべきかなんてのは他人に訊くようなことではない訳ですが ごもっともです。 ですが、 誰かのお叱りやアドバイスをいただきたかったのです。

関連するQ&A

  • 転職について

    正社員で建設会社の事務員です。手取り16万しか貰えず転職を考えてます。最初は良かったのですが車を買いたい、もっと貯金をしたいなど思うにつれやっぱり手取り20万円は欲しいです。事務で調べると初心者大歓迎、事務員、月収26万円、完全週休2日年間休日130日以上ボーナス有り…などすごくいい条件の会社がたくさん出てきます。(あまり有名な会社ではないのですが)本当なのでしょうか?こんなに最高な会社あるんですか?もしくは簡単に受からないのでしょうかね。書いてある条件が本当ならすぐにでも転職したいくらいです。何か裏でもあるのでしょうか?

  • 転職について

    私は、24歳です。 入社5年目で経理・事務をしています。資格は、簿記3級とエクセル検定3級を、就職後に取得しました。 社員は役員含め7名の小さな会社です。 給与は、手取り13万円です。ボーナスは年間で400000円くらいです。昇給は年に一度で1万円です。実家暮らしなので、生活は出来ています。月々の出費は、家への食費→40000円 保険代→10000円 奨学金返済→10000円 貯金→50000円 生活費→20000円です。 これから車もほしいですし、結婚のため貯金も増やしたいと思っています。転職をしたいと思っているのですが、転職せずにこのまま頑張るか迷っています。人間関係は、女性一人なので辛いことも多々あります。 サービス残業ですし、週休二日ですが(私以外出張仕事なので)土日関わらず急な呼び出しも時々あります。 どう思われますか?みなさんの意見を教えてください。

  • 転職するべきか否か悩んでおります

    私が経理として6年勤めている会社です。 60代社長が30代から60代の社員数名と愛人関係を結んでいて、どの社員も、社長に本気で惚れている様子。 愛人は不注意からお客さんを怪我させてもサボっていてもお咎め無し。労働時間や金銭面、職場での地位や発言権をとっても高待遇です。 愛人以外は、頑張っている社員も遊んでばかりの社員も基本放置で遅刻や欠勤には寛大で、 その時の社長や幹部の気分で優遇されたり冷遇されたり、自分はそのうちの一人です。 年収300万程、ボーナス一回、1ヶ月分のみ。 仕事はとてもとてもマイナーなソフトの使用がメインのため、汎用性も無いけれど特に専門性も無い、身につくスキルもありません。 短大を出て月収17万から初めて現在六年目、21万。 他の会社や一般論を知らないため、転職すべきか否か迷っています。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 30歳女性の転職は難しい?

    以前は地方のそれなりの会社で正社員として 3年間事務の仕事をしていました 現在は大手企業の契約社員として働いていますが 契約期間満了で解雇されます。 職種はサービス業で接客を行っています 年齢は30歳で私立の4大で5流大学卒業です このような状況で正社員としての転職は可能でしょうか 年収は300万円位を希望なのですが 地域は東京、神奈川、千葉あたりを希望です。 女性というだけで転職は難しいでしょうか

  • 転職について

    転職についてアドバイスをお願いします。 私は26歳女性、食品関係の商社で貿易事務の派遣社員として働いています。 この度その会社より正社員採用のお話を頂きました。 今は手取りで月24万程度、そこから交通費や住民税は自分で払っています。もちろんボーナスはありません。 今回基本給月23万(地域・住宅手当て込)で、手取り月18万前後です。 ボーナスは年間6ヶ月だそうです。 年齢からみてこの支給額は平均並みでしょうか? 年収にしたら今より増えますが、手取りが少ない気がするのですが… 宜しくお願いします。

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職しようか迷っています。

    私は転職について悩んでいます。 今、個人経営の小さな会社で事務をしています。 ファミリー経営で役員はその家族、社員も少人数で、ワンマンで閉鎖的な環境です。 休みも週に1回あるかないか… 1ヶ月ぶっ通しで仕事の月もあります。 しかし、出勤簿は上が管理しているので、休みを取っていることにされたり、ひどい時には1日も休んでないのに連休を取ったことにされている社員もいます。 ボーナスや基本給、手当てについても、主観的に設定されており、お気に入りの人には付く手当ても、そうでない人には付かない、基本給もお気に入りかどうかで決まる、ボーナスも出す人と出さない人がいる、といったことがあります。 私は、残念ながらお気に入りではない部類で、お給料は低く、ボーナスも出ず、手当ても付きません。「営業ではなく事務だから…」と思うようにしていましたが、営業の仕事もさせられて、それでもお給料や手当ては付きません。 ほかの社員が私の給料を知って、あまりの少なさに驚いていました。 こんなに働いても、その月暮らし。家賃、光熱費等、奨学金返済などにあてると残りません。 求人票の内容とは、就労時間も休日もお給料も違っていました。 低いお給料でも、ボーナスがあるなら、 少しずつ貯金もできて、将来のためにお金を残していけるのではないかと思い、入社したのですが…。 このままだと、保険にさえ回せるお金が無くて入れません。 将来の貯金もできません。 休みもお金もなくて、両親が倒れたときに、面倒を看れないのではないか、万一、私自身が突然に入院することになったりしたら…。 また、精神的にも環境は良くありません。 どうしても女性の上司とは合わないようで、無視をされ、仕事上必要な報告さえしてもらえない状態です。 事務室以外の部屋で用事をしていると、決まって、さぼっていないか見にきます。さぼっていたことなどないのですが… 声をかけるわけでもなく、感情を隠せない人なのでとてもきつく睨まれたりすることも日常です。 私は以前、パニック障害の診断を受けたことがあり、今も鬱と不眠で薬を服用しています。 しかし、最近本当にきつくて、眠剤は効いてこなくなり、神経性胃炎も起こしつつあります。 このままこの会社にいても、何か得るものがあるのか疑問に思うし、将来のことも不安です。 今ぐらいのお給料を基準として考え、週1か2でお休みがあり、ボーナスも多少は付く仕事は沢山あります。 自分の体のため、将来のため、転職しようか悩んでいます。甘いでしょうか? しかし、入社約1年で辞めて、そんな履歴書を持って就活なんて、難しいですよね?

専門家に質問してみよう