• ベストアンサー

右股関節の痛みについて

こんにちは、高1の女子です。 吹奏楽部、マーチングもやっています。 中学のときから体育のストレッチやスクワット、で動いている最中に股関節の骨がずれそうな感じがしてズキンと痛みます。 今も仰向けに寝て膝を少し曲げで左右に動かすとズキンと痛み、同時に右腹部も痛みます。 腰痛はもっていませんし、こんな風に痛む理由が見つかりません… 接骨院には一度も行ったことなく、親にもなかなか相談できなくて困っています。 早めに回答いただけるとうれしいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんなページがあったので参考にして下さい 赤ちゃんの時の股関節脱臼があった場合(女性に多い)、先天性股関節脱臼と言う可能性もあります。 変形性関節症 http://getslimacai.com/coxarthrosis/symptoms/ http://getslimacai.com/coxarthrosis/entry5.html 一度病院で検査されたほうが良いとは思います、また接骨院では無く、総合病院等の整形外科で最新のデジタルレントゲンのある所の方が良いです、場合によってはMRIなどで検査する場合も考えられるので設備が揃った病院の方が、症状が正確に判ります。

brass623
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

女性は、股関節と仲良しだから 私も股関節悪いんだけど 女性特有だから 整形外科受診絶対して その後ストレッチとか聞いたり通ったり

brass623
質問者

お礼

そうします! ありがとうございました!!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

整形外科受診

関連するQ&A

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 右股関節痛で困っています。

    3週間ほど前から股関節周辺が徐々に痛くなり、整形外科を受診しレントゲンやMRIをとった所 骨には異常がなく、股関節周辺に若干水が溜まっているとの診断で、しばらく様子を見ましょうとのことでした。 しかし、階段を上る時や仰向けに寝ていて、膝を立てる時痛みが強いです。また、お尻にかけて病むように苦しくなります。歩行時はそんなに気になりません。今後どのようにして回復させたらいいでしょうか?。運動を続けて良いものかどうか。  痛くなるまでには、週3回のジョキングと月1回ペースでマラソン大会に出場していました。(10年以上になります。) そして慣れない屋根のペンキ塗りや組立用の足場(重いもの)を運びました。それらが痛くなった原因かもしれません。

  • 膝の関節の動きをなめらかにするには…?

    膝の関節がよくピキ(2)という音がよくします。 (例、直立時から膝を曲げたり、急に動かした時など) 回りの人にも聞こえるほど大きな音です。 接骨院では「動きがちょっと滑らかにならないかもしれないけど支障はナイよ。骨と骨を繋ぐ部分が擦り減ってるのかもね?!」 みたぃな事を言われました。 痛みなどは全くありませんが、バレエやダンスをやっているので改善出来ないかなぁ~と思っています。 何か良い方法ないでしょうか??

  • 股関節の痛み(出来れば医療、整体など専門職の方)教えて下さい

    昨年末から右足股関節が急に痛くなりあぐらがかけなくなりました。 足の裏を合わせて横に倒して膝が床に突いていたのにつかなくなりました。 整形外科でレントゲンを取ってもらいましたが関節のハマリが悪いなどの異常なし。 治療のしようがないがこのままだと腰や膝にも傷みが来ると言われました。 それから2軒ほど整骨院に通っていますがあまり良くはならず 最近は左足の股関節も悪くなりました。 もともと腰痛持ちで、整骨院でも左右で疲れの差があり右は元気で左がボロボロのため疲れやすい。 2cmほど足の長さが違う、 ストレートネック、あと腰にカーブがなく骨が一箇所出てるなどと言われます。 保険がきかないので治療費がかかるため短期派遣などで仕事(事務職)に行くと腰痛や股関節まわりにに 傷みが悪化し治療費も余計にかさむ為困っています。 ストレッチなどはしているのですがいつか元通りに股関節が柔らかくなる日は来るのでしょうか? 妊娠希望しているため不安に感じています。

  • どうやっても股関節痛が治りません。

    30歳女性です。 2月に転職してから(デスクワーク) ひどい腰痛、股関節痛が出てきました。 整形外科では骨の間隔が狭いけれどヘルニアではないとの診断。 根本的な解決にはなりませんでした。 このころより生活改善を行ってきました。 規則正しい生活 足を組まない 姿勢を正す 会社のいすも変えてもらいましたがだめです・・・ 30分と座っておられず 右の股関節に激痛が走り、ひきずっています。 接骨院 カイロ 整体などさまざまやってきましたが ここ4ヶ月まったく良くなる気配はありません。 (週1回のペース) 会社をやめる事がいいのでしょうか なかなかそういうわけもいかず うまく付き合ってやっていきたいのです。 カイロは保険が利かないことが多く出費も痛いです。 しかし、腰痛のため・・ 東京都内でいい病院やカイロがあってたら教えてください。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 股関節が硬いのでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 ヨガをやり始めて3ヶ月程たつのですがヨガの最中に両手で片足を持ち、胸に引き寄せるポーズがあるのですが(立ちながらも寝ながらも両方あります)胸から足(膝)の距離が開いていてなかなか距離が縮まりません。(←特に右足)股関節が硬いのでしょうか? ここ1ヶ月ほど毎日のように立ちながらのポーズをするのですが、他に何か良いストレッチ方法はありますか? それと足首も硬いのでこちらも良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです! 文章が分かりづらい点があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰と股関節の違和感

    私は高校生で、小学生のときから 陸上で長距離をしています。 4月の初めぐらいに、部活をしていたら 股関節の外側から前にかけて痛みました。 アップが終わってから、股関節を回す ストレッチみたいなのがあるんですが 回したら毎回ボキボキ鳴って痛みます。 それから走れないぐらいに痛くなってきて 部活では歩くことにしていたのですが 1週間後ぐらいに腰の左側が痛くなりました。 背骨の横の少し出っ張った骨が一番痛みます。 この前、整形外科に行ってみたら 他の病院のCT検査の予約をされて 鎮痛剤と胃薬とシップをもらいました。 それから少しは楽になったのですが 股関節は足の裏をつけてのストレッチで やっぱり骨が鳴るし、歩くときに足を前に 出すのに違和感があります。 腰は重い感じで、出っ張った骨は痛いです。 今日、久々に部活で走ってみたけど やっぱり左側だけ重かったです。 今は地味にズキズキ痛んでいます。 他に、わき腹が急に痛んだりします。 顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に 迷惑がかかるから、これからは徐々に 走っていこうと思うのですが、腰痛を 和らげる方法があったら教えてください。 股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで 重いのも関係ありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう