• ベストアンサー

右股関節痛で困っています。

3週間ほど前から股関節周辺が徐々に痛くなり、整形外科を受診しレントゲンやMRIをとった所 骨には異常がなく、股関節周辺に若干水が溜まっているとの診断で、しばらく様子を見ましょうとのことでした。 しかし、階段を上る時や仰向けに寝ていて、膝を立てる時痛みが強いです。また、お尻にかけて病むように苦しくなります。歩行時はそんなに気になりません。今後どのようにして回復させたらいいでしょうか?。運動を続けて良いものかどうか。  痛くなるまでには、週3回のジョキングと月1回ペースでマラソン大会に出場していました。(10年以上になります。) そして慣れない屋根のペンキ塗りや組立用の足場(重いもの)を運びました。それらが痛くなった原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

レントゲンやMRIをとって異常なしとされているのですから、ズレや磨り減りなど骨や関節の心配はされなくてもいいと思います。関節に水が溜まっているのですよね?なぜ溜まると思いますか?膝などでも同じことが言えますが、炎症が起こるので水が溜まるのです。炎症とは疼痛の原因になりますので、動かすと痛みが出るわけです。 >今後どのようにして回復させたらいいでしょうか?。運動を続けて良いものかどうか。 この質問文だけでは「痛みが治まるまで安静を」となりますが、医師にはなんと言われましたか?炎症が治まれば自然と水はなくなり、同時に痛みもなくなるはずです。それまでの運動の可否については医師の判断を仰いでください。 ただの関節炎であればお薬の治療だけでそんなに心配はいらないと思います。しかし例えば特発性大腿骨頭壊死症の初期症状などという可能性も捨てきれません。定期的に受診をし医師に経過観察をしてもらいましょう。もし痛みが激しくなるようであればけして無理せずに、すぐに病院に行かれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tade40
質問者

お礼

参考になるアドバイス大変ありがとうございます。定期的に医療機関を受診します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みの専門医になりますので 神経関係の痛みかもしれないですね

tade40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 2434504
回答No.1

ジョギングやマラソンで鍛えられた筋肉も慣れない屋根のペンキ塗りで、いつもと違った筋肉の使い方したので股関節にズレが生じ痛みが出ているようです。 暫く激しい運動は避け、就寝前に腸骨と足の付け根の筋肉(押してみると堅く違和感を感じる)をご自分で押し、緩めて下さい。 そうすると意外と早くこれまでの違和感が無くなります。 季節の変わり目は筋肉に疲れが出ますから、更に両手を両腰に当て腰を振りながら交互に押し下げるストレッチ20回が有効です。

tade40
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。早速試してみます。