• ベストアンサー

立ちながらできる股関節に筋肉をつける運動

臼蓋形成不全(股関節の病気)と診断されました。 股関節まわりの筋肉をプールで歩行したりして鍛えるといいと言われました。 なかなか時間がとれなく、プールに行けるのは週1回行けるか行けないかです。 立ち仕事をしているのですが、仕事中の暇な時に股関節にあまり負担をかけず立ちながら股関節わまりに筋肉をつけたいと思います。 立ちながらできる運動があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 ますは http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/buttock.html でしょうか。 個人的には下記が楽かな・・ 立ちながらなら ・膝を腰の高さまで上げる。  足踏みの高さが高くなった感じですね。 ・脚を後ろに上げる。 参考URLの中段の動画を立ったまま行う感じです。 座ってなら ・椅子に座り腿の内側を手で押さえ、脚は閉方向、手は開方向。 ・上記の逆。腿の外側を手で押さえ、脚は開方向、手は閉方向。 に力を入れると良いです。 腿の筋肉を鍛える延長で大臀筋も鍛えよう、って魂胆です。 どちらにしても、最初は股関節に負担は掛かります。 股関節周りの筋肉が付いたら楽になって行きます。 プールでの歩行等も、痩せた方なら問題無いでしょうが 太り気味だと普段の運動が億劫になります。 おそらく、水中では体重をあまり感じないためだと 思いますが・・・  (滝汗