• 締切済み

将来 どうしたらいいかわからない

私は今 18歳で 来年の3月には 高校を卒業します。 ですが 家は貧乏なので大学に進む事は出来ず、働く予定です。 しかし、私は卒業後 どうしたらいいかわからないのです… まだバイトも一度もした事がありません。 私は極度の潔癖症でコンビニで働いたら 素手でトイレ掃除、ゴミ捨てをしなければいけないじゃないですか? 飲食店で働こうにも 重度のアトピーがあるので、見た目的にNGだと思います。 おばあちゃんは 高校を卒業し、すぐに働いた為、私にも「バイトなんかしないで直ぐに正社員になりなさい!」と怒ります… あと、私は腎臓に疾患があるため、 一応、高校の先生には「卒業したら病気の治療を優先する」と言ってあります。 私は将来 どうしたらいいと思いますか…

みんなの回答

  • nokky
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

まず第一に、腎臓のご病気がどの程度か判りませんが、 平日5日間、朝から晩まで働いて無理せずに耐えうる状態かどうかで変わります。 無理そうだと思うなら治療に専念してください。 お金は生活保護を受けられると思います。 昨今この制度は誤用もあり風当たりが強いですが、 元々は働きたくても働けない方のための制度です。 働けるとして、第二にアトピーについて。 私は男ですがアトピー持ちです。 私の場合は大学を出て就職したのですが、最初の会社がいわゆるブラック企業で、 心も体も肌もそれはそれは酷い状況になりました。 なので持たずに半年で会社を辞め、 専門学校に通いなおし簿記などパソコンや経理の勉強をして資格を10個とりました。 ブラック企業には営業事務として入りましたが、半年の間に訪問販売の営業もしました。 アトピー人に、炎天下の中の外での作業は正直キツイです。 ついでに言えば、肉体労働系は全てキツイです。アルバイトは基本肉体を使うのでお勧めしません。 質問者様の性別がわかりませんが、 事務職をおすすめしますが、資格がないと採用されません。 事務職の就職は非常に厳しいです。 簿記三級なら今からでも十分間に合いますのでぜひ資格を取ることをお勧めします。 私の場合は資格10個という数の多さをアピールして就職を闘いましたが、中身の資格自体は大した事ありません。 18歳であるなら簿記三級を軸に、MOUS検定(エクセルやワードの検定) 電卓検定を取れば良いと思います。簿記は最長でも3ヶ月、他はそれぞれ2週間くらいやれば取れます。 再度言いますが、完治は難しくとも、身体を「良い状態に保つ」ことはとても重要です。 「元気があれば何でもできる」という名言がありますが、 元気がないと何も出来ません。それは質問者様が一番判ってらっしゃると思います。 まずは身体を治す若しくは「良い状態を安定して保つ」をする事。 (いわゆる「寛解(カンカイ)」。この言葉、アトピー人なら必ず覚えておきましょう。) それが第一です。 そして身体が良くなれば、 アルバイトではなく出来るだけ室内での仕事、事務系の正社員を目指してください。 18歳で上記資格があれば結構雇ってくれるところはあると思います。 (資格が無ければ会ってもくれないでしょうけどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

進学して学校に通わないなら仕事をするしかないです。それが、結論。 ここからは、理由も含めて、回答します。 少し厳しい意見になりますが、ご了承を・・・。 わからないのと、したくないのは別ですよ。 この質問だと、何かと理由をつけて逃げている部分が見えます。 まず、治療を優先するというのは、本当ですか? それが本当なら、OKですが、それが逃げの口実なのであれば、学校の先生に率直にこの話をして、相談に乗って貰いましょう。間違っても、嘘はつかないこと。見栄は張らないことが大事です。また、治療が本当だったとしても、その中でバイトをする人はいますし、学校であればそういう人でも、良いからという職場が見つかる可能性はあります。そのため、治療に専念するから先生は不要とは考えないことです。 一度、こういった壁を作ると、今後も楽な方楽な方に理由を付けて逃げるようになりますから、そのような点は出来る限り、自らで見つけて改善していくように努力しましょう。 それから、もう一点、働いて稼ぐということは、自分の嫌なことでもお金を得るために、行うことも多くあります。潔癖だから、これはできないあれは無理と決めれば、それだけ可能性を潰すことになりますよ。たしかに、アトピーなどアレルギーがあり、これは生活上難しいと思われる仕事もあるかもしれません。しかし、潔癖については、自分が克服できるかどうかの問題になります。 それを理由に職業選択の幅を狭めるのは、得策ではありません。 後は、働く気力があるかどうかの問題です。基本的に、物事は考えてうまくいくほど簡単にはできていません。たいていは、現実の方が考えより厳しいのです。だから、ある意味では、空想(考え)よりも、実際に経験する現実の方が生き甲斐が持てる可能性が高く、成功した時に楽しいのですよ。問題は、その一歩を踏み出す勇気があるかどうかです。 高校三年生なら、まだまだいくらでも潰しが利く年齢です。とにかく、行動することと、協力を得られる先生や友がいるなら、そういうネットワークをしっかり活用して、これからの人生に励むことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

就職活動よりも優先しなければならない病気があるなら、最優先で治療すべきです。 腎臓か完治する見込みが立ったら、また質問して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

占い師!風水とか手相の!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問 高校

    私は現在17歳のニートです。 16の時に不登校の子を受け入れてくれる学校に入っていたのですが、学費が払えなくなり高一で辞めました。 重度のアトピー持ちで高一の三学期くらいから行けなくなるぐらいひどくなってしまいました。今もまだ直りません。 家が貧乏なのにアトピーを理由にバイトを見つけようともしないでダラダラ生きている自分が情けなくて嫌です。 せめて高校だけは卒業したいと思っていましたが無知なもので17歳で高校に入るにはどうしたらいいのか分かりません。(勉強を頑張るのは分かりますが受験の手続きがイマイチよく分かりません) 転入というのは他の学校に入っていなきゃ本命の学校に入れないのでしょうか? 高校二年生から始めたいのですが、どうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 母子家庭 私立

    現在中2の女子です。 私の家は貧乏で父親は浮気して出ていきました。母親の仕事はコンビニでバイトなので収入も少なく、誕生日プレゼントなども貰った事はありません。おばあちゃんなどから貰ったお年玉もすべて生活費に当てられます。 母親には高校に行くように言われてるんですが、私の頭の出来が悪くこのままだと高校は私立しかありません。ですが我が家の家計は苦しいので多分行けないと思います。 こういう場合高校に行かなくても、どこか仕事をできるところはあるんでしょうか?また、貧乏でも私立に行って卒業できた方は居ますか?? 変な文章でごめんなさい。

  • 将来について、

    中2女子です、4月から受験生になります 将来の事について悩んでいるので質問しました。 わたしは家庭犬訓練士になるのが夢です なるために訓練所で上司から学ぶ というよりも 専門学校で色々な知識を得て、資格をとって訓練士になりたいと思っています 専門学校へはいるには、高校卒業の資格が必要だと分かりました。 専門学校から学べばいいので、高校で農業課などに行かなければならない という事では無いようでしたので、とりあえず通信制や定時制でも高卒の資格をとれば良いという事なのですが... 先日、通知表を父親にみせ、将来の話をしていたのですが 中学卒業後どうするか と聞かれわたしは 「専門学校にいくために高校へ入学したい  部活も気になるけれどバイト優先にしたいと思ってる」とゆうふうに答えたところ 父に「バイトするために高校に行くなら働きゃ良い、つまらないこと言うな。別に定時制や通信でも資格取れるならいいんだろ。」 といわれてしまいだまってしまいました わたしが良いなと思っている専門学校は東京にあるので今住んでいる場所では通学が大変です。引っ越したら楽になると思うので「1人暮らしのためにバイトを考えている」ときちんと説明すればよかったのかなとも思います でも高校生活というものを楽しんでみたいし... 考えるとうきうきしてきます笑 定時や通信をまるっきり否定する気は全然ありませんが全日制の学校はとても憧れます。 以前まではわたしは興味のある音楽部or弓道部のある学校を探していましたが、 音楽部がある学校に入らなくても、部活にはいらずバンド組んだら楽しそうだな-、バンドだったらバイトもそこそこ出来るんじゃ無いのかなと思い、少し高校選びを変えて探している途中です。 だけど、高校へ通うためのお金を払ってくれるのは両親だから、その両親を納得させられる理由を探さなければいけません(うそをつかずに) 今のまま、ただの憧れで将来をきちんと考えられていないままだと、もう中3になるのにふらふらしてしまうし何をすればいいのか分からなくて時間を無駄にしてしまいます 何をするのか分からない状態なら高校へいくためのお金を両親にわざわざ払ってもらう意味がありません 長くなってすいません 相談です。今の私はどうすれば良いのでしょうか。 全日制高校へ通う意味をきちんと伝えられるためにどうしたら良いのでしょうか。 文が全くまとまっておらずごめんなさい>< 見ず知らずの方にこんな事を尋ねるのはなんかおかしい事だと思いますが悩んでいます。 出来るだけ多くの回答、お待ちしています だらだらと長文すみませんでした

  • バイトについて

    現在、中学三年生です。 私の家は、貧乏です。 なので私は、私の行きたい学校に行くことができません。 なので、中学校を卒業したら、バイトをして、お金を貯めて、私の行きたい学校に行きたいと思っています。 高校に進学していなくてもバイトはできますか? また、卒業して四月になったらバイトをすることができますか?

  • 将来について

    18歳の男です、初めての質問です。 僕は中学生の頃勉強をせずに遊び呆けてしまい高校生にはなれませんでした 高校一年の年は適当にバイトをして遊んで、そんな毎日でした 中学を卒業してからはお小遣いや携帯代は親で出してくれなかったのでその為にバイトをしていたのですが、めんどくさいと言う理由でバイトを辞めてはまた別のバイトを始めてって感じの生活をしていました。 高校二年の年にお父さんと一緒に働くことになりました。 お父さんは今までサイディングやガスの配管工などをしていたので僕にすごく土木関係の仕事を勧めてきたりしていて、お父さんは今しろあり駆除をしていて新築の住宅をまわっています。 それで僕もその時は成り行きでしろあり駆除を始めて最初は毎日同じことでずっと怒られて、何度も喧嘩になって辞めたいと思っていたのですがなかなか言い出せず二年がたってしまい、友達も高校を卒業しました。 友達は東京の美容専門学校、ファッション関係の専門学校に決まっていて僕は昔から東京にも憧れがあり服も大好きだったので二年間貯めていたお金を親に見せて、東京に住みたいと相談しました 親はわかってくれたみたいだったのですが、そのお金で免許を取れという事になって僕は免許を取って残ったお金で東京にいきました。 ですが、僕の考えが甘くアルバイトでも中卒は取ってくれなくて結局お金が尽きて僅か一ヶ月で実家に帰りました。 帰ってすぐ、お父さんの友達のガス屋が若い子を探していると言う話になって一回会ってみようとお父さんがしつこかったのでしぶしぶ会うことになりました。 そうしたら会ってすぐ「じゃあ二日からよろしく」という話になって、僕は断ることもできずガスの配管工をすることになりました それから半年ほどたち今に至るのですが、正直僕はもう現場系の仕事はしたくありません。 向いているとも思わないし、一応仕事の事は頻繁にメモに書いて覚えるように努力はしているのですがガスの仕事自体に興味がなくなかなか頑張ろうという意欲が湧きません。 毎日嫌なことばかりで情けないのですがたまに泣いてしまう日もあります。 ですがお父さんは僕がこういう仕事を始めてくれてすごい嬉しそうでなかなか両親に相談できず、辞めたいと思う反面辞めた先の事を考えると不安になってという感じで 僕の親方が僕のお父さんと昔からの友人というのもありますし、給料の方もこの歳で十分貰っていると思います。 自分が本当にやりたいことがわからないし、服には興味あるけど中卒で雇ってくれる所なんて・・・と思ったりで、このままこの仕事を続けていれば普通の生活を送れるのかなとも思ったり でも僕自身の気持ちはこのままこの仕事を続けるのは嫌だし、覚えも悪く要領も悪いこんな自分に自信のない僕でも何か可能性があるなら・・・いろんな事を経験してみたいと思っています。 考え方が甘いのかも知れませんが後悔したくないし挑戦したい、でも失敗がこわいです 自分の中で答えは決まっているのですが、将来についての不安もあるので何かアドバイスを貰えたらうれしいです。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 潔癖症について質問があります。

    はじめましてm(_ _)m私は17歳の高校3年生です。 話すと長いのですが、つい先日私は元元カノに告白し友達からという条件のもとOkをもらいました。 その子とは、高校3年間同じクラスで2年生の時に、短い期間でしたが付き合ってました。 別れた理由としては、当時クラスの友達にからかわれた事が原因です (彼女は、からかわれるのが嫌いな方で、クラスでいろんな方に言われるたびにストレスを感じてました) 彼女と別れた後元カノと出会い1年間付き合いましたがお互いの価値観の違いや、勉強で逢えない事が頻繁に続き、先々週別れました。 そして、元カノと別れた頃からショックで精神的にストレスがたまり、3人の方に相談してました。その3人の中の1人が元元カノで、バイトがない日は基本的に毎日相談にのってくれました。 また、休日は遊びに行ったりして精神的にもかなり楽になりました。 そして上記に書いた通り先日告白して友達からという事でOKをもらいました。 しかし彼女はかなりの潔癖症で友達が飲んだペットボトルや異性に触られる事(手をつなぐなど)も極度に嫌います。 私としては、彼女の潔癖症を治して彼女を幸せにしたいのですが潔癖症に関しては何も分からなくgoogleで直し方を調べてもピンとくる情報が集まりませんでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、潔癖症はやはり本人の努力でしか治せないのでしょうか? 彼女自身、手はつなげられるように努力していると言ってくれてすごいうれしいのですが、彼女の潔癖症を効率よく治せないのかと日々考えてしまいます。 もしよければ、潔癖症の改善の仕方など皆さんが知っている事を教えてくださいm(_ _)m長々とすみませんでした。

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

  • 進路、将来、やりたいこと。

    いつもお世話なっております。 自分の将来について、皆様のお知恵を拝見させて頂きたく思い質問致しました。 当方は、もうすぐ20歳になる浪人生です。 当初は美大進学を夢見て上京したのですが、最近色々な進路を思い描き、悩んでいます。 というのも、家はとても貧乏で進学費は出せない、と親に言われていることに考えが戻るのです。 高校生から授業料はバイトをして賄い、卒業してからも色々なバイトをかけもち、それから一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めたのは実家に居るのが苦痛になった為です(親に無心されるのが堪えられず…) 東京に来てからも相変わらずバイト、バイトですが勉強は合間合間に暇を見つけて行っています。 この間、過労の為に倒れてしまったので働く時間は制限しつつあるのですが…。 働きながら勉強して、大学を目指して、今貯金も200万円間近にあります。 ですが、これでは美大に行くには初年度費用で精一杯です。 実際、周りの友達は親の工面で大学に行き、バイトもせず遊んでいる子もおり(←親友です)、 何で私はこんなに我慢して苦労して働いているのかわからなくなってしまいました。 例えば、美大にこだわらなくても、やりたいことが沢山あります。 漫画、デザイン、写真、演技、芸能界、ライブ裏方、図書館、遊園地、心理学、などなど…。 様々なバイトを経験してますし、(映画館・遊園地・飲食・講師等) 別段働くことが嫌いなわけではありませんので 過去のバイト先に就職することも考えましたが、やはりまだ勉強したく、 何より学校が好きなので進学も諦めきれません。 前置きが大変長くなってしまいましたが、本題です。 今後の進路のヒントになるようなこと、または経験談でも構いませんので 皆様が自分の道を見つけた方法などをお教え頂けたらと思います。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。