• ベストアンサー

今、29歳で求職中で不安です

7月に会社を退職してそのあと職業訓練校に通って12月の中旬に終わりました。 そのあと、就職活動をしています。やはり再就職は難しいとは思っています。これから就職活動をがんばりますが、就職できるか不安です。みんな働いているのに自分だけが働いていないのが許せなくて・・・ がんばるしかないのはわかっているのですが、就職活動をしている方はどうしていますか? 再就職した方はどうしていますか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ひねて回答しますね。真っ向から勝負しても厳しい時代なので。 まず、がんばるという発想をやめましょう。 決まらない就活にがんばる自分に満足してしまいがちになり、結果を出さねば意味が無いで、 頑張らなくても、運が良くても決まることもよくあるので、手段を選ばずあらゆる方法で楽して結果を出す覚悟でいましょう。 あと、仕事を選ばなきゃどんな仕事でもあるだろ?って世間の目が厳しいので、 無職でも生活できていると、精神的に苦しい割に切羽詰らないので、失業保険が切れたら、とりあえずバイトでもなんでもすることです。 無職から職探しすると、働く方が大変なのはわかりきっているので、仕事選びに二の足を踏みます。 仕事や給料に不満があるからマシな方に転職を考えられるので、楽な方には人間努力できます。 職歴が不利にならないようなすぐ辞められる仕事に取り敢えず就いて、自分に逆境のストレスを溜めましょう。 ・頑張るな。頑張るのは仕事についてからでいい。 ・ピンチは逆転のチャンス、チャンスがないときはピンチに飛び込め。 この言葉をあなたにおくります。 この年末にジタバタしたって無理なのです。鋭気を養って、年明け誰よりも早く一気にケリつけましょう。スピードも命。

exile0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 年明け早くに動こうと思います。 すごく悩んでいたので、少し楽になりました。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

なんくるないさー じゃないんだけど焦っても空回りするだけ 焦らないわけじゃなく 例えば急ぐときも駆け足になって転ぶことがあるけど駆け足を止める程度の事なんだけど 慌てない そればかりに気を向けていたらつまるから 運動したりしてたよ まぁジムに通ってたからなんだけど 手始めに神社でお願いかな

exile0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずにがんばります。

• yuklamho
回答No.2

私もよく転職するので気持ちは一応解ります。来月から新しいところに行くのですが、今の職場をやめなければならばならなくなった時奥さんに言ったら、「あなたならまた見つけられるでしょうから心配せず頑張ってね」とあっさり言われました(本人は不安とプレッシャーで毎朝吐き気を催しているというのに)。 私だったらまずアルバイトを探します。アルバイトをし始めると正規の職に就きたくなくなるとか就きにくくなるという人がいますが、収入がなければ生きていけません、という自覚は大事だと思います。体力に自信があるのなら深夜のバイトが良いかもしれません。日中は就職活動できます(午前中は寝て下さい)。私も職を失った時は"5年で家が建つ、でも、家が建つ前に墓が建つ"と言われている某運送会社の深夜の仕分けのバイトや塾講師、薬局などでアルバイトしていました。 就職活動そのものについては、どんな会社に勤められていてどんな理由で辞められ、訓練学校で何を学ばれたのか分りませんのでコメントは出来ません。

exile0118
質問者

お礼

ありがとうございます。