• 締切済み

今、何をしたらいいのかわかりません・・・。(長文です)

私は短大卒業して2年ほどフリーターをしていました。今年になって就職しようと思って、就職活動をしていました。5,6社面接を受けて先月やっと1社仕事が決まったのですが、そこの社長と合わなくて、恥ずかしいんですが1ヶ月でやめてしまいました・・・。  自分は資格も経験もなくて、性格も内気なため武器といえるものは何も持っていません。馬鹿だし、要領も悪くて仕事は出来ない方です。 1ヶ月で辞めた会社で上手くいかなかったことがトラウマ?になって、「また上手くいかなかったら・・・」と考えると、次への仕事に踏み出せません。 自分に自信をつけるために、職業訓練校に通って資格を取ろうと考えているんですが、今私が興味持っている講座がWEBデザインで、(短大も美術科だったので)毎年春くらいに募集があります。 ・私は来年の春まで待って、その訓練を受けるべきでしょうか?もし、そうなったら、それまでは短期で仕事orアルバイトしようかと考えています。それとも職業訓練にはあまりこだわらず、仕事を探すべきでしょうか?(訓練は就職するための講座なので、訓練を受けるために仕事をやめるとかどうなのかなと思いまして・・・) ・WEBデザイナーなどは求人を見ると、「未経験者可」「資格・経験不問」がありますけど、それでもやはり勉強してから、ある程度知識を身につけてからのほうがいいですよね?特に私みたいに就職に不安持っていて自信もない人には・・・。 長文ですいませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.5

私IT業界ですよ。IT業界は知識なくても、専門卒でも取ります。 入って2ヶ月くらいは研修があるし、長い目で育てていくことを念頭に おいて考えているのではじめの1年くらいは馬鹿でも上司の愚痴を 我慢してさえいればやっていけます。 大変なのはそこからで、毎日のように締め切りが決まっているバグ解析が まるで3秒ルールのようにまわってきます。それでいて、月の残業時間は 最低50時間。100時間overすることもざらです。 入った会社によってはサービス残業なんてところもあるみたいで、 労働時間の割りに手取りが少ない事もしばしばあるようです。 私も以前は同じIT業界で仕事の忙しさに波があり、仕事が少ない時は そこそこ楽ができたものですが、今の職場では波が無く、常に津波状態です。 終電少し前の電車で帰宅の毎日です。また、職場の男性の仕事始めてからの 結婚率は非常に低いです。女性はうまいことやってるようですが。 ツリー型の上位だけしか給料がよくないので、年齢-5万くらいがいいとこです。 残業がんばってなんとか年齢とイコールになるくらい給料は悪いです。 新社会人か能力ある中途採用しか基本的に取らないとは思いますが IT業界は来ない方が身のためです。 WEB業界もどうですかね・・8年くらい前に人気のあった業界で、 5,6年前時点で人は多いけど仕事が少ない状況に陥っていたと思うけど。 それに、他の方が言っているように独自で何かしらの技術を持って でも居ない限りは続けるのは難しいと思うよ。 知り合いにもWEBデザイナーやってる人いるけど、もともとセンスもいいし 専門学校で教えながらデザイナーの仕事もしてるようだし、 0から始めてどれだけついていけるか、給料の面でも難しいと思う。

回答No.4

職業訓練校にいってたものです それはハローワーク主催のものでしょうか でしたら行ってもよろしいかと思いますこの手の講座は割と内容が充実してます 私はビジネス関連の講座でパソコン関連はMSOfficeしか受講してませんが行ってよかったと思ってます その1年後ですが希望の企業にも受かりました ただこの講座をとったからといって訓練校が内定ねじこんでくれることはないですし 向き不向きがやっぱりあるのでやめてく方も何人かいました 私は6月~10月コースを受講していたのですが今年中に入れる講座も探せばあるかもしれません どうしても迷っているなら1日だけもぐらせてくださいといえばもぐらせてくれるかもしれません 普通にこの手のスクールにいくと何十万もかかるので無料という面でもよろしいかと思います

ringo5511
質問者

お礼

そうなんですよね、その講座受けたとしてもすぐ希望の会社に就職できるかどうかわからないし、その道でやっていけるかという不安も正直あります。 無料で受講できるのはすごく利点かなと思いますし、職場体験などもあってカリキュラムなども充実してて、来年でなくてもいつかは受講してみたい講座です。回答ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.3

私も同じような性格です。 社会では自分と気が合う人ばかりいる方がまずありえません。 どこの会社に行っても、どこの部署に配属されても、最低1人は 気に入らない上司がいます。絶対に居ます。 最初のうちは分からない事もあるけど、そのうち本性を出すのもいますから 常に気に入らない人と仕事をすることになります。 嫌いな上司のせいで仕事が身に入らなかったり、仕事が終わってからも ストレスが抜けきらなかったり、もう嫌な事あげればキリないんですよ。 異性でもないのに私生活にまで入りこんでくる上司だっているしね。 みんなそうなんです。でも、そんなことに負けてられないんですよ。 それが嫌なら自営業やフリーランスの仕事しかないです。 他人とどこかで関わる以上、嫌なことはいっぱいあります。 イヤイヤ言い出して、会社辞めてやる言い出して、早8年の社会人でした。

ringo5511
質問者

お礼

皆そうでどこの職場でもそうだと思います。 わかっていてもやっぱり恐怖感があるんですよね・・・。 なんだかんだ言っていて8年にもなるpsyforceさんを見習って私も頑張ります。ありがとうございました。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

現在webデザインの仕事をしている者です。 ある程度、知識や経験があった方がいいに越したことはありませんが、 習うより慣れろの精神でもいいかと思います。 美術科をご卒業とのことなので、美的センスはあるようですし、 就職して、その会社のミッションをこなしながらでも腕は磨けます。 職業訓練校というのが経験ないのでピンときませんが、 専門学校みたいなものですか?(質問に対しての質問ですみません) うちの職場の未経験者たちはオフタイムにデザイン学校や PCスクールに通っている人もたくさんいます。 仕事をしながら学んでいます。 誰しも自信満々で入社してくるわけではありません。 興味のある分野なら、自分でどんどん追求していくと思いますし、 まずは就職という第一歩を踏み出してみてはいかがですか?

ringo5511
質問者

お礼

そうですよね、仕事は「習うより慣れろ」の世界だと思います。 職業訓練校は就職困難な人や求職者の人たちがスキルアップするために無料で受講できる講座なんです。 仕事しながら勉強、というのも考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.1

未経験者可ですよ。 育ててくれる会社は育ててくれます。 多少、ウェブに関する基礎知識を持っていた ほうがいいと思いますが。 IT業界は粘り強いもの勝ちの世界的なので、 大量に人を雇いますが、大量に次々と辞めていきます。 (精神的にきついところはきついので) 美術を勉強していたことを盾に思いきって 就職してみるのも手だと思いますよ。 ウェブデザインなんて結局はその人のセンスで 学校で教えてくれるのは、ウェブデザインに 使うソフトの使い方とまぁ、基本的なデザイン法 くらいなものです。 そういうのは、書店で売ってる雑誌、書籍で十分 身につくものだと思いますが。

ringo5511
質問者

お礼

IT業界は辞める人が多いっていうのは意外でした、今人気がある業界だと思ってました・・・。 自分で書籍や雑誌などを読んでみて、就職も考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練中(後)の就職活動について(長文すいません)

    こんばんは。既に前職を退職し、仕事探し中の24才女性です。思うところありまして、総務、人事といった部署で働きたいと考えています。 職業訓練で、労働法規や、社会保険を学ぶことの出来る講座があったので、是非受けて勉強したいと思っていました。 が、ハローワークの方に伺ったところ、この講座は内容が難しく、人事関係の仕事が未経験であれば(私は未経験です)、予習復習を頑張ったとしても、全体像をつかむのも難しいだろうから、あまりお薦めできないとの事でした。 それでも頑張る!・・と言いたいところですが、実情をご存知の方が仰ることなので、それなりの根拠のあることなんだと思い、この講座を受験するのは断念しようかと思います。 それと同時に、実は医療事務の方にも興味を持っているんです(受付等で患者さんが気持ちよくいられるような対応ができたらなぁ、という安易な動機からなんですが・・)。 職業訓練講座には、医療事務講座もあります。 医療事務について勉強をしてみたい、とも思うのです。一ヶ月の実地研修もあります。 もし医療事務を受講出来る事になった場合、同時に人事総務関係の仕事も探して行きます。 ただ、一度医療事務の講座を受けたら、それ以外の職種を受けるのは、おかしくはないでしょうか。医療事務の講座を受けたのに、どうして医療事務に就職しようとしないの?と。 職業訓練は就職に直結するものではないですよね。ですが、せっかくの機会を利用したいと思うのと、勉強をしながら慎重に就職先を考えていきたいのです。 職業訓練後、その内容とは異なる職につかれた方はいらっしゃるんでしょうか? また、医療事務に興味があり受講してみたいと思うのは浅はかでしょうか。(実際に働く事も視野に入れています)第一希望は、人事、総務関係の仕事です。 長文ですいません、ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

  • 職業訓練校(長文です)

    自分は工業高校の電気科を卒業後製造会社に入社、23歳で退社、その間紆余曲石あり現在25歳のフリーターです。いま電気工事の仕事に就きたいとおもっています。職安で求人検索を当たってみた所「経験不問」、「年齢制限30歳ぐらいまで」etcと以外にも条件をクリアした求人が多くありました(面接には一度も行ってません)。しかし、勤続から2年のブランクもあり、本格的な電気工事というものは未経験に近く(電気工事士の資格なし)仮に就職できたとしても使い物になるか不安です。そこで職業訓練校の存在を知り、受講してからにしようか迷っています(ちなみに自分が受けようとしているエキスパート養成コース(電気)は期間は一年、第二種電気工事士の資格取得を目指した訓練を行い、最後の2ヶ月間は企業にパートとして実習するというものです)。経験者の意見があるとうれしいですし、噂とか推測でも構いませんのでよろしくおねがいします。

  • やりたいことがわからなくなってきました。(長文)

    26歳の女性です。 大学卒業時に仕事につけず母校の事務を一年やったあとは派遣とパートをしてきました。25歳を過ぎ30歳まであと数年と迫った今、きちんとした職を見つけようと就職活動を考えております。 私はもともと飽きやすい性質なことと希望する職種・興味ある職種がわりと専門的なわりに狭き門となっているため興味を持った資格でもしばらくすると他の職種がやりたくなってしまいます。 大学卒業時に教職と司書の資格をとりました。教職については実習に行った事で自分には向いていないことがわかりやめました。司書については偶然試験があったので受験しましたが不採用でした。その後翌年までは民間も含めて受けていたのですがなかなか受からずあきらめました。 その後、職業訓練でAutoCADを習いましたが実際にやってみて面白かったものの資格をとれず尚且つ仕事としてこなしてみると向いていないことがわかりなかったことにしました。 その後今年興味のあったブライダルプランナーの講座を受講しその中の民間資格は取得し現在その資格を生かした仕事にて就職活動しております。ですが、いまだに書籍とともに働く夢を捨てきれません。尚且つ医療事務がやりたいという思いも最近また復活してきました。(学生時代から面白そうだと思い興味はあったのです。資料請求は何度貸しましたが、実際に講座を受講したことはありませんが) こんな風に私自身何をやりたいのかがよくわからないのです。やりたいことを見極めそろそろ本格的な仕事をしたいと思っています。

  • ホームヘルパー2級 どこで取得する?

    こんにちは。 先日、自宅から近い「ニ●イ」でホームヘルパー2級講座を申しこもうと資料を取り寄せ、もうそのまま申し込むつもりでいたのですが、ハローワークの緊急職業訓練でもホームヘルパー2級養成講座をしていると友人から聞き調べてみました。 すると、「ニ●イ」と目と鼻の先の距離の場所で、緊急職業訓練のホームヘルパー2級養成講座が、ちょうどこの夏にある事が判明し、どちらで受講するかとても迷っています。 迷っている点 (1)金銭面   「ニ●イ」  ・・・・10万弱   「職業訓練」・・・・6千円(教材費のみ)   金銭面だけで見ると、どう考えても「職業訓練」に軍配!! (2)資格取得後の就職の有利さ   「職業訓練」の委託先は、とても小さな事業所なので、就職の時に不利にならないかが不安です。   ちなみに、私は主婦(子ども2人)なので、とり急ぎは正職員ではなくパート勤務の予定です。 (3)実習先    現場実習先は、実際講座が始まってみないとどうなるかわからない・・・との事だったのですが、   やはり「ニ●イ」などの大きなところの方が、実習先も豊富なのでしょうか。 (4)あと、現在のパートの仕事は、土・日関係なく勤務の仕事なのですが、子供の習い事等の都合でこの先2年程は土・日に勤務が難しくなった為、今月いっぱいで退職します。 「ニ●イ」は短期コースで、「職業訓練」より大分早く資格取得でき、就職も早くできる可能性も上がるため、生活費のことも考えると、早く就職できる「ニ●イ」か、費用が安い「職業訓練」か、非常に迷うところです。 実際に経験した先輩方の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

    皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

  • 職業訓練 前職で事務経験ありじゃダメ?

    ハローワークの3ヶ月の職業訓練を受けようと思い、今日申込書を提出してきました。 受講するのはパソコンの講座(ワード、エクセルの基礎、応用)です。 私は前職で事務の経験があるのですが、あらかじめ作られた専用のフォーマットに入力するだけの仕事だったので 出来るのはブラインドタッチのみ、パソコンソフトを使いこなすことは出来ませんしパソコンの資格も持っていません。 しかしハローワークの人に「事務仕事=パソコンが出来る」と思われ、「この講座は受けなくてもいいのでは?」と言われてしまいました。 仕事内容の説明をして納得してもらいましたが、こういった講座はパソコンの経験がないような人(前職が接客業など)が優先されるようです。 これでは試験を受けても無駄なのかな?と思い、試験を受けるべきか迷っています。 ちなみに20名の募集ですが、締切りは6/15でまだ定員に達していないとのことでした。 どなたか職業訓練を経験した方で同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職業訓練学校に通うべきか

    crea_kitty_yさん 職業訓練学校に行くか。 皆様の意見を聞かせて下さい。 私は高卒でフリーターのあと契約社員で接客業をやっていて転職を決意し、12月に退職しました。 土日休みの事務職を目指しています。 事務の経験もなければパソコンの資格もない…無謀なのはわかっています。ですがこんなにも中途採用が厳しいとは思いませんでした。 20社全て落ちました…。 未経験歓迎と書いてあっても結局は無理なんですよね。辞めて2ヶ月…仕事が全然決まらなく焦りがでてきました。私は3月までに就職する事を目標としてました。ですがこのままいったら何も変わらない気がして…そこでハローワークから紹介された、一般事務抑制講座の職業訓練学校に通おうかと悩んでいます…。 ですが3月入校、卒業は6月。みっちり勉強してパソコン検定とって事務に就職できたら嬉しいですが卒業して決まらなくて25歳になっちゃったらどうしようと思ってます… 三ヶ月勉強してワード、エクセルできるようにしてその間は就活せず通うべきだとおもいますか?意見お願いします。