• 締切済み

職業訓練か、今のままで目指すか

職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

noname#177514

みんなの回答

• fantom
回答No.1

漠然としている気持ちよくわかります。 でも今の段階では職業訓練はまだ早いかと思います。 大卒→訓練学校という経歴になると、 大学で何も学んでませんでしたという風に受け止める人もいて マイナスになるのではないでしょうか。 新卒であるなら、未経験が当たり前で、 普通の企業であれば、即戦力は期待していないでしょう。 仕事ができなくて当たり前なのが新卒の特権。 だから知識がない事を正当化してもいいぐらいだと思います。 WEBクリエイターなら、技術変化が激しく、むしろ働きながら学んでいく仕事だと思います。 それ故、若い人で興味があるなら、一気に伸びるでしょう。 それでも、就職活動するにあたってアピールポイントを見出したいという気持ちも良くわかります。 では期限を区切って、WEB関係の作品づくりに励んだらどうでしょうか? 出来栄えはともかく、学校に行かなくても独学でここまで作ったというPRになりますし、 履歴書や面接などにも活かせれるのではないでしょうか? 今はインターネットがあり、昔より遥かに学べやすい環境です。 下記のドットインストールなどは、覚えやすくお勧めです。 http://dotinstall.com/ 職業訓練学校は、ある程度働いた後、 違う職種にチャレンジしてみたくなった時の入り口としてオススメします。 (社会人が学生に戻れる期間でもあります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます どうなるかわかりませんが、時間の許す限り考えようと思います