職業訓練中の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、前職を退職し、仕事探し中です。総務や人事の職種に興味を持っており、職業訓練で労働法規や社会保険を学ぶことができる講座を受けたいと考えていましたが、ハローワークの方から難しいとのアドバイスを受け、受験を断念することにしました。
  • 一方で、医療事務の講座にも興味を持っており、実地研修も含まれる一ヶ月の講座を受けることを考えています。医療事務の仕事に加えて人事や総務の仕事も探していきたいと思っています。
  • ただ、医療事務の講座を受けると、他の職種への就職が難しいのではないかという不安もあります。職業訓練は就職に直結しないものであるため、慎重に将来の就職先を考えながら勉強を進めていきたいと思っています。質問者と同様に、職業訓練後に異なる職種に就かれた方や医療事務に興味があるけど受講するべきか迷っている方の意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練中(後)の就職活動について(長文すいません)

こんばんは。既に前職を退職し、仕事探し中の24才女性です。思うところありまして、総務、人事といった部署で働きたいと考えています。 職業訓練で、労働法規や、社会保険を学ぶことの出来る講座があったので、是非受けて勉強したいと思っていました。 が、ハローワークの方に伺ったところ、この講座は内容が難しく、人事関係の仕事が未経験であれば(私は未経験です)、予習復習を頑張ったとしても、全体像をつかむのも難しいだろうから、あまりお薦めできないとの事でした。 それでも頑張る!・・と言いたいところですが、実情をご存知の方が仰ることなので、それなりの根拠のあることなんだと思い、この講座を受験するのは断念しようかと思います。 それと同時に、実は医療事務の方にも興味を持っているんです(受付等で患者さんが気持ちよくいられるような対応ができたらなぁ、という安易な動機からなんですが・・)。 職業訓練講座には、医療事務講座もあります。 医療事務について勉強をしてみたい、とも思うのです。一ヶ月の実地研修もあります。 もし医療事務を受講出来る事になった場合、同時に人事総務関係の仕事も探して行きます。 ただ、一度医療事務の講座を受けたら、それ以外の職種を受けるのは、おかしくはないでしょうか。医療事務の講座を受けたのに、どうして医療事務に就職しようとしないの?と。 職業訓練は就職に直結するものではないですよね。ですが、せっかくの機会を利用したいと思うのと、勉強をしながら慎重に就職先を考えていきたいのです。 職業訓練後、その内容とは異なる職につかれた方はいらっしゃるんでしょうか? また、医療事務に興味があり受講してみたいと思うのは浅はかでしょうか。(実際に働く事も視野に入れています)第一希望は、人事、総務関係の仕事です。 長文ですいません、ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

• naky
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

ぜんぜん人事関係の仕事は未経験な状態で、職業訓練で労働法規や社会保険を学ぶ講座を受講したことがある者です。 確かに内容は難しく、ついていくのが困難なこともありましたが、結局は講座の目標とするレベルの知識くらいは身につけて無事終了することができました。 毎回毎回居残って質問ばかりするので、先生の方がわたしよりももっと大変だったと思いますが、本当に良く教えていただきました。 一緒に学んでいた受講生は、全員必ずしも人事関係の仕事につくことができたわけではありません。わたしよりはるかに優秀だった人でも・・・ 違う職種でも仕方がない、というのが現実です。 けど、他の分野のお仕事をしながら、まだ自力で勉強を続けている人もいますよ。 実際の就職では、そうそう望む分野には簡単に進めないかもしれません。たぶん医療事務でも思うような就職ができるかどうかは、なかなか難しいのでは? 職務経験を積むとか、資格を取るとか、何か形になるまでは時間をとられても我慢することがたくさんあったり、能力を身につけるまではあまりいい条件で働けなくても、みなさんがんばっているようです。 医療事務に志望を変更するのもわるくはない、と思います。ご自分でどっちの方がより努力できそうか、が大切だと思いますので。 講座内容もわたしが受けたものと違うかもしれませんし、お役にたつような回答ではなくてすみません。 でも、ハローワークの方に(親身になって、のことでしょうが)厳しいことを言われたからといってあきらめることもないかな、と思ったものですから。 納得のいく選択をなさって、職業訓練が質問者様の大きなプラスになりますように・・・

naky
質問者

お礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。 毎回質問をされていたということで、すごく努力されたんですね。 私も出来る限りの努力はするつもりでいるんですが、実は一般の専門学校で簿記の勉強もしているところなんです。その勉強時間や就職活動に時間を割きながら、全精力を職業訓練の講座に注ぎ込むことになると、無理がでてくるのかなぁ、と考えてしまいました・・・ gyougyoushiさんが仰るように、自分のプラスになる、納得のいく選択をしたいと思います。 ありがとうございました!