• ベストアンサー

職業訓練校で就職に有利なのは何科でしょうか?

東京都職業訓練校に応募しようと思っているのですが、 就職やこの先の人生を考えると、どの講座を受講するのが良いのか? 悩んでいます。。。。 私は1児の母(母子家庭)で子供も小さいので、収入もある程度あり・年を取っても続けられる仕事に就きたいと考えています。 今、気になっている科は下記の4つなのですがどの科が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします(^-^) ・インテリアサービス科 ・木工技術科 ・和裁科 ・医療事務科

noname#30156
noname#30156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、 私も職業訓練校の機械製図科に1年間、通いました 今、某シン日テツのエンジニアリング部に勤務してます。どの講座が良い、有利とかも個人個人にとっては、重要で、悩ましいものです。私の場合、自分の得意な機械関係の科と言う事で、機械製図科(講座)を選びました。今、30年エンジニアリングを生業として、暮らしてます。

関連するQ&A

  • 職業訓練校ってどうですか?

    職業訓練校のメリットデメリットって何ですか? また、どのような申請が必要ですか? 都内って洋裁科がないですね。和裁科でも勉強になりますでしょうか。

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • 母子家庭です。職業訓練校orニチイ学館

    母子家庭になりました。 私は27歳・子供5歳・4歳がいます。 医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。 職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか? 私が聞いたトコロによると ・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる ・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う 私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。 私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

  • 職業訓練中(後)の就職活動について(長文すいません)

    こんばんは。既に前職を退職し、仕事探し中の24才女性です。思うところありまして、総務、人事といった部署で働きたいと考えています。 職業訓練で、労働法規や、社会保険を学ぶことの出来る講座があったので、是非受けて勉強したいと思っていました。 が、ハローワークの方に伺ったところ、この講座は内容が難しく、人事関係の仕事が未経験であれば(私は未経験です)、予習復習を頑張ったとしても、全体像をつかむのも難しいだろうから、あまりお薦めできないとの事でした。 それでも頑張る!・・と言いたいところですが、実情をご存知の方が仰ることなので、それなりの根拠のあることなんだと思い、この講座を受験するのは断念しようかと思います。 それと同時に、実は医療事務の方にも興味を持っているんです(受付等で患者さんが気持ちよくいられるような対応ができたらなぁ、という安易な動機からなんですが・・)。 職業訓練講座には、医療事務講座もあります。 医療事務について勉強をしてみたい、とも思うのです。一ヶ月の実地研修もあります。 もし医療事務を受講出来る事になった場合、同時に人事総務関係の仕事も探して行きます。 ただ、一度医療事務の講座を受けたら、それ以外の職種を受けるのは、おかしくはないでしょうか。医療事務の講座を受けたのに、どうして医療事務に就職しようとしないの?と。 職業訓練は就職に直結するものではないですよね。ですが、せっかくの機会を利用したいと思うのと、勉強をしながら慎重に就職先を考えていきたいのです。 職業訓練後、その内容とは異なる職につかれた方はいらっしゃるんでしょうか? また、医療事務に興味があり受講してみたいと思うのは浅はかでしょうか。(実際に働く事も視野に入れています)第一希望は、人事、総務関係の仕事です。 長文ですいません、ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練について。

    職業訓練でWebデザインを受講したいと思っています。 でも、私の住む県では開催しません。 隣県でも同じく。 斜め向かいあたりの県では、やってましたが、通うにはとんでもない 金額になってしまいます。 その間だけ、滞在なんていう余裕ももちろんありません。 インテリアコーディネーターとか様々な分野の講座があって、 チャンスがたくさんあって都会はうらやましくなります。 いずれ、県外に出て行く予定ですが(地元は田舎で求人ない為) 訓練中は一人暮らしする余裕はないかと。 こんな場合どうしたら、いいのでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。地元のハローワークでは、Webデザインという言葉も知りませんでした(涙)年配の方でしたが・・・

  • 職業訓練校やポリテクについて教えてください

    現在失業中の東京都在住の者ですが、職業訓練校、ポリテクに通おうと思っています。しかし調べ始めたばかりでよくわかっていません。 東京都在住だとどんな訓練コースを受講できるのでしょうか? わかりやすい紹介ホームページなどありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • 求職者支援訓練について

    私は母子家庭です。 この度求職者支援訓練に応募しようと思っています。 質問ですが、職業訓練受講給付金をもらいながら、母子手当てはもらえるのでしょうか?

  • 職業訓練の交通費について

    職業訓練を応募しようか迷っています。 訓練を受講できることが決まったとして、交通費というのは支給されるのでしょうか? この前、職安でそのことを尋ねると、『交通費は出ないものと考えてください。実費でどれだけ出せるか考えた上で、受講場所を選んでください』と言われました。 半年ほど前に友人が、職業訓練を受講した場合は、全額ではないものの、8割程度は支給されていたようです。 最近、雇用保険の制度が変わったようなのですが、それと同時に職業訓練の交通費も支給されなくなったのでしょうか? 交通費だけでも、かなりの出費になるので迷っています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練の履歴書への書き方

     6ヶ月間公共職業訓練を受講していました。  履歴書にそのことを書くのに迷っています。  「独立行政法人 雇用・能力開発機構○○センター △△科入所(または入校)」、「独立行政法人 雇用・能力開発機構○○センター △△科修了」と書くのが正しいのかと思うのですが、あまりにも長く、職業訓練か何なのかわかりにくいのでは、と思います。  どのように書くのが正しく、ベストなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 職業訓練

    職業訓練について教えてください。自己都合の退職の場合、待機期間が7日あり、実際給付されるのは3カ月後になると思います。給付されるまでの3カ月の間に通いたい職業訓練の講座が開校される場合、受講できますか?あと、受給期間はどのぐらい残っていたら受験資格があるのでしょうか?4月から開始される講座に通う場合、失業給付の手続きはいつ頃行けば良いでしょうか?離職票はあります。助言をお願いいたします。