• ベストアンサー

高野豆腐をつかった新レシピ

高野豆腐が健康にいいと母が最近よくメニューに煮物を出します。僕はこの高野豆腐の煮物があまり好きではありません。だいたい毎日同じメニュー自体ありえません。母は煮物以外どうやって食べるのか知らないと言います。僕は16歳の高校生でサッカーをやっています。肉や米が大好きです。こんな僕でもアッと驚く美味しい食べ方をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.5

高野豆腐(凍り豆腐)は 筋肉を活性化してくれる成分がたっぷりなので サッカーなど運動してる人にも最高ですよっ! 固いまま おろし金などでおろし 粗い粉状にして いろんなひき肉と混ぜて使うと 原型がなくなり ボリュームもUPして 食べやすくなりますよぉ~ 例えば ハンバーグなど。 肉団子にしてしまえば さらに いろんな料理にも活用できますし。 また、豆腐を戻しよくしぼったあと だし入り卵液につけ、粉をまぶして焼けば ピカタ風にも。 先日は、戻してよく水分をしぼり 薄切りにして とんこつラーメンに トッピングしたら スープをすってお肉っぽい感じでおいしかったですよん!   楽しく おいしく取り入れてみてくださいねっ!

その他の回答 (5)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6

下記のレシピはどうですか? 気に入ったものがあれば、お母さんに教えてあげて下さい。 ●こうや豆腐普及委員会「体においしいレシピ集」 http://www.kouya-tofu.com/recipe.html ● 高野豆腐はさみ揚げ(参考URL) http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00413.html ●おは奥Net「豆腐・豆のおかず」の欄を見て下さい。 http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html ●ボブとアンジーのキッチン http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=94610878&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%8D%82%96%EC%93%A4%95%85

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00413.html
noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 以前テレビの「伊東家の食卓」で放送していた「高野豆腐のドーナツ」はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20031021/01_01.html
回答No.3

高野豆腐ひき肉はさみ?はいかがでしょう? 戻した高野豆腐を1/2、厚さを半分にスライスし 小麦粉をまぶしつけてひき肉をはさむ。 ひき肉は合びきでも鶏でもかまいません。 酒、砂糖、塩、醤油、片栗粉少々と にんじんやたまねぎしいたけ、長ネギなど 冷蔵庫に余っている野菜をみじん切りにして入れ よくこねます。 高野豆腐にはさんだら全体にも小麦粉をつけて 油で一回揚げます。 その後だし汁、醤油、砂糖、みりんで煮付け 最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。 ちょっと、面倒くさいように思えますが 味といい、食感といい、本当においしいです。 目からウロコです。 試してください。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.2

BCAA効果で、高野豆腐の人気が高騰してますね。 冬太り解消に高野豆腐に含まれるBCAAに効果があると テレビでやってたので、その影響でしょう。 まあ、健康にもいいのでしょうか。 さて、新レシピですが、意外かも知れませんが、 高野豆腐をカレーライスに入れてもおいしいです。 あとはグラタンとか肉じゃがに入れてみるとかですね。 また、汁をたくさん吸うので鍋料理にも適してます。 すき焼き,おでん,等々...

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

高野豆腐を肉にみたてて、トンカツを作る要領で、小麦粉をまぶし、卵をくぐらせパン粉をつけて油で揚げると、とってもおいしいですよ。食感も肉っぽくなります。育ち盛りの16歳にもヘルシーでボリューム感のある一品です。

関連するQ&A

  • 高野豆腐(凍り豆腐)の作り方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが、高野豆腐の(工場などでの)作り方を教えていただけませんか? 今度、高野豆腐や油あげなどを作る会社に面接に行きます。そこで、少しでも高野豆腐や油あげの知識をつけておいたほうが良いと思い質問させていただきました。 だいたいでよいのでご存じの方、お願いいたします。

  • 高野豆腐を子供に食べさせたい

    1歳8ヶ月の子供がいます。 高野豆腐は煮るだけで簡単なので 大人のメニューにも良く使います。 それを子供に細かく切って与えるのですが 甘い汁だけ吸ってペッと出してしまいます。 栄養もあるものだし食べさせたいのですが 何か良い味付けや方法などご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • 高野豆腐と干ししいたけを美味しく炊きたいのですが。

    お尋ねしたいのですが、高野豆腐やしいたけは甘くないと美味しくないですよね。 でもお砂糖を沢山入れるとしょうゆや塩も沢山入れるようになって体に良くないように思います。 主人が大好きなのと、体にいいと聞きますが健康的な料理法とかご存知の方教えてください。 お砂糖をいっぱい入れないで美味しくできる方法よろしくお願いします。

  • 高野豆腐(中華食材に詳しい方)

    中華食材に詳しい方にお教え頂けると嬉しいです。 私は現在ヨーロッパに住んでおります。当国の食事でも特に問題はないのですが、出来れば和食を中心とした食生活をしたいと考えています。私は特に高野豆腐が大好きで、日本では毎日のように頂いていました。 ところが当国では、高野豆腐は日本食品店・中華食材店で手に入るものの割高なのが悩みです。 そこで、和食材に比べて安価な中華食材で高野豆腐に似た大豆加工品があれば、それで代用できないかと考えています。「湯葉」に似た物があるのは知っているのですが、高野豆腐のような物があるかどうか、あれば何という名称なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

    3ヶ月の男の子がいます。 完母で育てています。 白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。 たらのホイル焼き たらのムニエル たらの煮付け タイの煮付け 筑前煮 肉じゃが かぶと鶏の煮物 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 高野豆腐の煮物 ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 煮物の消費期限

    5日にかぼちゃと高野豆腐の煮物を作りました。 今日(6日)も夕食で食べたのですが、まだ余っています。 冷蔵庫保存で明日でも大丈夫ですか? 煮物って、だいたい何日くらいもつものなんでしょう? 普段は、食べきることが多いので、結婚6年目にしてそんな事で 質問してしまいました・・汗。 よろしくお願いします。

  • 油分・糖分の低い料理

    みなさまこんばんは。 同居人が若くして高脂血症と診断されました。。。( p_q) 栄養士さんの指導は受けたのですがもう限界です(;゜〇゜) 知っている料理は作り尽くした気がします。 毎日のメニューのパターンは 野菜(サラダや煮物) 魚(煮付けや焼き魚) 海草・山菜(酢の物・煮物など) 豆腐(冷奴・湯豆腐・湯葉・高野豆腐の煮付けなど) そしてごはん(うどん・そばの場合もあります)というのが毎日の夕食です。 ※朝とお昼は担当していないです なんだか似たようなメニューばかりでかわいそうになってしまって。。。 同じような食生活の方でお薦めのメニューはありませんか? 糖分や油分はごはんやお魚で採れるので 副菜に何か。。。目新しいものを、と思っています。 助けてください(ノ_・。) わかりにくい文章ですみません。 ローカロリー・ローコレステロールの副菜レシピを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・

  • つくる料理がいつも煮物ばっかりだねといわれました

    毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、 いっつも煮物ばっかりやな と言われました。 煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。 それ以外にどうすればいんでしょうか? 料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。 確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。 何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに彼は肉料理が好きです。 ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 不思議な食感のトウフ。

    「とふろ」という居酒屋のチェーンをご存知ですか? 漢字で書くと、たしか、「土風炉」だった気がします。  私はそこのメニューにある「もっちり豆腐」が大好物です。お豆腐なのに、食感がモチモチしていて、とてもおいしいのです。  できれば毎日でも食べたいのですが、どなたか作り方をご存知の方いませんでしょうか? まったく同じでなくても、近いものでかまいません。  ちなみに店員さんに尋ねたところ、その方は入ったばかりの新人さんだったのか、わからずじまいでした。作り方のわかるかたいましたら、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう