• 締切済み

これは私が悪かったのでしょうか?

現在三階建てのアパート(RC)の一階に住んでいる者です。 約二年前より上階からの深夜の物音に悩まされていました。 深夜に上から音がドンドンと響くため、就寝中に起きてしまうことが何度かありました。 アパートやマンションなどの物音は仕方のないものだと割り切っていましたが、とうとう我慢の限界で今日の朝の4時でしたが直接苦情を言いに行きました。(朝の4時に行ったのはその時間帯に物音で起こされて頭に来ていたためです) 相手に部屋まで物音が響いているから配慮をしてくれと言ったところ、謝罪もなく「ただ歩いてるだけです」と言われました。 その後「どうしたらいい?」と聞かれたため、私は「スリッパを履いたりマットを敷いて配慮をしてください」と言いました。 納得してくれると思いましたが、急に論点をすり替え、「でも、上の人(相手の上階の住民)もうるさいですよ」などと言い出し、逆に「朝の4時にベルを鳴らして周りに迷惑かけてこうやって家に来るこれこそ非常識ですよ」みたいなことを言われ、こちらが悪いみたいな感じになってしまいました。 結局最後まで謝罪の言葉は出てきませんでした。 こちらが迷惑しているのに何だか納得がいきませんでした。 もし私が悪くないのであれば近いうちに管理会社に電話してみるつもりです。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

耳栓をして寝たら? 安い賃貸の集合住宅では良くある話ですので自衛するしかないかと。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

災難ですね でも相手の言い分上階もうるさいは関係ない事ですよね・・・ 今回直接話して、改善されないようでしたら 次は管理会社へ申し出て良いと思いますよ。

• Not_Pro
回答No.1

本当に相手側が歩いているだけだとしたら建物の問題ですね。 どちらが悪いかという点ではどっちもどっちですね。 相手側も少しは気を付けるようにするべきで、質問者様も苦情は一度管理会社を通してからにするべきでしたね。 あくまでも一意見です。