• 締切済み

上の階の歩いている音まで聞こえる

つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。 前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。 今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした) 掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。 私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。 前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう? どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんにちは。 私情を抜きにして考えてください。 公平に考えて「他人の騒音-自分の騒音」で他人の騒音が勝ると言うのなら苦情も出せますが、実際どうでしょう。それは自己判断で「私は静かにしているのに、上の人がうるさい」と思うでしょう。しかし実際はそうでもないものですよね。 自分では気にしていなかったドアや風呂場で出てしまう音も他人からしたら騒音かもしれません。 ましてお子様がおられるのでしたら、苦情を受ける側になる可能性だってあるわけです。 ここは我慢するか、遮音等級が高いマンションに引っ越すしかないでしょうね。

noname#212303
質問者

お礼

まったくその通りです。 意外と自分のところは棚に上げたりしていまっていますよね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

こんにちは^^ どういった構造の物件かわかりませんが、内装工事というよりは住んでる人によって全然生活音ってちがいます。私が前に住んでた賃貸マンションも前の人は、普段いるかいないか分からないくらい静かだったのに、違う人が住んだら、すごくうるさくイライラしましたよ。 引越しの挨拶もありませんでした(怒)引越しの挨拶ない人最近多いように思いますが、感じ悪くて嫌ですよね! 最初の印象も悪いから余計に音に敏感になってしまってるのかもしれませんね。

noname#212303
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、少し音に過敏になっているかもしれませんね。 まあ、お互い様だと思うので、気にしないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 上の階の音が気になります。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の音がとても気になります。 隣の部屋の物音などはほとんど聞こえないのですが、上の階の足音は、今、どのあたりにいて、何歩歩いたかまではっきりわかります。 しかも、朝は6時くらいから、夜は2時くらいまで、ずっとぱたぱたと歩いたり走ったり…。 おまけに吠え癖のあるわんちゃんがいるので、その声もかなり響いています。(ちなみに、ペット禁止のマンションです) あげく、休みの日ともなればやたら大音量で音楽をかけているため、ベース音が気になって仕方ありません。 これがただの住人だったら文句の一つでも言えるのですが、実は上階に住んでいるのは大家さんなんです。 なので、文句も言えずにずっと我慢(耳栓して寝たり)しているのですが…。 こういうことって、どうにかならないものでしょうか?

  • 上の階から音が・・・うるさいです

    上の階から音が・・・うるさいです マンションの1階に住んで、5年になります。上の人が、引っ越しをしてきて、毎日・毎日、24時間、「トントントントントン」って、聞こえてきます。なんの、音なのか?耳障りで、毎日、毎日、帰るたんびに、イライラしています。友達や家族が、家に来て「生活音」でしょ。なんて、言われました。私に、心当たりがあるのは、「ルンバ」です。持っていないし、使ったこともありませんが、「ルンバ」って、「トントントントントン」って、音がしますか?24時間、音がするのは、それが、考えられるのかな?と、思っています。平日の休みもあるので、家で、ゆっくりしたいのですが、うるさくて、吐き気もします。管理会社に、3回、言いましたが、直りません。家から会社は、近くて便利で、引っ越しはしたくはないのですが、その、トントントントントンの原因が、分かればいいのですが、どう、しらべたらいいのか?家から、「トントントントントン」の音って、どんなものが、考えられるでしょうか・経験がある方、なにか、アドバイスをお願いできないでしょうか?お願いします

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • マンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞く

    マンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞くだけで不快を感じる場合の対処法って何かありませんか? その上の階の住人が越してきてからもう8年ぐらい経ちますが、その家は引っ越す気配もなく、ずっと住み続けています。まあ、お金を払ってさえいれば住めるので正当な行為ではありますが・・・。 どのような迷惑を受けているかといえば、 例えば、その家の者が、物凄い大声で喧嘩口調で吼えまくっているのを何時間も聞かされたりしたこともあります。それが喧嘩によるものなのか、精神が狂っていることによるものかわかりませんが、そのような大声で怒鳴り散らしているのを聞かされたのは、合計すると百回以上あるかもしれません。迷惑どころの話ではありません。安心して本も読めません。突然発生するので、びっくりして頭脳と精神によくないので、いつ吠え出すか心配になります。暴走族の騒音の方が断然マシです。聞かされるのは、怒鳴り散らしている人間の声ですから、こちらに嫌な感情が移ってしまいます。そのような苦痛から、一度警察も呼びましたが、警察の方が来たのがわかると、おとなしくなり、インターフォンにも反応しなかったそうです。その前にも苦情を言いに直接話したこともありますが、その家の者からすると、大声で怒鳴り散らすぐらいは当たり前ことという意見が返ってきました。ここは普通の住宅街であり、昼夜通して比較的静かな環境です。 その怒鳴り声だけでなく、物音も大きな音が6年前ぐらいから連日発生し、安心して読書もできません。こちらの頭がいかれてきます。そして、現在まで悩まされています。怒鳴り声に対してすら当然という意見ですから、物音など何も気にしていないようです。そして付け加えれば、話し合いに上の階の家の玄関前で話した時の悪臭が物凄かったです。ペットを飼っているのでしょうが、冬なのにかなり酷い臭いで、話し合いなんかより、早く立ち去りたいとさえ思いました。なので、夏は窓を開けるのも嫌になります。上の階からペット臭い空気が漂ってくるのです。最悪ですよ、本当に。下手な立退き屋より悪質かもしれません。その家の人達がいなければ、良いマンションなんです。静かで駅からも近い。 とにかく、このような経緯もあり、その家の住人が嫌で気持ち悪くてたまらないのです。 その住人にとってみれば、普通に暮らしているだけで、何も迷惑をかけていないと思っているようです。 しかし、向かいのマンションまで響く人間の吼える声や、物凄い物音を連日発生させるのが、迷惑をかけていない行為なのでしょうか??? こういう場合の良い対処方法って何かありますか? 相手に反省の気持ちや、引越しする気持ちがない以上、 こちらが引越しするか、苦痛を和らげるために病院で対処できるだけでしょうか? とにかく、もう気持ち悪さが半端ではないので、話し合うのは嫌です。 はっきり言って、見るのも嫌なので、関わりたくないと思っています。 誰かが、上の階の人たちを追い出してくれないかなとさえ思っています。 何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

  • 上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

    最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。 ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく 普段特に騒音などは聞こえないのですが、 夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると 下の階の人が何をしているのか分かりませんが 多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。 あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、 物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。 これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。 こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度 下の方に聞こえているのか気になり出しました。 実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり 不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、 管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」 とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。 管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、 告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。 実家の隣にワンルームマンションができてから、 色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので 色々不安にもなったりしています。 下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、 階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が 聞こえていると推測されますでしょうか?

  • マンションの上の階の音のことです。

    こういう質問は結構あるみたいですが、お願いします。 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 分譲マンションなのですが、私たちはオーナーの方から不動産会社経由で借りています。 上の階に子どもさんがいるのか、走りまわる音や大人の歩く音、ドシドシと照明に響く音、物を落とすような音がうるさくて悩んでいます。夜は静かなのですが、夕方が特にひどいです。 専業主婦で一日家にいるせいか余計に気になってしまいます。ギーギーという音もします。 管理会社に電話して張り紙をしてくれるとのことですが、直りますでしょうか? 斜め上は空家ですので迷惑しているのはうちだけのようです。 下からも音は聞こえるのですが、上からくる音はとてもストレスとなります。 子どもの音って仕方ないようですが、自分の子どもでもないのに…って感じです。我慢しないとだめなんでしょうか? 大人がスリッパで歩くような音もするのですが、マンションの構造上の問題なんでしょうか? 注意する勇気がないので、私は管理会社を通して注意してもらおうと思っているのですがそれでなおるでしょうか?

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • 上の階の騒音について

    分譲マンションに住んでいます。 15年ほど前に中古で購入しました。 上の階の方がマンションの規定外のフローリングにされていたのでとても、うるさかったですが、辛抱出来る範囲でしたので、我慢をしてました。 上の階の方が中古でマンションを売りに出され、中年のご夫婦が来られ、挨拶に来て下さった時は、フローリングがマンションの規定外という事を告げました。 上の階の掃除の音とかは、響きましたが、前の住人に比べると、静かで快適でしたので、特にトラブルは起きませんでした。 ただ、その方が、転勤で賃貸としてマンションを貸しました。 貸し主の方にも、フローリングが規定外なので、「貸す方を選んでください」とお願いをしたのにも関わらず、男の赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してこられました。 夜中の一時になると片づけ始め、ドタバタとうるさいので、管理人に相談をした所「あんた、気にしすぎや。そんなん、お互いで解決して」と言われ、仲介の不動産屋さんに相談をしましたが、のれんに腕押し・・・なので、直接苦情を言いに、うるさい時間(夜中1時)に直接上の階に言いに行ったら、ご主人が出てこられたのですが、やはり、のれんに腕押し・・・。 最近は赤ちゃんが歩くようになって、生活音に加えて、毎日ドタバタとてもうるさいです。 法律相談に行った所、上の階の持ち主に対して慰謝料請求が出来るとの事でしたが、 お金ではなく、防音マット等をひいて、せめて10時には子供を寝かせてほしいのです。 ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac、Windows、携帯(iPhone、android)トータル5台分のセキュリティソフトを検討中ですが一つで全て対応できるセキュリティソフトはありますか?
  • セキュリティソフトを一つで5台分のデバイスに対応させる方法について紹介します。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズには5台分のデバイスに対応したセキュリティソフトがあります。
回答を見る