• ベストアンサー

騒音について情けないお人よし(長文です)

以前にここで質問させてもらい、アドバイスを頂いて、毎日悩んだ挙句・・管理会社に「上階の夜~夜中(pm10時半~am2時半)に続く振動と音で眠れないので困っています」とやっとの思いで苦情を申し出ました。 管理会社の方も「そんな夜中に掃除機をかけたり音がするのは変よね」と言ってくれ、私と分からないように・・後日全世帯に「苦情が出ている。深夜の掃除やテレビ等の使用に気をつけるか控えるように」とやんわりした文章で注意の文章を入れてくださいました。 しかし・・・「物凄い」音の振動(床に物を落とすような)はなくなりましたが、普通に物音や振動は決ってPM10時から始まります。 もう、入居して4ヶ月間毎晩我慢しています。 ですが・・・我慢と体力的に限界に来ています。 私は朝五時に起きて家事を始め・・一日仕事で車で移動しています。 夫婦2人の共働きは、上階も同じで・・・帰宅も夜の8時と比較的遅く無いと思いますが、掃除をするにしてもPM10時過ぎから・・深夜の一時半頃に必ず掃除機の様な音や、家具や物を動かす音が響きます。 上階にリビングスペースが・・どうやら我が家の寝室の上です。 しかし、寝室を変えても、上階の住民の騒音は変わらないと思います。 同じ高い家賃を払っていて・・・私はどんなに眠くても、上の音を聞きたくないので・・毎晩2時や3時まで無理やり起きています。 4ヶ月我慢したのは「いつか納まる」「私さへ我慢すれば」「相手も悪気が無いはず」と思っていたからです。  性格的に「精神的に」とか思われるのが嫌で、前向きに「お互い様」と自分に言い聞かせてきました。 うちの下にもお部屋があるので、歩くのも電化製品の作動にも常に気を配って忍者みたいに生活しております。 しかし、仕事での運転中に意識が朦朧としたり、この四ヶ月体がだるくてしかたありません。 ここ数日は口の中に口内炎がいくつも出来てしまい、元々ストレスでの十二指腸潰瘍が再発してきているのが分かります。 でも、どうしても深夜に眠れずに辛いのに、朝起きてだるい体で仕事に行き、「今日こそ苦情を!」と思う反面「改善されないままだったら・・」「話が分からない夫婦だったら・・」と悩んでしまったり「今夜は五月蝿くないかも」と前向きに思ったりで、 情けないのですが、行動が起こせません。 本当は、上の階に手紙で「深夜の振動がほとんど響いていること」等を伝えたいのですが・・・「神経質」と片付けられるのかもしれず。悩んでいます。 4ヶ月も我慢してきて、毎日ふらふらなのでもう行動を起こしていいのではないかと思うのですが・・・ ただただ「夜11時以降の騒音はやめて」これだけです。早朝や昼間、夜に騒音や物音がしても生活音はお互い様ですから・・全く気にしません。(休日でも昼間は全く音がしない家で、決って夜の10時半から始まります) どなたか、背中を押してください。 それともこのまま我慢して生活するべきでしょうか? 最上階への引越しや、引越しのご意見は十分承知ですが、新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください。

noname#43355
noname#43355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.1

気分を害されるかもしれませんが 結論は質問者様もわかっていると思います。 引っ越すか、相手に改めてもらうか、自分が我慢するか です。 引っ越すことはできない、我慢もできない、となれば改めてもらうしかないと思います。 個人的にはストレスで十二指腸潰瘍になってるとか、仕事での運転中に意識が朦朧としたりとかそんな状態でアクションを起こせないなら引っ越すかしかないだろと思いますが。 それができないならば正直に管理会社に相談して、管理会社を挟んで直接交渉するしかないですよ。 文書や間接的な表現で変わるわけがありません(もともと迷惑をかけているという認識がないのでしょう) もしこのことが原因で体を壊したり、事故を起こしたりしたらそれこそ取り返しの付かないことになります。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ぜんぜん意味は違いますが、 今回 苦情をするのは一時勇気がいるかもしれません。 ただ今回アクションを起こさなければ一生後悔することになるかもしれませんよ(オーバーかもしれませんが) とにかく隣人トラブルは良くあることですが、本当にここらからの変人は珍しいと思いますから。管理会社を交えて今回でしっかり改善してもらうように交渉しましょう。でもし本当にどうしようもない変人で改善する意思がない人であれば、 「新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください」 引越しする決断もしましょう 体より大切なお金も仕事もないんですから・・・ 勇気を持って今回頑張りましょう!!!

noname#43355
質問者

お礼

akihito1919さま お返事が大変遅れて、本当に申し訳ありません。 「それができないならば正直に管理会社に相談して、管理会社を挟んで直接交渉するしかないですよ」との文章で、なんだか目が覚めた感がじします。一度だけ管理会社には言いましたが・・直接交渉とういう形ではありませんでしたし、そういう方法も思いつきませんでした。 今回、思い切って管理会社を挟んでの直接交渉に踏み込んでみようと思います。 本当に的確なアドバイスをありがとうございました。 背中を押していただき、感謝しています。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。追伸です。 ご質問にお答えしていない気がしたので・・。 happahappaさんの問題は、行動を起こす前から「改善されなかったらどうしよう」と思っているところにあります。これに対する明確な回答はただ一つ、「行動を起こすこと」です。 なぜなら、このまま何もしなければ、騒音が続くことは確実だからです。 行動を起こせば、必ず何かが変わります。 最悪のケースは、上の階の人と仲が悪くなって、騒音が悪化することですが、下に書いたようなお願いの方法ですれば、まず関係が悪化することはありません。 ダメでもともと。うまくいけば大もうけです。 最初は怖くても、その気持ちを抱えたまま一歩を踏み出してみてください。 一度動き始めたら、あとはスムーズですから。 勇気を持って。応援しています。

noname#43355
質問者

お礼

BABA4912さま 二度のアドバイス、本当にありがとうございました。 お返事が遅れて大変申し訳ありません。 相手を加害者にしないように心がけ、熱くならず、被害者ぶらずに 冷静に対等にきちんとした言葉で伝えてみようと思います。 勉強になりました。 くよくよ考えてばかりではなく、自らまず行動を起こしてみようと思います。 本当にお世話になりました。

回答No.3

下のお二人のおっしゃっているように、管理会社を通して伝えてもらう、もしくは管理会社を交えてお話し合いをするのが良いと思います。 そのときに大切なのは、「私はこんなにも被害を被っているのだから、あなた改善してください」と伝えるのではなく、相手にも配慮することです。上の人も、好き好んで迷惑をかけようと思っているわけではないでしょうし、その人なりの生活のスタイルというものがあります。 自分としては当たり前に生活しているつもりだったのに、突然「うるさいからやめろ」と言われたら、従えるものも従えないというのが人間でしょう。(いかに相手が非常識でも) 相手の生活をまず尊重する→その上で、自分は今騒音で辛い思いをしている→なんとかご対応頂けないか、 と、持っていくのが、一番相手にとっても抵抗がないお願いの仕方だと思います。 大切なのは、相手を「加害者」にしないことです。共に生活をする仲間として、誠心誠意お願いすることが重要です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

私も経験があります。 なぜか、深夜になると活動しだす人がいるのですね。 私は音がしているときに強めに3回ノックしました。(他の部屋の電灯が消えている事を確認してから) それからは音がかなり減りました。 文面からして質問者様がそのようなことはできないと判断しました。 やはりここは管理会社を通じて交渉するしかありません。 管理会社はあなたが快適な生活をするためにあります。 もう一度管理会社を通して交渉しましょう。

noname#43355
質問者

お礼

BABA4912さま お返事が大変遅れてしまい もうしわけありません。 夜中に何度か玄関を叩きに行こうと思いましたが、結局度胸がなく出来ませんでした。 管理会社は快適な生活をするためにあるって言葉、今の私には凄く心強いものでした。 管理会社を挟んできちんと交渉したいと思います。 大変お世話になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 冷静に騒音に耐えています。・・限界です

    似たような経験をされている方も多いと思います。 質問に対し「あまりヒステリックにならず・・」と助言されてる方もいて・・・質問するのを躊躇しましたが誰にも相談できずに苦しんでいます。 3月に新築の「鉄骨鉄筋コンクリート造」(契約書に明記)に転居しました。 不動産屋は●●●ンショップです。 (フランチャイズのようで。。。実質は地元にある不動産会社です) 入居してみると、隣の洗濯機の音が振動で伝わり、下の階のクローゼットの開け閉めの音が響く等の物音が響く事に驚いています。 他の方の質問にもありましたが、私も大手の「●●建託」ハイツタイプは木造だから音が響くし、ここは鉄筋だから大丈夫」という不動産屋さんの言葉を信じて決めてしまいました。 上下隣に物音が響くこともわかったので、こちらは常にそっと歩き、クローゼットの開け閉めも最後まで手を離さずに音がしないように生活しています。 夫が立ち上がる際なども「下に迷惑がかかるから、そっと立って」という様な状態です。 それは、お互いさまであり 上下や隣に迷惑をかけない意思からですので苦になりませんし 当然のルールと思っています。 洗濯機を回す時間も配慮し(お隣は真夜中、日が昇る前でもお構い無しです)、ベランダで洗濯物を干すのも音がしないようにと生活してます。 しかし、上階の(不動産屋さん曰く新婚・・30位の夫婦)は、夜の11時~深夜2時位まで掃除機をかけたり・・何故か毎晩その時間は「ドスン」「ゴツン」と床に物を落とす音が何度も続きます。 普通に生活していて・・そんな音が必ず毎晩 一晩に何度もでるのが不思議ですし、そいう落とす音を出しても平気なのが不思議でなりません。  私達が守っている必然のマナーやルールとはかけ離れています。 しかも、上階のリビングの下が我が家の寝室の為、睡眠不足です。 深夜の一時半でも「ゴツン」「ドスン」「ガッチャン」と必ず音がします。そういう音を立てています。 不動産やより、全家庭に「苦情が出たので、夜間・深夜の生活を見直してください」と書面が投函されましたが全く効果はありませんでした。 同じ高い家賃を払っている賃貸契約者同士なのに・・・我が家がもう何ヶ月も我慢しているのが辛いし情けないです。 不動産屋さんに現状を報告して、個別に注意を促してもらっていいでしょうか?  決してヒステリックではなく、毎晩「うちが我慢すれば」「明日こそは静かにしてくれる」と思って布団を被って寝付けず・・眠っていても物音で覚醒してしまいます。 仕事は車を運転するので・・・睡眠時間も事故の元かと・・・ 仕事から自宅に帰り夜に上階夫婦(共働き)が帰宅するのが憂鬱です。 いつかは納まると何ヶ月も我慢してきましたが、毎晩絶対に止みませんので、不動産屋さんに相談すべきかと悩んでおります。 今は、主人が長期出張で不在の為、上階夫婦にもし怒鳴り込まれたら(面識はありません)どうしようかと不安でもあります。 もう何ヶ月も睡眠不足で、目の下にくまを作って出勤してる自分も情けないです。 ただ、お互いさまなので、早朝や昼間にそういう物音がしても平気ですし我慢します。お隣さんが4時や5時に洗濯機を回してもお互い様と思ってるので平気です) しかし、夜8時や9時に(物音で分かります)帰宅する上階の共働きの夫婦さんは朝が遅いようで朝や昼間は物音がしません。 経験者、不動産関係など・・どなたでも構いませんので(相談する)背中を押して頂ければ・・相談するのをやめた方がいいというご意見でも構いません。ご意見ください。 長文失礼しました

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 階下の騒音!! 皆さん聞いてください。

    (1)足音→ドスンドスン、テレビを大きめにしてもかなりリアルに聞こえる。(旦那、体格がいい) スリッパの底が固いであろうコツコツ(嫁) (2)物音→ドン、ゴン、ドスン 特にキッチン周りが激しい (3)戸→バタン 凄い時はフローリングに振動がくる (4)掃除機→掃除機の音はいいんですがヘッドを壁や家具にゴンゴン当てたり、家具などをドスンドスンと移動させる (4)以外は昼、夜問わずです。 大体真夜1時~2時に起こされます。木造二階建てアパートの二階で騒音主は真下の住人に間違いないです。 お互い夫婦のみで子供は居ません。 もちろんこちらはすり足忍び足、物音は出さないように極力静かに生活をしています。かなり精神的に参ってます。 みなさん何処までを我慢しますか? アクションを起こしますか? ご意見宜しくおねがいします。