• ベストアンサー

騒音について情けないお人よし(長文です)

以前にここで質問させてもらい、アドバイスを頂いて、毎日悩んだ挙句・・管理会社に「上階の夜~夜中(pm10時半~am2時半)に続く振動と音で眠れないので困っています」とやっとの思いで苦情を申し出ました。 管理会社の方も「そんな夜中に掃除機をかけたり音がするのは変よね」と言ってくれ、私と分からないように・・後日全世帯に「苦情が出ている。深夜の掃除やテレビ等の使用に気をつけるか控えるように」とやんわりした文章で注意の文章を入れてくださいました。 しかし・・・「物凄い」音の振動(床に物を落とすような)はなくなりましたが、普通に物音や振動は決ってPM10時から始まります。 もう、入居して4ヶ月間毎晩我慢しています。 ですが・・・我慢と体力的に限界に来ています。 私は朝五時に起きて家事を始め・・一日仕事で車で移動しています。 夫婦2人の共働きは、上階も同じで・・・帰宅も夜の8時と比較的遅く無いと思いますが、掃除をするにしてもPM10時過ぎから・・深夜の一時半頃に必ず掃除機の様な音や、家具や物を動かす音が響きます。 上階にリビングスペースが・・どうやら我が家の寝室の上です。 しかし、寝室を変えても、上階の住民の騒音は変わらないと思います。 同じ高い家賃を払っていて・・・私はどんなに眠くても、上の音を聞きたくないので・・毎晩2時や3時まで無理やり起きています。 4ヶ月我慢したのは「いつか納まる」「私さへ我慢すれば」「相手も悪気が無いはず」と思っていたからです。  性格的に「精神的に」とか思われるのが嫌で、前向きに「お互い様」と自分に言い聞かせてきました。 うちの下にもお部屋があるので、歩くのも電化製品の作動にも常に気を配って忍者みたいに生活しております。 しかし、仕事での運転中に意識が朦朧としたり、この四ヶ月体がだるくてしかたありません。 ここ数日は口の中に口内炎がいくつも出来てしまい、元々ストレスでの十二指腸潰瘍が再発してきているのが分かります。 でも、どうしても深夜に眠れずに辛いのに、朝起きてだるい体で仕事に行き、「今日こそ苦情を!」と思う反面「改善されないままだったら・・」「話が分からない夫婦だったら・・」と悩んでしまったり「今夜は五月蝿くないかも」と前向きに思ったりで、 情けないのですが、行動が起こせません。 本当は、上の階に手紙で「深夜の振動がほとんど響いていること」等を伝えたいのですが・・・「神経質」と片付けられるのかもしれず。悩んでいます。 4ヶ月も我慢してきて、毎日ふらふらなのでもう行動を起こしていいのではないかと思うのですが・・・ ただただ「夜11時以降の騒音はやめて」これだけです。早朝や昼間、夜に騒音や物音がしても生活音はお互い様ですから・・全く気にしません。(休日でも昼間は全く音がしない家で、決って夜の10時半から始まります) どなたか、背中を押してください。 それともこのまま我慢して生活するべきでしょうか? 最上階への引越しや、引越しのご意見は十分承知ですが、新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください。

noname#43355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.1

気分を害されるかもしれませんが 結論は質問者様もわかっていると思います。 引っ越すか、相手に改めてもらうか、自分が我慢するか です。 引っ越すことはできない、我慢もできない、となれば改めてもらうしかないと思います。 個人的にはストレスで十二指腸潰瘍になってるとか、仕事での運転中に意識が朦朧としたりとかそんな状態でアクションを起こせないなら引っ越すかしかないだろと思いますが。 それができないならば正直に管理会社に相談して、管理会社を挟んで直接交渉するしかないですよ。 文書や間接的な表現で変わるわけがありません(もともと迷惑をかけているという認識がないのでしょう) もしこのことが原因で体を壊したり、事故を起こしたりしたらそれこそ取り返しの付かないことになります。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ぜんぜん意味は違いますが、 今回 苦情をするのは一時勇気がいるかもしれません。 ただ今回アクションを起こさなければ一生後悔することになるかもしれませんよ(オーバーかもしれませんが) とにかく隣人トラブルは良くあることですが、本当にここらからの変人は珍しいと思いますから。管理会社を交えて今回でしっかり改善してもらうように交渉しましょう。でもし本当にどうしようもない変人で改善する意思がない人であれば、 「新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください」 引越しする決断もしましょう 体より大切なお金も仕事もないんですから・・・ 勇気を持って今回頑張りましょう!!!

質問者

お礼

akihito1919さま お返事が大変遅れて、本当に申し訳ありません。 「それができないならば正直に管理会社に相談して、管理会社を挟んで直接交渉するしかないですよ」との文章で、なんだか目が覚めた感がじします。一度だけ管理会社には言いましたが・・直接交渉とういう形ではありませんでしたし、そういう方法も思いつきませんでした。 今回、思い切って管理会社を挟んでの直接交渉に踏み込んでみようと思います。 本当に的確なアドバイスをありがとうございました。 背中を押していただき、感謝しています。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。追伸です。 ご質問にお答えしていない気がしたので・・。 happahappaさんの問題は、行動を起こす前から「改善されなかったらどうしよう」と思っているところにあります。これに対する明確な回答はただ一つ、「行動を起こすこと」です。 なぜなら、このまま何もしなければ、騒音が続くことは確実だからです。 行動を起こせば、必ず何かが変わります。 最悪のケースは、上の階の人と仲が悪くなって、騒音が悪化することですが、下に書いたようなお願いの方法ですれば、まず関係が悪化することはありません。 ダメでもともと。うまくいけば大もうけです。 最初は怖くても、その気持ちを抱えたまま一歩を踏み出してみてください。 一度動き始めたら、あとはスムーズですから。 勇気を持って。応援しています。

質問者

お礼

BABA4912さま 二度のアドバイス、本当にありがとうございました。 お返事が遅れて大変申し訳ありません。 相手を加害者にしないように心がけ、熱くならず、被害者ぶらずに 冷静に対等にきちんとした言葉で伝えてみようと思います。 勉強になりました。 くよくよ考えてばかりではなく、自らまず行動を起こしてみようと思います。 本当にお世話になりました。

回答No.3

下のお二人のおっしゃっているように、管理会社を通して伝えてもらう、もしくは管理会社を交えてお話し合いをするのが良いと思います。 そのときに大切なのは、「私はこんなにも被害を被っているのだから、あなた改善してください」と伝えるのではなく、相手にも配慮することです。上の人も、好き好んで迷惑をかけようと思っているわけではないでしょうし、その人なりの生活のスタイルというものがあります。 自分としては当たり前に生活しているつもりだったのに、突然「うるさいからやめろ」と言われたら、従えるものも従えないというのが人間でしょう。(いかに相手が非常識でも) 相手の生活をまず尊重する→その上で、自分は今騒音で辛い思いをしている→なんとかご対応頂けないか、 と、持っていくのが、一番相手にとっても抵抗がないお願いの仕方だと思います。 大切なのは、相手を「加害者」にしないことです。共に生活をする仲間として、誠心誠意お願いすることが重要です。

• BABA4912
回答No.2

私も経験があります。 なぜか、深夜になると活動しだす人がいるのですね。 私は音がしているときに強めに3回ノックしました。(他の部屋の電灯が消えている事を確認してから) それからは音がかなり減りました。 文面からして質問者様がそのようなことはできないと判断しました。 やはりここは管理会社を通じて交渉するしかありません。 管理会社はあなたが快適な生活をするためにあります。 もう一度管理会社を通して交渉しましょう。

質問者

お礼

BABA4912さま お返事が大変遅れてしまい もうしわけありません。 夜中に何度か玄関を叩きに行こうと思いましたが、結局度胸がなく出来ませんでした。 管理会社は快適な生活をするためにあるって言葉、今の私には凄く心強いものでした。 管理会社を挟んできちんと交渉したいと思います。 大変お世話になりました。ありがとうございます