• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

階下の騒音!! 皆さん聞いてください。

(1)足音→ドスンドスン、テレビを大きめにしてもかなりリアルに聞こえる。(旦那、体格がいい) スリッパの底が固いであろうコツコツ(嫁) (2)物音→ドン、ゴン、ドスン 特にキッチン周りが激しい (3)戸→バタン 凄い時はフローリングに振動がくる (4)掃除機→掃除機の音はいいんですがヘッドを壁や家具にゴンゴン当てたり、家具などをドスンドスンと移動させる (4)以外は昼、夜問わずです。 大体真夜1時~2時に起こされます。木造二階建てアパートの二階で騒音主は真下の住人に間違いないです。 お互い夫婦のみで子供は居ません。 もちろんこちらはすり足忍び足、物音は出さないように極力静かに生活をしています。かなり精神的に参ってます。 みなさん何処までを我慢しますか? アクションを起こしますか? ご意見宜しくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

とても難しいですね。話して済むかどうかってのもありますし・・ 木造アパートはもう防ぎようないので、運次第ってところもありますね できれば鉄筋マンションへの引越をされたほうがいいかなと。 話し方次第では喧嘩になるかもしれませんので、最初は、さりげなく「夜中にうるさかったらごめんなさいね」って、逆説な話し方をするしか。そういわれたら「いえいえ、うちこそ・・ってうち!?」みたいになるかも、です。 でも気付いてない可能性もあるので、一度おうちにさりげなく招待して、 実際の音を聞かせてもいいかもです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一階だから二階には響いてるとは思ってないんでしょうね。 引越しの挨拶以来会ったコトがないので、、、  木造がこんなに筒抜けとは思いませんでした。 前の方が静かだったのを今頃感謝です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Uginx

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答くださる方は生活音だと、、 分かってはいるんですがなかなか辛いです。 耳栓試し済みです。 毎日はさすがに耳が変になりそうで、、、 今は寝るときに使ってます。 なんだかドンヨリしてきました。

• 回答No.5
  • reviera

木造2階建てなら当然の生活音です。アクションも起こすも何も生活音ですから生活するなとも言えないでしょう。嫌なら引っ越しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生活音、、って言われると何もいえません。 とほほほ、、、です。

• 回答No.4
  • dogday

常識の範囲内ですね。難しいです。 アクションを起こすというよりも、知らないからムカツク部分が大きいと思います。家族ならなんとも思わないでしょう。コミュニケーション不足です。 精神敵に参ってしまうなら、あなたが引っ越すべきです。争うともっと疲れますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに下の住人とは引越しの挨拶以来会ったコトがないです。 引越しはしたくないです。 我慢ってことですね! 辛いな~

• 回答No.3

何の気なしの、生活音に過ぎません そんなに響く場所だから空いてたんでしょう 同じ悩みで引越しされたことでしょう 私は夜中にうるさい時はやり返す方なので そんな悩むことは無かったんですが そんな気になる場所であれば引越しされた方が 早いと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何の気なしの生活音、、、なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。 引越しは悔しいのでしたくない!! やり返したい!!けどもっと酷くなると辛いので止めときます。 と言ってもキレるのは時間の問題かも、、 

• 回答No.1

木造二階建てアパートではやむおえないですね。お引越をお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 木造はかなり響くみたいですね。 前の方は静かに生活をしてくれたと思います。 次は騒音で悩まないようなとこへ引越ししたいです。