• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

階下の騒音!! 皆さん聞いてください。

(1)足音→ドスンドスン、テレビを大きめにしてもかなりリアルに聞こえる。(旦那、体格がいい) スリッパの底が固いであろうコツコツ(嫁) (2)物音→ドン、ゴン、ドスン 特にキッチン周りが激しい (3)戸→バタン 凄い時はフローリングに振動がくる (4)掃除機→掃除機の音はいいんですがヘッドを壁や家具にゴンゴン当てたり、家具などをドスンドスンと移動させる (4)以外は昼、夜問わずです。 大体真夜1時~2時に起こされます。木造二階建てアパートの二階で騒音主は真下の住人に間違いないです。 お互い夫婦のみで子供は居ません。 もちろんこちらはすり足忍び足、物音は出さないように極力静かに生活をしています。かなり精神的に参ってます。 みなさん何処までを我慢しますか? アクションを起こしますか? ご意見宜しくおねがいします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数401
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とても難しいですね。話して済むかどうかってのもありますし・・ 木造アパートはもう防ぎようないので、運次第ってところもありますね できれば鉄筋マンションへの引越をされたほうがいいかなと。 話し方次第では喧嘩になるかもしれませんので、最初は、さりげなく「夜中にうるさかったらごめんなさいね」って、逆説な話し方をするしか。そういわれたら「いえいえ、うちこそ・・ってうち!?」みたいになるかも、です。 でも気付いてない可能性もあるので、一度おうちにさりげなく招待して、 実際の音を聞かせてもいいかもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一階だから二階には響いてるとは思ってないんでしょうね。 引越しの挨拶以来会ったコトがないので、、、  木造がこんなに筒抜けとは思いませんでした。 前の方が静かだったのを今頃感謝です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答くださる方は生活音だと、、 分かってはいるんですがなかなか辛いです。 耳栓試し済みです。 毎日はさすがに耳が変になりそうで、、、 今は寝るときに使ってます。 なんだかドンヨリしてきました。

  • 回答No.5
  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)

木造2階建てなら当然の生活音です。アクションも起こすも何も生活音ですから生活するなとも言えないでしょう。嫌なら引っ越しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生活音、、って言われると何もいえません。 とほほほ、、、です。

  • 回答No.4
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

常識の範囲内ですね。難しいです。 アクションを起こすというよりも、知らないからムカツク部分が大きいと思います。家族ならなんとも思わないでしょう。コミュニケーション不足です。 精神敵に参ってしまうなら、あなたが引っ越すべきです。争うともっと疲れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに下の住人とは引越しの挨拶以来会ったコトがないです。 引越しはしたくないです。 我慢ってことですね! 辛いな~

  • 回答No.3

何の気なしの、生活音に過ぎません そんなに響く場所だから空いてたんでしょう 同じ悩みで引越しされたことでしょう 私は夜中にうるさい時はやり返す方なので そんな悩むことは無かったんですが そんな気になる場所であれば引越しされた方が 早いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何の気なしの生活音、、、なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。 引越しは悔しいのでしたくない!! やり返したい!!けどもっと酷くなると辛いので止めときます。 と言ってもキレるのは時間の問題かも、、 

  • 回答No.1

木造二階建てアパートではやむおえないですね。お引越をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 木造はかなり響くみたいですね。 前の方は静かに生活をしてくれたと思います。 次は騒音で悩まないようなとこへ引越ししたいです。

関連するQ&A

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 階下の音は聞こえる?

    私は現在、RCのコーポタイプの住居の1階に住んでいます。 1階で出した音は、 上の2階にどの程度響くものなのでしょうか? 1)洗濯機の音 2)シャワーの音 3)テレビの音 4)手を大きく叩いた音 5)床にものを落とす音 6)部屋の扉をバタンと閉める音 それぞれ、「まず聞こえない」「かすかに聞こえることがある」「はっきり聞こえることがある」など回答いただければ嬉しいです。 ちなみに、階上の音は足音や物を落とす音が時々聞こえたり、掃除機をかけてるのがわかったことがあります。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • マンションの騒音問題

    分譲マンションの1階に夫婦で住み始め2年程経ち、現在妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になり家にいることが多くなったのもあり、2階の住人の足音や騒音に悩んでいます。 (上の方は3人暮らしで、奥さんは専業主婦、旦那さんは会社員、息子さんは学生さんだそうです。) 掃除機や生活音なら理解できますが、1日家にいる奥さんのかかと歩きの足音が、どこからどこへ移動したか分かるほど響き、物をドスンドスンと落とすような音が深夜2時までします。ペット禁止のマンションなのですが大型犬を飼い、犬の鳴き声と走り回る音にもイライラしてしまいます.... 耐えかねて1度書面で騒音についてや、スリッパを履いて騒音を抑えるなどの対策をお願いしましたが効果なし。何日かしてから直接謝罪に来ましたが形だけで改善は無しでした。 管理会社に電話をした所、直接二者で話し合うのは避けるよう言われ、最終手段で三者での話し合いをしようという事になりました。 ●まず管理会社から書面を投書。→ 効果なし ●電話をかける 留守電。何度かけても折り返しはなく無視だそうです.. ●管理会社の方が直接訪問 居留守を使い無視を決め込んでいる状態だそうです... どうしたらいいのか管理会社も我々夫婦も困り果ててしまっています。 子供が産まれれば赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうと思い、我慢をとも思いますが、せめて足音を軽減するスリッパをはき、深夜の物音だけでも気を付けて頂きたいのです.. 引っ越しは現段階では経済的に無理です...何かアドバイスを下さいますと助かります。

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 上の階の歩いている音まで聞こえる

    つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。 前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。 今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした) 掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。 私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。 前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう? どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • アパートの隣がうるさいときは・・

    はじめて質問します。 アパートの隣に 50代くらいのご夫婦がお住まいなのですが、 一戸建ての感覚なのか・・とても騒音が気になるんです。。 まず 奥さんの話し声が、開けた窓からキンキン聞こえてきます。 掃除機も壁に ガンガン当ててかけているようです。 それから、男のお孫さんを常に預かっていて 不思議なほど いつもいつも壁に体当たりしたりしていて 家具が壁に付けてあるのか ドカーン! ドンドン!! ドスン! と いつもいつも鳴り響いています。 反対側のお隣にも小さなお子様がいますが 物音が聞こえたことはありません。 始めは こちらは 手でコンコン! と注意のつもりで叩いていましたが まったく気付かれないので ドンドン! になり ガンガン! になってしまっても 一向に変化なしです。 いちどベランダから カンカン! と やったところ ピタ! と静かになったので 「あ~~~!! やっと気付いてもらえた、平和に暮らせる・・」 と 涙しそうなほどでしたが 数時間後には元通りでした。 こういった悩みは なかなか面と向かっては言いづらいので、 なにか相談機関はないものでしょうか。。。 あんまりこちらも合図がすぎると、どっちが騒音を出しているかもわからなくなりそうなので・・ どなたか よいアドバイスを どうぞ宜しくおねがいいたします。