• 締切済み

子育てと、看護師の資格

医療関係の仕事をされている方、詳しい方教えてください。私は26歳で、10ヶ月の息子がいます。妊娠10ヶ月まで営業をしてましたが、子育てとの両立を考えて医療事務の資格をとり、就活中です。その就活の中で正看護師の仕事にとても興味がでてきました。また、生活の安定の面からもいい仕事だと思います。(とても大変な仕事で、生半可にできる仕事ではないことは重々承知してますが割愛させてください)資格取得にあたっては、専門学校で病院からの奨学金(卒業後在学年数勤務すれば返済の義務がなくなるもの)を利用したいと思っているのですが、その場合、在学中も給料はでるのでしょうか?(いくつか調べた病院では、在学中は当院でアルバイト、勤務していただきますと有りました。)それとも学費がわりに働くということなのでしょうか??経験者の方いらっしゃったら詳細や、子育てとの両立についてなど、是非ご意見下さい。

みんなの回答

回答No.2

看護師です。 返済免除の条件付き奨学金は、学生の時は奨学金だけもらい卒後就職するのと、助手や准看として働きながら学校へ行き奨学金をもらうのがあります。 私は前者をもらいました。 就職してみて「しまった!」と思ったんですが・・・まあ期間が終わったら転職すればいいんです。 条件は病院によるし、調べた病院に直接確認するのが良いと思います。 内部に入ってみて分かることもあるので、まずは医療事務として働いてみてはどうでしょうか? うちの病院で助手から看護師になった人はいますが、事務からはいませんね。 ただ、事務職⇔助手の変更はありますし、条件によっては交渉可能だと思います。 事務員は派遣でも補充可能だけど、看護師はたいていどこも不足しているので。 看護師になってしまえば、子供がいて働いている人はたくさんいます。 ただ、学生のうちと新卒の時は子供優先はムリなので、お子さんの年齢とサポート状況を考えて、進学の計画を立てられると良いと思います。 そのためには、学力をつけておきましょう。 事務としてでも病院に就職すれば、看護学校へ進学するのに看護部が相談に乗ってくれると思います。 少なくとも私なら看護部長に掛け合いますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

奉公と言う事でしょうかね。 学費は病院側が払ってくれます、その代わりに 資格を取得したら 当病院に勤務する と言う条件がつきます。 仮に 退社する となると 一括で支払う仕組みにはなってます。 午前中は 病院で働き、午後から学校に通うのです。 それ 幼い10ヶ月の子供を抱え 出来ますか? 資格を取得するのに 最低でも3年要します。 その頃 貴方は 29歳であり お子さんは 4歳近いはずです。 仮に 奉公 3年として 32歳 お子さんは7歳 小学生になってます。 当然 入院施設がある病院でしょうから 夜勤が入ります。 お子さん どうするのでしょうか? 一人で留守番ですか? 両立するには サポートしてくれる人が居たり、子供と似た様な労働時間じゃないと 両立は出来ません。 こういってはなんですが 26歳 医療事務の資格を取得したのなら その道で が 妥当だし。 興味が出て来た と言うのは それ独身者が言う言葉です 一児の母親が言う事じゃないです。 貴方に掛ける費用じゃなく 今度は子供に学費が掛かるので。。。 それくらいの優先順位は しないと 両立どころじゃないです。 子供の事を何も知らない、うちの子に限ってそんな事する訳が無い と言う親になってしまいますよ。 子は親の背中を見て育ちます。 逆を言い返せば ある一定の年齢になると 子供は親の背中で隙を見つけます。 良い面でもあるけども 悪い面でもある。 貴方が看護の道に進まなくても 世は回ります。 経済的な事であれば 医療事務よりも 看護士の方が所得はいいでしょう。 でも それなりの責任もあります。 直接 人の命に携わる訳ですから。

関連するQ&A

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • シングルマザー 看護師やその他の資格

    現在離婚準備中です。 1歳の娘がいます。 現在私は無職で、就職に役立つような資格を何一つ持っていません。 社員での仕事を探していましたが、 不況もあり、小さな子供がいるシングルマザーでは社員の仕事は難しいと言われてしまいました。。。 現在派遣などの仕事を探しているのですが、 やはりこれから長い目で考えると、 なにか資格があったほうがよいのではと思いました。 そこで、昔から医療系の仕事に興味があったので、一念発起して看護師を目指そうと考えています。 しかし、 入学までの仕事と勉強と育児の両立。 入学してからの勉強と育児の両立、そして経済面での不安。 (在学中は、入学までの仕事での貯金、離婚の慰謝料で生活費をまかなおうと思っています。) 看護師になってからの仕事と育児の両立。。。 本当にできるのか、なにか他を目指した方がいいのかと不安です↓ 正直体力にはあまり自信がありません… 片親で子供を育てるには、どんな仕事をするにせよ大変なんだろうと思っているのですが、 自分の考えがまだ甘いような気もしています… そこで、看護師の方、 シングルマザーで仕事をしている方、 なにか資格を取った方など、 色々な方のお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

  • 准看護士か整柔師の資格

    高校中退なんですが医療関係の仕事に就きたいと真剣に考えています。准看護士か整柔師の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか?また、資格を得るには多額の学費が必要なのでしょうか?

  • 看護師の資格をもってる方!

    私は看護師の資格を持っています。資格を所得してから地域の中核病院で2年程勤務していました。その後、医療以外の仕事がしたくなって退職、3年間がたち結婚して今にいたります。 今は旦那がかなり嫌がるので仕事はしていません。 経済的に問題がないので、私も無理に仕事をしようとは思いませんし、今の状態だとこの先も看護師に復帰する気もありません。 しかし、旦那に何かあって私が仕事をしなければならないとなったら、看護師に復帰しようと思います。 今は辞めて3年がたつので、前みたいに急性期病棟でバリバリ働ける自信はありません。 復帰するとしても大きな病院はないと思います。 そこで質問なのですが、今何もせずにいると例えば10年後に復帰するのは難しいですか? 将来復帰すると仮定して、旦那の反対を押しきり、週1回の夜勤のバイトや採血のバイトなどをして、少しでも医療に触れている方がいいと思いますか?

  • 社会人が看護師になるには?

    こんにちは。30代前半男性、大卒、関西一人暮らしです。 現在、医療とは無関係な仕事をしています。 ふと、看護師になりたいと思うようになりました。(理由は割愛) ただ、ほとんど知識はなく、これから調べていきます。 ただ、あまり貯金がないため、なるべく負担を軽くしたいです。 今の仕事を続けながら夜間学校にいく。 もしくは、付属の病院で働きながらいく。 もしくは、寮付と奨学金でいく。 こんな看護学校はありますか?2~3年で看護師になれますか? あるいは、どこで調べればよいかを教えてください。

  • 奨学金を使って看護学校を出た後の病院での待遇について

    看護大学入学を検討している者です。 大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。 奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、 病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか? ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務資格を持っている方に聞きたいのですが資格を取るまでにどれくらいかかりましたか?

    子育てや家事やなんかの両立で時間がバラバラで普通よりは遅れるかたなど千差万別だとは思うんですが、それじゃなしにたとえばアルバイトを少しやりつつ取るとしたら、どれくらいかかりますでしょうか? それと医療事務の中でももっとも取りやすい(合格率の高い)資格があれば教えてください。今困っています。。。

  • 41歳,助産師の資格をとりたいのですが・・・

    41歳,幼い3人の子育て中の母親です。 出産経験を機に,看護系大学を受験して助産師の資格を取ろうと考えて います。 思い切って夫に相談したところ,仮に資格がとれたとしてもこんな歳か らでは就職もできないだろうし,収入も得られないだろうと言われまし た。やはり現実は厳しいのでしょうか? 受験勉強や学費,子育てとの両立など他にも困難が多々あるように思い ますが,ここであきらめたくないのも事実です。 社会人から看護職につかれた方,どうぞアドバイス下さい!

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう