• ベストアンサー

マニュアル車、坂道発進のコツは何ですか?

rex_scの回答

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.12

お車の免許はまだお持ちではないのでしょうか? それともAT免許をお持ちでMT免許(限定解除)をされようとしているのでしょうか? もし、免許をお持ちでないのであれば、先にAT限定の免許をとられてはいかがかと思います。 まずは、車になれることです。 車自体になれたら、次にMTへ挑戦されればよいと思います。 そうすることで緊張もしにくくなるのではないでしょうか。 さて、サイドブレーキを使ってもバックしてしまうのでしょうか?サイドブレーキを使わないのであれば、誰でもバックはしますよ。 教習所の坂道って結構急(ATでも下がりそう)ですよね。 あんなに急な坂道は街中では殆ど存在しませんからご安心を。 ゆるい坂道も用意してくれたらもう少し練習しやすいと私も教習生時代に思っていました。 坂道発進の難しいところ、一度に起きること(やること)が多すぎるんですよね。 まずは、根気良く丁寧に教えてもらえる教習所を探さないといけませんね。 コツというか練習法としては、1つずつの操作を完全にすることです。 1.アクセルを一定に保つ 2.半クラを一定に保つ 3.サイドブレーキをゆっくり解除する。 この3つが出来ないと坂道発進は出来ません。 どうするか…。まずはサイドブレーキを教官にやってもらい、坂道でアクセルと半クラの練習をしましょう。 それが出来たら、サイドブレーキも自分でやればよいのではないでしょうか。 (たしか、教習所でもそうやって教えてくれたような気がします。) 誰でも、坂道発進は緊張します。 悩んでいるのはあなただけではありません。 あせりは禁物です、時間がかかってもよいではないですか、一歩ずつ出来ることからこなしていくとよいと思いますよ。