• ベストアンサー

マニュアル車の坂道発進

免許あるのになんで?と思われるかも知れませんが、坂道発進がかなりギコチないです どなたかド素人に言うようにポイントを教えてくれませんか?

noname#52467
noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1

サイドブレーキを引きます その状態でローギヤーに入れます アクセルを少し踏んでクラッチを少しずつ はなします、そうするとコツンとクラッチに 「アクセルの踏み込みが浅いとエンストする」 力が伝わってきます (その時にサイドブレーキを緩めアクセルを踏み込みクラッチを放します、) ( )の部分を同時に行えば無事発進できます。

その他の回答 (5)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

ANo.1 のとおりでいいと思います。 坂道発進というより、発進自体の問題だと思います。  平坦路の発進も    サイドブレ-キで停止   エンジン回転を適当な回転にする (平坦1000rpm  22°=40%勾配は3000rpmくらい)   クラッチを少しつなぐ   サイドブレ-キ下ろす、クラッチをス-とつなぐ、アクセルを必要な分踏み込む

noname#52467
質問者

お礼

すいません皆様、ご丁寧に教えていただき本当にありがとう御座いました

noname#63990
noname#63990
回答No.5

・(できるだけ前の車に近づかず車間をとってとめる。) ・(あまりないと思いますが、さらに急な登り坂なら、坂の下で待つ。) ・サイドを十分に引き、ほんとに利いてるかフットブレーキをわずかに緩め確認。 ・前進可能になったら、クラッチとアクセルの連携で、半クラッチに合わせ車がわずかに動き出せる状態を作る。 ・サイドを解除し、前進する。 のような感じで発進してます。

回答No.4

mo4mo4ka83さんのやり方が正しいですよ!、サイドブレーキを緩めてからクラッチを繋ぐのでは後ろに下がってしまいますので。順番として ○ギヤを1段に入れる→アクセルを少し踏む→クラッチを少し繋ぐ(半クラッチにする)→サイドブレーキを下げながら、アクセルを踏んでゆくです。交通量の無い坂道で練習してね!後ろの車がびっくりするので!。

回答No.3

サイドブレーキを使用すれば、簡単に行くと思いますが。 サイドブレーキを引いて置いて、ギアをローに入れ、アクセルを少し踏みながら、クラッチをゆっくり繋いでいきます。 エンジン音が変化した時点で、サイドブレーキを緩め、クラッチを繋ぐのと、 アクセルを踏んで行くのと、平行動作をすれば、簡単に車は動いてくれる筈ですが。

回答No.2

パーキングブレーキが効いている状態でアクセルを少しずつ踏みながらクラッチを少しずつ放します。 車によってクラッチが繋がる位置が違いますので、その車に慣れることです。 また半クラッチを使って坂道で停車する練習をするといいでしょう。パーキングブレーキを使わなくても半クラッチで坂道を停車することができれば坂道発信は簡単にできるようになると思いますよ。 自動車学校ではパーキングブレーキを使うように教わると思いますが、実際は半クラッチを使った方が早いです。尚、半クラッチで長い時間停車しないようにしてください。(クラッチが摩耗しますので)

関連するQ&A

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

  • 坂道発進

    免許を取って20年、運転期間もトータルで13年くらいになりますが、いまだに坂道発進は怖さを感じます。きょうは、後ろは大きなトラックだったのですが、私が坂道発進が苦手なのを感じたのかはわかりませんが、バックミラーにトラックの全景がわかるくらい離れた位置にいてくれたのですが、それでもプレッシャーは感じます。 未だに後ろの車にぶつけたことはありませんが、後ろに車があるとプレッシャーは感じます。 私のように坂道発進の苦手な人はいますか。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • 坂道発進のやり方のコツを教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですけれど、坂道発進の上手な仕方を忘れてしまいました。忘れたというよりも免許を取ってからオートマ車だけしか乗ったことありませんので、ひとりでマニュアル車の坂道発進をしたことありません。 今度、仕事でマニュアル車に乗る機会が多々あるのですが、そのときのためにコツを教えてください。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 坂道発進(バイク)

    突然、坂道発進ができなくなりました。 技術的な問題ではないと思うのですが…。 平道の発進やブレーキングは特に問題はないと思います。何か考えられることがあれば教えてほしいです。 店に持っていくにも坂道が多く、取りに来てもらうのもお金がかかるので質問しました。 まだ、2000kmくらいしか走っていません。 ホーネット250です。

  • 坂道発進

    今、教習所に通っています。 今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・ 成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・ みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか? このまま2段階に行きますが、かなり不安です。 こつとかあれば教えてください。

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂道発進のコツ

    トラックに乗り始めたのですが、乗用車だと普通に坂道発進出来てたのですが、トラックだと上手い事できずびびりながら乗っています↓ 最近結構急な坂道で渋滞してて坂道発進したんですが、下がってしまってから自信がなくなってしまいました。。 トラックに乗られてる方は何かコツなどありましたらぜひ教えて下さい↓