• ベストアンサー

マニュアル車の坂道発進

免許あるのになんで?と思われるかも知れませんが、坂道発進がかなりギコチないです どなたかド素人に言うようにポイントを教えてくれませんか?

noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.1

サイドブレーキを引きます その状態でローギヤーに入れます アクセルを少し踏んでクラッチを少しずつ はなします、そうするとコツンとクラッチに 「アクセルの踏み込みが浅いとエンストする」 力が伝わってきます (その時にサイドブレーキを緩めアクセルを踏み込みクラッチを放します、) ( )の部分を同時に行えば無事発進できます。

その他の回答 (5)

• koduc
回答No.6

ANo.1 のとおりでいいと思います。 坂道発進というより、発進自体の問題だと思います。  平坦路の発進も    サイドブレ-キで停止   エンジン回転を適当な回転にする (平坦1000rpm  22°=40%勾配は3000rpmくらい)   クラッチを少しつなぐ   サイドブレ-キ下ろす、クラッチをス-とつなぐ、アクセルを必要な分踏み込む

質問者

お礼

すいません皆様、ご丁寧に教えていただき本当にありがとう御座いました

noname#63990
noname#63990
回答No.5

・(できるだけ前の車に近づかず車間をとってとめる。) ・(あまりないと思いますが、さらに急な登り坂なら、坂の下で待つ。) ・サイドを十分に引き、ほんとに利いてるかフットブレーキをわずかに緩め確認。 ・前進可能になったら、クラッチとアクセルの連携で、半クラッチに合わせ車がわずかに動き出せる状態を作る。 ・サイドを解除し、前進する。 のような感じで発進してます。

回答No.4

mo4mo4ka83さんのやり方が正しいですよ!、サイドブレーキを緩めてからクラッチを繋ぐのでは後ろに下がってしまいますので。順番として ○ギヤを1段に入れる→アクセルを少し踏む→クラッチを少し繋ぐ(半クラッチにする)→サイドブレーキを下げながら、アクセルを踏んでゆくです。交通量の無い坂道で練習してね!後ろの車がびっくりするので!。

回答No.3

サイドブレーキを使用すれば、簡単に行くと思いますが。 サイドブレーキを引いて置いて、ギアをローに入れ、アクセルを少し踏みながら、クラッチをゆっくり繋いでいきます。 エンジン音が変化した時点で、サイドブレーキを緩め、クラッチを繋ぐのと、 アクセルを踏んで行くのと、平行動作をすれば、簡単に車は動いてくれる筈ですが。

回答No.2

パーキングブレーキが効いている状態でアクセルを少しずつ踏みながらクラッチを少しずつ放します。 車によってクラッチが繋がる位置が違いますので、その車に慣れることです。 また半クラッチを使って坂道で停車する練習をするといいでしょう。パーキングブレーキを使わなくても半クラッチで坂道を停車することができれば坂道発信は簡単にできるようになると思いますよ。 自動車学校ではパーキングブレーキを使うように教わると思いますが、実際は半クラッチを使った方が早いです。尚、半クラッチで長い時間停車しないようにしてください。(クラッチが摩耗しますので)