毎月出費が激しい!アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 毎月出費が激しい独身女性の悩み。家計簿を見ても納得できない買い物の多さに困惑しています。アドバイスをお願いします。
  • 貯金も少ない状況ながら、毎月の出費が11万円ほどにもなる独身女性。趣味や贅沢なく暮らしているつもりですが、どこでお金を使っているのか分からず困っています。
  • 独身女性、彼との同棲生活で毎月の出費が激しくなっています。ブランド品や贅沢はしておらず、普通の生活をしているつもりなのになぜこんなにお金がかかるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか?

特別贅沢している訳ではないのに、毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか? 独身女性、彼氏と同棲して1年になります。 家計簿(生活費でなく、自分の小遣帳)を見ると、そんなに買物していない筈なのに、6~12万円の出費です。 平均すると約11万。8万円以内の月も半分ありますが、今年は海外旅行に行ったため、平均が上がっていると思われます。 更に携帯電話、車関係、医療保険、生活費(互いに6万円づつ)の固定費が加わるので、合計15万位の出費。給料は手取りで約22万円、毎月5万円の定期積立しています。 独身だし、貯金も少ないながらもしているので、自己責任で自由に使っても構わない気もしますが、流石に毎月5万円+夏冬ボーナス貯蓄じゃ問題あるような・・・。 社会人歴11年なので貯蓄はそれなりにあり、今後車購入など大きな出費があったとしても一応問題無いだけの蓄えはあります。 ・外食はそんなに多くないと思います ・昼食は家から持って行く事が多く、その時は生活費から出すのでお金かからないです ・酒、煙草、ギャンブルしません。 ・趣味はスノーボードがあるくらい。でも冬のみ出費が大幅増加する訳ではないので、あまり関係ないかも ・ブランド物・化粧品・衣服への強いこだわりが無く、数万円買物することもありますが、頻繁ではないです。 ・関東地方都市在住。 ・車は生活必需品なので、乗らないという選択肢はありえません ・旅行は年に2回程度で国内が多いです。大体旅行1回に5万円くらい。 ・彼曰く下らないところでケチ、らしいです。小銭ケチって札が飛ぶタイプ。母、祖母も同じタイプで中々治りそうもありません・・・ ・父に相談してみたら、「月イチでどっか出掛けてるでしょ」と指摘されました。東京にお出かけ、旅行、観戦等。 固定費 ・携帯電話料金:1万円以内 ・保険:4千円(民間・県民共済の2つ) ・車関係:ガソリン代約6千円+(年に一度、保険+税金) ・コンタクトレンズ(3カ月に1度):約6千円 独身女性って、実際このくらい出費しているものなのでしょうか?それとも私が浪費家??? ブランド品を買っているわけでもないのに、なんでこんなに出費があるのか分かりません。 質素でも贅沢でもない、普通の生活をしているつもりなんですが・・・・。 せめて毎月小遣は7万円に抑えたいです。 以下の画像、出費が多かった月の家計簿です。個人特定が怖いので、多少内訳はいじってあります。 ありがちな質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>・彼曰く下らないところでケチ、らしいです。小銭ケチって札が飛ぶタイプ B型女性の典型ですね(^◇^) 余談はさておき これは「家計簿」ではなく「金銭出納簿」です 「金銭出納簿」では正確な家計の管理はできません 「無駄な出費」を見つけ出すには「いつ、お金を使ったか」ではなく 「何にお金を使っているか」を知る必要があるのです それには漫然と日付ごとに品名と金額をメモしていたのではダメです 毎日、出費を費目ごとに分類して記録し、毎月統計を出すように すれば、「必要経費」と「無駄な出費」の見分けが簡単に 判るようになります それが家計管理の第一歩です http://kakei.eside.biz/kakeibo/syukei.htm 慣れてきたら月ごとの行事に合わせて費目ごとの予算を立てて その中で生活をするようにすれば、 小銭ケチって札が飛ぶタイプ…などと言われなくなりますよ 因みに 私も「小銭ケチって札が飛ぶタイプ」なので貴方の悩みが とてもよくわかります(>_<)

i_love_siotan
質問者

お礼

回答有難うございます。 ははは・・私、典型的B型ですねー。 なるほど、これは家計簿ではないんですね。確かに、ただ「記録している」だけだと、薄々感じてはいました・・。 市販の家計簿を過去に何度か買ったのですが、面倒くさくて三日坊主で終わってしまったため、毎日仕事でパソコンに触れるのでエクセルで表を作ってつけることにしたんです。 家計簿で無かったから、記録する前と後で変化が無かったんですね。 リンク貼っていただいてありがとうございます。 あとでじっくり読み、家計簿を作り直します。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

No.2のアドバイスが的確だと思います。 家計簿も最初からあまり細かくつけると続かないことが多いですから ムリせず、続けることをまず目標にしたらいいかもしれません。 それとこずかいが多すぎです。 こずかいに含めているものに必需品が混じっていませんか? ノウハウ本からの受け売りですが、使ったお金を「消費・浪費・投資」に分類して 比率を見る、というのもいいそうです。 給与からの貯蓄率はかなり堅実なほうだと思いますよ。 だだ漫然と貯めるのではなく、 生活の備えやレジャー費、耐久消費財購入費など具体的な 目的別に少し長いスパンで目標額を割り振ってみてはどうでしょう? 自家用車の購入・維持費(保険料含)は平均すると毎月いくらになるのか、 こういう一時払いや年払いのある費用も月平均いくら必要かで予算立てしましょう。 旅行なども予算立てしてから実行できるようになるといいですね。 相方の家計教育も最初が肝心です。がんばってください!

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 あぁ・・やはり小遣いが多すぎですよね・・。生活必需品に関しては彼との共通の財布から出していますが、それ以外の私的な必需品は小遣いから出している状態です。 目標金額を設定しても常にオーバーしていた為、見て見ぬふり状態でした・・。反省です。 相方とはいずれ結婚するつもりでいますが、確かに教育も必要かもしれないです(笑)私よりも給料を多く貰っているし、趣味も無くあまり買物をしていない筈なのに、毎月殆ど貯金していないとか・・・・。生活費は割り勘なんですがね。 今はただの彼女なので貯蓄に関知していませんが、結婚後は要教育ですね。 皆様からのアドバイスを元に、 早速項目を細分化させた新家計簿を12月末から使っています。 どこに無駄があるのか一目瞭然で、意識が出来るようになりました。 今までは家計簿をつけているつもりになって満足していて、何の役にも立っていなかったのだなと痛感しました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

「手取り額」を見ながら使うから・・・じゃないですか。 小遣いも「固定額」にしましょう。 今は、財布を見ながら「今月はまだある」なんて、食費や遊興費に使っていると思われますが、月々の小遣い額も決めてしまいましょう。 そうすると、残業など不定期の収入は、絶対余ることになります。 給料は「銀行振り込み」ですよね。 引き出すときに、先のことを念頭に引き出すようにしましょう。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前固定にしていたのですが、結局月半ばあたりで足りなくなり、お金を下ろすことが多かったのでやめてしまいました。その後、小遣専用口座も作ったりしたのですが、やはり同様・・・。 さっそく今月分の小遣を引き出してきたので、今度こそやりくりしたいと思います。 そういえば、社会人になってから物欲を我慢するということを忘れていたような気がします。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

食費(外食)にお金使いすぎです。以上!

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも一週間に1度外食するかどうかだったので、食事にお金をかけているイメージがありませんでしたが、いざ見直してみると結構かかっていますね。回数は無くても、一度に掛けるお金が大きいのかも。 この月はボーナス後で両親に焼肉を御馳走したりしたのも原因でしたが、それにしても多いですねー

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

なにをアドバイスすればいいのかわかりません。 優先順位を決めて、これは本当に必要ではないな、というものを切っていけばいいだけです。 まあ、旅行と外出を控えてインドア派になれば、お金は逃げていかなくなりますよ。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在あまり我慢せずに物を買っている状態なので、見直す必要がありますね。

関連するQ&A

  • 家計簿上での突然の出費の扱い

    家計簿をつけている主婦です。最近つけ始めたところなんですが。 みなさんは、突然の出費(しかも高額)があった場合、家計簿上ではどういう扱いにされていますか。 例えば、突然車が故障して、その修理代とか、車の保険代とか(これは突然ではないですが、高額)、結婚式のご祝儀代とか。 うちは今月、車の保険の更新があったんですが、どのように処理したらいいのかな、と思っています。 うちは車に関しては、ガソリン代の項目しか作ってないのです。 こういったものは毎月のお給料から引いていたら、その月は残高がマイナスになることがほとんどですよね。でも、こういうことは毎月あるわけじゃないので、ここに入れちゃうと、月ごとに比較しにくいですよね。 そもそもこれらは何費なんでしょうか。 こういうものは毎月のお給料とは別に、貯蓄から出していて、家計簿には「○○銀行の通帳から○○円」とかって、書いておけばいいんですかね。 みなさんはどんな風に処理されているのでしょうか。 教えてください。

  • 毎月の出費ってどれくらいなのでしょうか?

    夫28歳、妻27歳、子なし共働き夫婦です。 家賃   99,000円 光熱費  12,000円 固定電話  7,000円 プロバイダ 2,600円 携帯(2台) 12,000円 生命保険 22,000円(二人分) 食費等  40,000円(日用雑貨等含む) 被服費  10,000円 特別費  10,000円(医療費や美容院代等) 夫小遣い 35,000円(昼食代含む) 妻小遣い 25,000円 家賃が高いのですが、あと3年以内には購入したいと思っているので、 安い所に引越ししても元が取れるかどうか・・・と思っています。 小遣いは多め?ですが、ここから交際費や学会費を出しているので二人ともキツキツです。 毎月、夫の給料じゃ少し足りないくらいの出費です。 なんとかあと月2万くらいは減らしたいのですが、どこを減らすべきか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 毎月の貯蓄はいくら必要ですか?

    今年結婚をしましてようやく生活が落ち着いたところです。 そのため、今後の生活を考えていきたいのですが、 毎月いくら貯蓄すれば安定した生活が送れるのかわかりません。 ご意見をお願いします。 今の家計は下記の感じです。 夫の収入  手取り18~20万 ボーナス20万×2 出費   家賃(会社8割負担) 2割は給料天引き済       食費 3万       光熱費・電話(固定・携帯) 3万弱       夫小遣い 4万(定期代1万、昼食代含む)       私小遣い 1万 現在貯蓄 50万 (内緒で私の貯蓄500万) これから保険で約2.5万くらい掛かりそうです。 あと、私は結婚して仕事を辞めざるを得なかったため、 これから扶養の範囲で働こうと考えています。 また、現在車はありませんが、子供ができたら購入も考えています。 年間100万を目指しているのですが、それでは少ないですか? また、今の状況では難しいですか? ご意見宜しくお願いします。

  • FPの方に出来たら家計診断お願いします。

    同棲中の彼と暮らしていて、将来に向け今年から家計をまかされています。 下記のような振り分けでやっていますが、改善点などをご指摘頂きたいと思います。 また、彼の小遣いと私の小遣いは、近い将来減額する予定ですので、それ以外の点を宜しくお願い致します。 ●彼29歳の収入 手取り29万前後(残業により異なる) ●私24歳の収入 手取り21万 計50万位 ーーーーーーーーー 財形貯蓄 毎月5万円(ボーナス時20万円×2回) 残りのボーナスはすべて貯蓄にまわしています。(30万円×年2回) 貯蓄   毎月8万円位 車検・医療費・旅行など出費用に積み立て 毎月4万円 ーーーーーーーーー 医療保険 毎月 彼1万5千円         私  5千円 車ローン4万円(残り1年) 私のカード支払い(一括支払いで買い物等)月3万円前後 ーーーーーーーーー 家賃・駐車場込み9万円 光熱費・インターネット毎月2万円 食費 毎月2万円 生活用品など 毎月5千円 携帯代  毎月2人で1万円位 ーーーーーーーーー 彼小遣い 5万円 私小遣い 2万円 上記以外で月で残るお金は貯蓄に回しています。 貯蓄額をもう少し増やしたいのですが、車のローンと私のカード支払いが響いているのだと思います。。。 1年後には結婚式などの出費が予想されます。 また、数年後は家も購入したいのですが。。 どの程度貯めればいいものかわかりません。 反省点が多いとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 毎月の貯蓄額

    家族4人、主人36歳、私32歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳。 年収1500万くらいで、月々は90から100万の収入があります。 でも、主人は勉強会や海外学会など自費での参加がも多く、出費も多いです。 現在毎月10から15万の貯蓄をしているのですが、少ないと言われました。 出費も多い月があるので、生活費は50万から80万と幅もあるし、貯蓄額悩みます。 このくらいの収入において、毎月の貯蓄額はどれくらいするのが普通でしょうか?、 毎月そんなに贅沢はしてないのですが、私も主人もあまり貯蓄が上手ではなく、我慢も苦手なので無駄な出費が多いと感じることもあります。 子供もあと1人ほしいと思ってるので、少し見直さないとと考えてます。 私も下の子が1歳になったら仕事復帰する予定です。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 毎月の生活費について

    結婚されている皆さんに質問なんです 毎月の生活費ってどのくらいかかるもんですか? 私が今手取りで19万彼が手取りで21万 来年結婚したら合わせて40万の収入ですから 普通に暮らせると思うんですが私が妊娠して出産したら私の収入が無くなり毎月21万で生活することになります 毎月の出費は(1)携帯代2万5千円(2)車ローン2万円(3)簡保保健・医療保険2万4千円(4)車保険6千円(5)彼小遣い(昼食代含む)1万5千円 これだけで9万円 家賃は駐車場入れて6万5千円のアパートの予定 これで食費・水道光熱費支払って生活できるもんでしょうか? 彼の会社は家賃補助がありません 私の職場はきちんとした育児休暇の制度はありませんので 働くとなると生後2ヶ月で保育園に入れないといけないし・・・ 私の本当の理想は専業主婦ですが この現状だと共稼ぎしかないのかな・・・と覚悟してますが 同じような収入の奥様体験談教えてもらえますか?

  • 家計の管理の仕方について・・・

    30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

  • お金に関してです

    毎月赤字生活です(涙)自分はムダに気をつけているつもりですが、ダンナには不満ありです。お小遣いは月2万、時々バイト収入あり。金額は不明で、全て彼のお小遣いです。他に飲み会費用、冬場のスノボ費用(1シーズンに3回くらい)その他請求されます。本当にアホらしいものもあって「○○がなくなった!なくしたんやから弁償」とか言われ家中探してもなく金銭的苦でも購入させられその後、車の中から出てきたり友達が持っていたり(涙)文句言われ放題のあげく出てきてこちらもプチッ!! もちろん携帯代、ガソリン代、ビール代は家計です。 職場がそこそこ近いしバイクがあるのに車で通勤しています。自転車でも20分くらいの距離です。雨の日や冬場は車でも文句は言いませんが今の季節くらいと言っていますが全然聞いてもらえません。 あと毎月、彼自身の借金の親ローンや車ローンに約5万返済です。今月は返済、お小遣いなど毎月決まった出費の他にトータル5万強渡しています。 はっきりいってこの出費が苦しいんです!今までは私が独身時代に貯めていた貯蓄をまわしていましたが減ってきてあせっています。甘い態度が悪いのは承知です。周りが独身だったり同じように若い人が多いので付き合いがあるのはわかっているつもりですが度が・・・。 こんなでもふいの請求がなければローン有りの今でもダンナだけの給料でなんとか生活はしていけます。貯蓄、贅沢ナシで。 ダンナのしつけ方、他何でもいいのでアドバイス下さい。最後、交通違反で捕まったんですがそれを払ってあげるのはイヤなので無視したらやっぱり冷たいですか?これを払うのは私の貯蓄からです。 長いのにありがとうございました。宜しくお願いします。恥覚悟ですので、私の名前入りでの回答避けてください。

  • 幼稚園ママさんの毎月のおこずかい

    幼稚園の年長さんの子供がいます。子供は1人です。 専業主婦のおこずかいの相場っていくらでしょうか? 毎月数回、ママさん達とランチ(1回千円前後)へ行ってます。私のおこずかいは、月1万円と決めてますが、そこから、ランチ代を引いたら、自由なお金もそんなに残らず・・・です。美容院やお化粧品やお洋服代を賄う事ができない月もあり、1万円を超えることも多々あります。。それで、家計簿をつけていると凹んでしまいます・・・。 そこで、ママさんから誘われたら殆ど行っていたランチを、数回に1回はお断りするようにしました。その分、我が家へ別の日にお誘いし、お昼ご飯は持参して頂いてますが、お茶とお菓子を出来る範囲でおもてなしさせてもらってます。ケーキを焼いたり・・・です。 住宅ローンを組み直す為、家計全体の見直し中です。出費を減らすとすれば、私のおこずかいだな、と思ってます。 去年は次々と家電が一気に壊れたり、車検などで貯蓄がガツンと減り、不安です・・・。 ふと、専業主婦のおこずかいって?と思い、投稿しました。 幼稚園の頃が、ママにとっては1番おこずかいが必要な時期ですか?

専門家に質問してみよう