• 締切済み

アメリカの大半の州が独立

先月、アメリカの大半の州が、ホワイトハウスに対し独立を希望したというニュースをどこかで見ました。詳細を知りたいのですが、検索してもあまり引っかかりません。 これは事実なのでしょうか。 事実であれば、その後はどうなったのでしょうか。 情報をご存知の方、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.6

ガセではありませんよ。みんな独立を希望するんですね。事実だと思いますよ。 どうなるかは、これからです。2015年には分裂するかもしれませんね。 私も先月、親に独立を希望したのですが、駄目だと言われました。 なんとかならないものでしょうか。こちらの情報は逐次報告できます。 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/33151-%E7%B1%B3%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%B7%9E%E3%81%8C%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A6%81%E6%B1%82

参考URL:
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/33151
  • poomen
回答No.5

アメリカ合衆国を構成する国家(StateもしくはCommonwealth) には「連邦から離脱する権利はない」とされています。過去に強引に独立を宣言した例がありますが、その結果が「南北戦争」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B7%9E  他の方も書いておられるようにがせネタですね

回答No.4

A No,.2 azuki-7 さんに 1 票(^_^;)! アメリカ合衆国は州ごとに独立した国家が対外的にまとまった行動を採るために合衆国議会 (上下院) と連邦政府を持っているというだけで、実質的に州ごとに異なる法律が施行されています。 以前「US には消費税なんてない!」と言った評論家がいましたが、その通りでして、New York 州は 8.875% ですが Delaware 州は 0% ですので、New York から 120mile ほどの Delaware まで車で 3 時間ほどふっ飛ばせば消費税なしで商品を買うことができ、高速道路代なんて数ドルもしませんので、往復の Gasoline 代と食事代で $40 ほどを浮かせられる商品ならば車を飛ばす価値があります(笑)。 実際、私は初めての Apple Macintosh PC (Performa 475) を購入した際に New York から Delaware まで車を飛ばし、浮いた資金で Japanese Language Kit を購入しました(^_^)/。 所得税や刑法なども州ごとに違いますので、他州に転居した際には法律が全く違うことに戸惑ってしまうのが US です。 US では国法よりも州法の方が上、州法よりも市町村法の方が上、更には特定の地域のみに施行される Community 法の方が上格となりますので、自然と法律には敏感になります。 実は日本も民主主義国ですので本当は国法よりも地方条例の方が上なのですが、殆んどの人は「国=最上格付のオカミ」と思ってしまうようですね。 歴史が浅いので US ほど中央機関が明確ではないものの EU も緩やかな連邦制と考えても良いと思います。 US 内にあって US から独立している国なんてたくさんありますよ。 例えば Native American (Indian) の居留地などは US の国法も州法も及ばない独立国になっているところが幾つもあり、New York 北部の Canada との国境に面した Mohawk 族の居留地は国際法に法って正式に Canada 政府に宣戦布告し、私が US にいた 1990 年頃に Canada Ontario 州兵と戦争したことがあり、法的には今でも紛争状態にある筈です。 まあ、私がいた時は、戦争と言っても死者は戦闘前の傷害事件での死傷者ぐらいで、実際の戦闘は M16 Rifle 担いだ Ontario 州兵を Native American のオバチャン達が箒や Flypan を振り回して追い回すという超近代的戦闘だったのですが(笑)・・・。 箒や Flypan を振り回すオバチャン達を撃ち殺すわけにはいきませんので Canada 兵は惨々に叩きのめされて敗退するのですが、Mohawk 族は戦闘勝利宣言をすると大手を振って国境を無許可で行き来するようになります。・・・彼等にとっては川向こうの Canada も彼等の領土ですので自由通行して当たり前というわけですね(笑)。 様々な理由で US 国法や州法の制約を受けない状態にしたいがために嘆願する Community はたくさんありますので、今更州単位で嘆願を募ったところで「いつものこと」という気がします(^_^;)。 それよりも「英語が通じないっ! Restaurant の Menu は France 語!(T_T)!」の Quebec 州が毎度 Canada から独立しそうな雰囲気に鳴る方が興味深いところです。

• cherry77_
回答No.3

大半ではなかった筈ですよ。 10州程度でしかも嘆願書に必要な2万5千人の署名が集まったのはごく僅かだったと記憶しています。 それに、嘆願書を提出したからと、独立が認可されるわけではありません。その後のニュースは私も見ていません。 終息してしまったのだと思いますが。 ただ、これから50年も先 カリフォルニア州とかテキサス州でヒスパニックが過半数を占めたら分かりませんが。

回答No.2

いや…すでに独立してるでしょ 州ごとに法律もあるし合衆国憲法の及ばない州だってあるんですから

• mekuriya
回答No.1

そんな事実はないです。市民団体が勝手に署名を集めてホワイトハウスに提出しただけの話。その手の請願は毎年山ほど積み上げられている。たまたま面白そうなネタがニュースになるってだけのこと。 くだらない。市民団体の自作自演。議会に図ったわけでもなんでもない。

fweajwae
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。