解決済み

アラスカ州成立の経緯について知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460474
  • 閲覧数180
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

今日ふと地図を見ていて、改めて疑問に思ったのですが、なぜアメリカのアラスカ州はあんな場所に、しかもカナダをはさんで成立したのでしょうか?

カナダの一部をもぎ取って?アメリカが作ったのでしょうか?何か情報をご存知のかた、どうかご教授ください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「スターリンは返還を明言」
http://www.elrosa.com/tisen/90/90150.html
(アラスカ州)
http://www.explorenorth.com/library/yafeatures/bl-dates.htm
(Yukon/Alaska Chronology)

ご参考まで。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

やはり買取りなんですねー。しかし今思えば国が州(というか1国並の大きさの土地)を売り買いしていたってのが驚きです。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:29:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

おお、なるほど。ロシアの領土だったんですね・・・カナダはその当時アラスカの領土には関知していなかったのかな???
投稿日時 - 2003-01-31 19:18:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (39/112)

1867年ロシアはアリューシャン列島を含むアラスカ全土を720万ドルで アメリカへ売り渡したそうです。
1856年クリミア戦争で英仏同盟にやぶれたロシアは国内の経済情勢の悪化し、
毛皮の取り引きも低迷しはじめていたアラスカを手放す事を決めたらしいです。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

なんか経営が傾いた会社が土地を売るかのような行動ですよね。すごいことだ。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:31:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんばんわ。
蛇足ではありますが・・・
このロシアとアメリカのやり取りを小説化した作品があります。
ジェフリー・アーチャー著「ロシア皇帝の密約」(新潮文庫)

ずいぶん前に読みましたが、面白かったですよ。
それと宣伝文句に「スピルバーグ映画化!」とあったのですが、
実現はされなかったようです。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

ほお~~ そんな本があったとは! 機会があれば見てみたいと思います

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:30:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ