• ベストアンサー

ウイルスブロッカーの効き目は?

クビからぶら下げて使う塩素系の消毒ストラップがあるようです。 これから(今の時期はもうそうですが)電車やらオフィスに様々な菌が蔓延します。 そこでこのウイルスブロッカーはどの程度効果があるものでしょうか? 目に見えるものでないために、検証実証は難しいと思いますが、もしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてもらえますか? ウイルスブロッカー http://virusblocker.biz/

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

大事なことは、使われている物質が、それほど体に悪い影響を与えず、良いものかどうかです。その品を試していないので、あくまで世間一般としてどうなのかを回答します。(これは、あくまで参考としてください) 利用している薬剤が、二酸化塩素の安定化合物であることを考えると、効果が弱いものは、意味がなく、効果が強いものは積極的(または定期的)に換気を行わなければ、体調不良が発生する可能性があります。 尚、二酸化塩素は金属に対して腐食性を示します。これは、金属製品を溶かすということを意味します。 この手の商品は、2010年に一度消費生活の側から行政や消費者に対する注意文書が出ています。質問の商品は、そのころからあるのかどうかわかりませんが、ここでは上がっていません。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html 以上のようになります。 これ以上の回答は難しいというのが、個人的な意見となります。まあ、ノロウィルスが塩素系の漂白剤に弱いなどの点から、もしかすると効果を期待されたのかもしれませんが、使用者であっても、携帯型であるため、これのおかげで病気をしないと立証することは困難でしょう。 個人的な意見を言えば、バリアを張って感染しない対策をとったと仮定しても、その人自身が免疫を持たない限りは、永久にバリアから外に出ることはできなくなります。ノロなど風邪症候群は免疫を獲得しなければ、夏でも流行します。そのため、ウィルスや細菌を空気中で殺すという商品は、あまりお勧めしません。もし殺菌できたとしても、それがなければ殺せないわけで、場合によってはそれほど強い作用があるものは、長期的に発がんなど体に悪い作用を与える恐れもあります。 まだ、うがいや手洗い、マスクなどで大量のウィルスが侵入して、一気に重症化しないように抑える方が、病気の種類に合わせて恒常性(人間の免疫機能)も学習進化するため現実的かと思います。まあ、医療機関などで滅菌が必要なら別ですが、その場合も医療として品質評価実証の得られたものを使うのが良いかと思います。(厚生労働大臣が認可するもの)

関連するQ&A

  • 塩素耐性菌について

    少し分野が異なるかもしれないのですが、 環境関連の調べモノ(消毒・殺菌剤の比較)をしていて どうしても公的情報が入手出来ないのが「塩素耐性菌(正確には「塩素剤耐性菌」or「次亜塩素酸耐性菌」というべき?)」。 塩素耐性菌の出現の「お話」はよくあるのですが、 民間では「塩素耐性菌が云々」とは書いてあっても 公的な見解、データが中々(全く!)見つかりません。 殺菌機構からは当然あり得るとは考えていますが、 「塩素消毒の効果が疑われると水道水からなにからパニックになってしまうからかなぁ~」などと思って少し諦めムードです。 わずかな希望を「goo!」の諸賢に託し、 塩素耐性菌関連で出来るだけ公的な(つまりは客観的な)情報、情報源をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 次亜塩素酸は、どういうしくみでウイルスを殺す(消毒効果がある)のでしょ

    次亜塩素酸は、どういうしくみでウイルスを殺す(消毒効果がある)のでしょうか? 酸化作用によって細菌の細胞膜が破壊される、というのはわかるのですが、 細胞膜のない、ウイルスの、何を損傷するのでしょうか?

  • ネズミの菌について

    ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • 消毒液について教えてください。

    消毒液について教えてください。 最近次亜塩素酸水という、どんなウイルスにでも万能で安価という消毒液を耳にしました。 でもそんなに万能なのに、エタノールとかイソプロピルアルコールなどの消毒液のほうが、よく使われていますよね?それは何でですか?? 塩素ガスが、発生して多少危険だということは知っています。デメリットとしては、それだけなのでしょうか?? 周りで、次亜塩素酸水を進める人がいてるんですが、怪しくて質問させていただきました。 あと、次亜塩素酸水の消毒の効果が発見されたのは、最近のことなのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 新型インフルエンザウイルスに対しての消毒薬の効果の根拠はどこにあるのでしょうか?

    日本中が新型インフルエンザの話題で盛り上がり、マスク、消毒薬が飛ぶように売れています。 マスコミの報道を見てもインフルエンザウイルスがどのようなものかは説明するようなところはあまり見られません。 実際街行く人々もどのようなものか知ろうともせず、「単にマスクと消毒しておけばいいだろう」程度の認識の人が多いです。 ここの質問と回答でもエタノール消毒で解決してしまったような質問もあります。 マスコミがやることはどのような現象が起こっているのか客観的に説明し、適切な予防法を伝えるのが使命だと思われますが、不確かな情報で不安を煽っているようにしか思えません。 マスクはウイルス防ぐほど万能ではありませんが、呼気の距離を縮める意味でも全く効果がないとは思いませんが、エタノール等の消毒薬を使うことで通常の石鹸や台所洗剤を使う場合に比べてどの程度の効果があるものか検証したようなことはあるのでしょうか?

  • 次亜塩素酸水について

    こんばんわ! いろんなウイルスを殺菌してしまう次亜塩素酸水について質問なのですが、 コクシジウムやジアルジアなどの原虫のオーシストにも効果はあるのでしょうか? 何ppmをどのくらいの時間で死ぬのかわかる方いたらおしえてほしいです! よろしくおねがいします。 また、次亜塩素酸水で死なない菌がいましたらおしえてください。

  • 次亜塩素酸水で殺菌消臭?

    「ステリパワー」という商品の営業さんが来ました。 どうやら次亜塩素酸水のようです。 効果は、ウイルスや菌に有効で、飲んでも大丈夫だしお肌は荒れないし消臭効果もあるし3か月は放っておいても大丈夫とのことです。 多分、ものとしてはプールの水を瓶詰して売りにきているようなもんだと思いますが。 それはさておき、本当ならアルコール消毒なんかしなくてもこれ1本で十分だという話になります。 正直夢のような商品ですが、本当に効果があるのか疑問です。 夢すぎて。 医薬品ではないようですが、本当に有効ならとっくに薬品メーカーから販売されていてもおかしくないような気がします。 でもホームページを見たら病院に導入実績ありと書いてあります。 (神戸労災病院・岡山県立病院・水島中央病院などなど) なぜ薬品メーカーは売りにださないのか? 次亜塩素酸には効果がない、ないわけではないが実用化出来ないような致命的な欠陥があるのか? もし確固たる効果がないなら何故ここまで堂々と売りに来ることができるのか? やっぱりこんなのに騙されずにミルトン買ってアルコール消毒もやれっていうのが結論なんでしょうか?

  • レントゲン検査で撃退できるウイルスなどないですか?

    先日、検査で首と肩付近のエックス線撮影を数枚実施しました。 還暦過ぎたので、被曝についてはあきらめていますが、せっかくだからその他の効果でエックス線で撃退できるウイルスとかはないのでしょうか?たとえば、歯周病菌を撃退できるとか・・・、ピロリ菌を殺傷できるとか・・。

  • 新型コロナウイルス感染者増大

    今日のニュースで、世界の新型コロナウイルス感染者が1億人を 超えた。と伝えていました。 東京も千人を三日ぶりに超えたそうですが、このまま高止まりの 状態が続くのでしょうか。 問題は、後遺症と死亡者の数ですが、これはすでにワクチンの 接種時期までの過渡期と見るべきか? もしも、ワクチン接種の時期よりも蔓延期が長く続いたら、効果 は少なくなるのではと思いますが。 どう思われますか。

  • 乳酸菌による新型コロナウイルス消毒実験は検証済み?

    やや昔の事なのですが、主に土壌改良等に於いて高実績を上げた 乳酸菌の権威とされる著名なある発明家の方(故人)が、 「乳酸菌が、病原菌や病原性ウイルスを食べてくれる。」と 仰っていた事を思い出しています。 私自身は、故人へのある程度の信頼感情から、特に疑ってはいませんが、^^; その方が、万人が理解・納得できそうな確実な客観的証拠となる 電子顕微鏡動画までをわざわざクラウド上にシェアして下さって いた訳では無いと思うので、 「乳酸菌の抗ウイルス効果の根拠や信憑性等」にある程度の疑問を 感じてしまう方は、普通におられるかな、と思います。 そこで、問いかけは、 ①「乳酸菌は、病原菌や病原性ウイルスを貪食する。」という観察は、国内外の学会などでも、科学的(=論理的・客観的・実証的)に 既に証明されている国家公認の事実なのでしょうか?^^; もっとも、私自身は、もとより権威とかに弱いタイプでも無く、 それを盲目的に信じたりはしないので、個人としては、特別に 重要視はしてませんが、日本社会に於いては、国(ここでは、 厚労省)や学会が公認したかどうかを重大な真偽の判断基準に なさる方の方が、多いイメージはあります。 (アンチ国家とかアンチ学会の類では、全然、無いのですよ、 私は。念の為。^^; ②それに基づき、生け捕りにした新型コロナウイルスに、実験的に、 植物性乳酸発酵菌液を添加して、 「乳酸菌に、新型コロナウイルスを貪食する作用があるかどうか、 電子顕微鏡で確認する実証試験」というものは、民間機関、公的機関を問わず、国内外で既に行われ、諸事情から未公表なだけで、実は、 結果が出ていたりするのでしょうか?^^; ③まだ未実験なら、今後、国内外で乳酸菌消毒テストを行う予定とかって、無いのですかね?有意義かと思うのですが、そんな話は、 聞かないでしょうか?^^; ④それ以前に、2年以上前からよくスマホ記事とかに貼付されている 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(?)がありますが、 あの画像は、誰がどうやって撮影したのだろう?と思うのですが、 そもそも、大学のいち研究者とか、企業のいち研究者等が、 上述の乳酸菌実験等の為に、新型コロナウイルスを生け捕りにする 事は、普通に可能なのでしょうか?^^; PCR陽性者様の唾液とか鼻の穴の粘膜から検体を採取すれば、 その検体から生きたコロナウイルスを簡単に抽出できるのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう