• ベストアンサー

レントゲン検査で撃退できるウイルスなどないですか?

先日、検査で首と肩付近のエックス線撮影を数枚実施しました。 還暦過ぎたので、被曝についてはあきらめていますが、せっかくだからその他の効果でエックス線で撃退できるウイルスとかはないのでしょうか?たとえば、歯周病菌を撃退できるとか・・・、ピロリ菌を殺傷できるとか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.3

放射線技師です。 X線撮影に使うエネルギーレベルでは、 活性酸素が微量に増えるだけで、殺菌作用などはありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

通常はないのではないかと・・・。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

まったくありません。 そんな程度で直るようなら、とっくに放射線治療が確立してます。 用法を間違えば体に害のある薬じゃなければ効かないのといっしょです。

CRIMSON-X
質問者

お礼