• ベストアンサー

レントゲン検査で撃退できるウイルスなどないですか?

先日、検査で首と肩付近のエックス線撮影を数枚実施しました。 還暦過ぎたので、被曝についてはあきらめていますが、せっかくだからその他の効果でエックス線で撃退できるウイルスとかはないのでしょうか?たとえば、歯周病菌を撃退できるとか・・・、ピロリ菌を殺傷できるとか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

放射線技師です。 X線撮影に使うエネルギーレベルでは、 活性酸素が微量に増えるだけで、殺菌作用などはありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

通常はないのではないかと・・・。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

まったくありません。 そんな程度で直るようなら、とっくに放射線治療が確立してます。 用法を間違えば体に害のある薬じゃなければ効かないのといっしょです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • X線検査による被曝量

    今年に入り、レントゲン検査を多数受けました。 具体的な被曝量が知りたいです。 首のレントゲンを正面1枚、横から1枚。 腹部の単純撮影を寝て1枚、立って1枚。 歯のレントゲンを部分的に1枚、歯全体を1枚。 整形外科にて大腿~膝付近を3枚。 自分で書き出してみて驚きますが、とんでもない回数ですよね? 被曝量もとんでもないことになっていると思うと、とても不安です。 具体的に何ミリシーベルトなど詳しく教えていただけませんでしょうか? がんや白血病になってしまうのではないかととても不安です。 専門の方や詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

  • 口臭

    よろしくお願いします! 義理の母の口臭が気になります。入れ歯ではないのですが、入れ歯の匂い?年寄りからしてくる口臭です。歯周病菌?検診で歯科には行ってるみたいですが、まめには行ってない感じです。 私は匂いは我慢したらいいのですが、5ヶ月になる赤ちゃんがいて、義理母がだっこしたあと赤ちゃんの手とか頭とか顔半分がその匂いになっていました。直接はチューとかしてないのですが、服とか首に巻いてたタオルに匂いがついてたのだと思います(そのタオルで顔や口回りを拭っていた)。匂いって菌ですよね、歯周病菌とか虫歯菌とかなめなめしてると思うとどうしたらいいか。今かなりなんでもなめなめしちゃうので困ってます。義理母はいい人でだっこしてあやしてくれて、私を休ませてくれるのですが、匂いがうつるほどの口臭って心配になります。口臭は遺伝しないと聞きますが、結局後天的になんの菌かはわかりませんが口臭のもとになる菌をなめなめすると、赤ちゃんにもうつりますよね。 皆さんは気になりませんでしたか?一緒の経験されたかたいませんか?どうやって切り抜けましたか? 一応チューとか同じ箸とか口移しは虫歯菌をできるだけ少なくしてあげたいから、やめてねっとは旦那からいってもらってますが、だっこまでやめてくれとは言えません。家が近いので1週間に1回会います。かなり悩んでます。アドバイスください。

  • 虫歯に白い詰め物をしたまま、三ヶ月近く放置されています。

    虫歯に白い詰め物をしたまま、三ヶ月近く放置されています。 実は3ヶ月前に、銀の被せ物をしていた奥歯の歯茎付近が虫歯になっていたので、歯医者に行きましたら、「歯周病になっているかもしれませんね!」と言われ、「次回、歯周ポケットを詳しく測定してから、歯周病の治療を始めましょう!」と言われました。 銀の被せ物をしている歯は、私としては痛くはないものの、被せ物の中に明らかに違和感を感じていたので、次に行った時にお願いして被せ物を取ってみてもらいました。そしたら、案の定、歯茎付近から虫歯が侵食していてボロボロになっていました。その場は簡単な処置をしたみたいで、白い詰め物をしましたが、それが6月中旬のことです。 その後、8月上旬に白い詰め物を一度だけ交換して今日に至っています。 実は既に9回の通院をしています。 ここの歯科医院の先生は歯周病専門医で、歯周病治療に重点をおいているようです。 歯周ポケットは4mmが三本、6mmが三本あり、歯茎もきれいなピンクにやや劣り、歯を磨くと時々血が出るなど、確かに歯周病っぽい感じで、この際、歯周病治療をしてみようかと思い、言われるままに治療を重ねてきました。 (1)レントゲン撮影・歯周ポケットの簡易検査  (2)歯周ポケットの詳細検査  (3)歯周病菌の特定のための細菌検査(PCR法) (4)歯石除去(上下を二日に分けて) (5)二回目の歯周ポケットの詳細検査 (6)抗生物質投与後の歯茎深部の歯石除去(麻酔を使用し、上下を二日に分けて) (7)歯の掃除、 今後も三週間おきに歯の掃除をしばらく続けましょうと言われています。 そこで、教えていただきたいことなのですが、 (1)虫歯の白い詰め物は交換しないで、一ヶ月以上も放置していて大丈夫なのでしょうか? 白い詰め物をしてから、一度だけ交換して三ヶ月になろうとしています。被せ物をしていた奥歯は神経を抜いていたので、痛みを感じることはありませんが、長く放置されているとやはり不安です。 (奥歯一本分が無くなっている状態であり、時間とともに白い詰め物もへこんでいきます。) (2)虫歯の治療は、歯茎が十分にしまってからでないと出来ないものなのでしょうか? 白い詰め物をしている部分の治療は歯周病治療で歯茎がしまってからしましょう!と言われていますが、自分では、幸い、歯周病治療が効いていて、歯茎も鮮やかなピンクになり、十分にしまっているように思えます。(もともと、誰でもありそうな・・歯を磨くと、たまに歯茎から血が出る程度で、歯がぐらぐらしているようなことは全然ない状態でしたが、せっかくだから、一日に三回歯を磨き、これからのために努力してますので、治療で効果があるのは当然と思っています。)どの程度が、歯茎がしまった状態なのかよくわかりませんが、「三週間置きに歯の掃除をしに来て下さい!」と言われています。そして「半年たったら、歯周病菌はいなくなっています。」と言われています。虫歯の治療はいつ始まるのでしょうか?

  • 胃ガン検診による、ピロリ菌検査

    今年の5月、連休明け。 私は、「持病の逆流性食道炎による、専門的な経過観察と、胃ガン検診を合体した、定期の胃カメラ検査」として、何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、胃カメラ検査を受けました。 検査終了して、約1時間の休養の後。 診察室で、院長先生から結果として、 「赤み掛かって、炎症起こしてる症状は変わらないが、今回は口内炎の水泡の様な潰瘍が、1つ出来てるので、切り取って、生検と言う検査として、委託先の検査機関で、悪性か良性かにより、がんであるか無いか、調べて貰います」的な内容で、胃カメラで撮影した、幹部の写真を見せて貰いながら、説明を受けました。 そして、「紹介元である、かかりつけ内科医院の院長先生宛による、報告書としての紹介状」を、書いて貰ったのを、帰宅前の精算時に貰って、帰宅しました。 紹介元のかかりつけ内科医院へは、後日「翌月分の飲み薬を、処方して貰う」定期受診として、来た時に、報告書としての紹介状を渡す事で、院長先生に報告しました。 質問したいのは、ここからに、なります。 報告書としての紹介状を見た、院長先生から、問診として、「血液検査方式による、胃ガン検診、ピロリ菌検査も、○○先生の専門医院(胃カメラ検査を、受けた専門医院)では、受けましたか?」と、質問を受けました。 しかし、件の専門医院では、「採血としてで無く、麻酔や胃の動きを弱める薬等、検査に関係する、麻酔や薬」程度しか、注射して貰ってませんでした。 この事を、申し出ました。 すると、院長先生から、「地元の市では、4月1日時点で、指定の年令の人を対象に、血液検査方式の胃ガン検診、ピロリ菌検査を、費用を補助する方式で、行う事になりました。 ただ、指定する、胃腸の病気を患っていて、指定する成分ある飲み薬を、処方して貰ってる方は、原則対象外ですが、かかりつけ医院の院長等、主治医の判断によっては、単独の精密検査として、行えます。 僕も、心配なので、良かったら念の為に、僕の医院で、実施したいと思います。 もちろん、○○先生の専門医院でも、「紹介元のかかりつけ医院の院長からの指示」として、申し出て相談するなら、実施して貰えると思いますが、どうですか?」と、情報提供を兼ねて、打診して来ました。 私は結局、「打診して貰った、ピロリ菌検査だけは、胃腸の病気の専門医である、○○先生の医院で受けて、○○先生に、先日の胃カメラ検査での結果と、生検の結果と合わせて、診断して欲しいと、思います」的な内容で、申し出てから、その後日。 問題の専門医院へ、再度行って、「紹介元である、かかりつけ内科医院の院長先生から、相談して可能なら、ピロリ菌検査を受ける様に、指示を受けた」旨、受付経由で、院長先生へ申し出たら、一応再診扱いとしての受付ですが、採血して貰う事で、受ける事出来ました。 そこで、質問したいのは… 「ピロリ菌検査は、単独の精密検査として、胃カメラ検査を受けた専門医院で、後日受けた。 逆に思ったが、胃ガン検診としてのピロリ菌検査と、胃カメラ検査を、同時に行うのは、あり得るか?」に、なります。

  • コロナウイルス レントゲン検査

    定期健康診断で肺の写真を撮ります。 コロナウイルス感染していたらこれでわかりますか。

  • みぞおちがしびれる

    みぞおちの左側がよくしびれています。そして押すと打ち身を押したような痛みがあります。これっていったいなんでしょうか? 会社を休んで病院へいっても、また検査ばかりで「異常なし」のような気がします。(内視鏡検査はできれば避けたい・・) ご存知のかたのお話を聞いて、病院へいこうと思っています。 どうかよろしくお願いします 実は半年前、胃炎治療+ピロリ菌除去し、完治したはずなのです。(内視鏡検査、血液検査、超音波検査で異常なしでした。) ただ、このときまだ気持ち悪かったのですが、医師にも原因がわからず、とりあえず治療終了となったのでした。 41歳、女性、中肉中背、お酒・タバコはしません。またストレスのまったくない環境(パソコンを扱う仕事)で暮らしています。週4回水泳をしています。 また、このお正月、急に首の右側の肩が痛み、力を入れると打ち身を押したような痛みが走りまだおさまりません。関係あるでしょうか?(ただの40肩?) どうぞどうぞよろしくお願いします

  • ウイルス撃退!!

    PCにウイルスが入る前に遮断してくれるファイアーウォールみたいなフリーソフトありませんか?? 主にインターネットから入ってくるものを遮断したいです。

  • レントゲン検査で

    私は医療機関で働いているのですが、喫煙者であることを内緒にしています(先生が煙草が大嫌いなので・・)。最近健康診断の話が出ていて、ちょっと不安になっています。レントゲン検査で喫煙しているかどうかってわかるものなのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください!お願いします・・・。

  • レントゲン検査室って怖いの?

    会社が雑居ビルの中へ引越ししたんですが、隣の部屋と真上の部屋が病院のレントゲン検査室みたいなんです。レントゲンの光線?の影響がどのくらいまで届くのかとか、まっすぐ進むのか拡散するのかは分かりませんが、こんなに近くでわたしたちが仕事をしても大丈夫なんでしょうか?とても古いビルなんで、壁も天井も頼りなさそうで、放射線漏洩の検査をしてるのかも気になります。

  • レントゲン検査

    以前にも質問させていただいておりますが、もう1度質問させてください。 3年程前にCTなどの検査を何度もしました。 これからの妊娠についての不安が残ります。 現在は事情がありピルを服用しているので定期的に生理があるのですが、もうすぐやめる予定です。 度重なる注腸検査、CT、レントゲン、大腸ファイバーなどの影響で妊娠しにくい体になったりはしないのでしょうか? 1日に複数の検査を同時にした事もあります。 (1日で腹部CT取り直し分も含めて2回、注腸検査など) よろしくお願いします。