-PR-
解決済み

ボスを抱くのは人だけ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7861
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ヒトや猿にはボスがいますが、ボスを懐くのは人や猿
以外にどのような動物がいるでしょうか?
またそれらに共通しているのはどのようなことでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

類人猿や猿類の多くは群れで生活します。そして、ボスが群れを統率しますネ。
他にイヌ科の動物の多くは絶対的な統率力を持ったボスが群れを率います。逆にネコ科の動物の多くは育児期間のみ家族単位で暮らしますが、他の時期は単独の場合が多いですネ。ライオンはハーレム単位で暮らし、1匹のオスがボスで、その他のオスは成体となると群れを離れていかなければなりません。
ゾウやシカなどの草食獣も群れをつくり、ボスがいることが多いですネ。
では、ボスを持つ動物の共通項は何でしょうか?
共同作業を行うこと。つまり、個々の単位では狩猟などの技術が比較的低いため、群れで行動するために、その行動全体を指揮するリーダーの存在が必要であること;が考えられます。
また、サルや草食獣などの場合は個々の単位では弱いため、群れで身を守る訳です。
群れを作らず、ボスを持たない動物は、個々の狩猟能力が優れていたり、天敵があまり存在しない場合が多いのではないでしょうか?そのため、育児時期は弱い個体を守り、弱い個体に餌を与えるために特別にグループを形成するのでしょう。ですから、特にボスを設定し、それに従う必要性がないのであろうと考えられます。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813


たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは例によってnag3です。
犬、オオカミなんかは代表格でしょう。
基本的に集団生活をする動物にはボスが存在します。
集団で、狩りなどの協同作業をするのには、統率されていなければなりませんどでボスの存在は不可欠です。
逆に、単独生活をする動物などは、ボスどころか仲間と言う概念すら持ち合わせていません。
例をあげるとライオンや虎などですね。
テリトリー争いなどをするだけです。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

オットセイなんかもハーレムを作っていますが、あれも一応ボスなのではないでしょうか。
あとは飼っている犬のボスは人間です。
飼い猫のボスはいませんね。
魚の中で一番強いのがメスになる種類がいますが、あれも一種のボスなのではないでしょうか。