大混雑時の店内放送について

このQ&Aのポイント
  • 大混雑時の店内放送について考える
  • 店内放送でお客様の混雑の怒りを沈める試み
  • 上司からの意見
回答を見る
  • ベストアンサー

大混雑時の店内放送について

今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々 あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。 店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。 「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」 JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが… 皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか? ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

noname#175918
noname#175918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

個人的には良いと思いますが、その店の経営方針で決まることなので、上司がダメといえばその店ではダメな事になってしまうのが現実です。 上がいいって言わないのに強行すると、”それをやるなら混雑時毎回やらないと、アナウンスする時としない時の差はなんなのだ”とか、”従業員は全員しないといけないのか”とか、”ご了承くださいだけでは一方的すぎるから混雑対策としてこういう努力してますってのも言わないと納得しないだろ”とか、”何かしらイチャモンつけられた時に責任とれるのか”とか、せっかくの がんばりが理不尽な結果として返ってくるのが目に見えてるので、その店では相談してからのほうが良さそうですね。 私が上司なら褒めるとこなんですが。

noname#175918
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 混雑の対応としては自分自身の少し自己満足気味だったのかもしれません。 よく考えればアナウンスも中途半端でした…

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

大変でしたね。 しかし、この未曾有の大不況のさなか、例え一時的でも繁盛しているなんて素晴らしいと思います。 また、お客様のために何かしてあげたい、というお気持ちにも感服いたします。 >「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」 客としては、レジが混雑していることくらい見りゃ分かるので 「只今、店内は大変混雑しております。お客様には…」 でいいのではないでしょうか。 レジが混雑云々は不要ですね。 また、文末は 「お客様にはご迷惑をおかけしますことを、予めお詫び申し上げます」 と、店の気持ちを言葉にしてお伝えした方がいいかもしれません。 >「従業員は大至急レジ応援をお願いします」 こちらは問題ないと思います。

noname#175918
質問者

お礼

「お詫び申し上げます」 大事な言葉を忘れていました(汗) お客様に詫びなきゃ意味無いですね(汗) ご指摘ありがとうございます 不況且つ田舎の店ながらお客様が多数来られるのは有難いです

関連するQ&A

  • 電話回線混雑時に・・

    どうしても予約を取りたいトコがあるのですが、 予約当日、全国から予約の電話が殺到するらしく、 「ただいま、回線が非常に混雑しており・・」とアナウンスがかかります。予約の期間が何日があるのですが、当日3~4時間で終了してしまうほど、混雑します。この電話回線が混雑している時に、少しでも繋がる確立が上がる方法など、ご存知の方がいたら、 是非、教えてください。予約開始時間ちょうどに 電話しても、さっきのようなアナウンスになります。 何分か前から、かけたりするほうがいいのでしょうか?

  • 英語での店内アナウンス

    こんにちわ。 私はアパレルで働いているのですが、外国人の来店がとても多く店内放送を英語でもしようということに決まりました。 簡単に作れるだろうと思っていましたが、それが大間違いでとっても難しくて困っています… 「2点以上後購入でレジにて20%オフしております」 「おまとめ買いのチャンスとなっております。」 「割り引き対象外商品は○○○となっております。」 「割引の併用はできません。」 などを使って、色々気の利いたアナウンスを作りたいと思っています。 もしよろしければ、これは使える!これ実際聞いたことがある!など、教えてもらえるととても嬉しいです。 結構フランクな感じのお店なので、堅苦しくないアナウンスを普段日本語で行っています! よろしくご教授お願い致します!

  • 東急は、車内手動放送の鉄則が厳しいのか?

    いつも通勤に東急田園都市線を利用していますが、なぜか車掌さんの放送は毎回同じ内容で、同じ言い方になっています。 例えば、到着時のアナウンスは、決まって「まもなく○○です」というように、毎回同じ言い方で、駅名を1回しか言っていません。また急行電車で次の駅名を言うときは、また決まって「次は○○に停まります」や「停まる駅は・・・」、それに「○○には停まりません」というように、毎回同じ言い方で放送されています。しかも、「停車」や「通過」の言葉は一切使っていません。 また、始発駅や発車直後にポイントを渡るときやカーブがあるときは、必ず「発車しますと揺れますのでご注意ください」と毎回同じ言い方で放送し、退避駅で急行の通過待ちや待ち合わせのご案内では「急行をご利用のお客様は・・・」(「急行停車駅へお急ぎのお客様は・・・」とは言わない)、逆に急行電車からは、「各駅停車○○行きにお乗り換えができます」、さらにはマナー放送や女性専用車のご案内、それに全国交通安全週間のお知らせなどなど、啓発放送でも、毎回同じ言い方で放送しています。 JRや他の鉄道では、車掌さんの放送内容は決まっていても、言い方は人によって違っています。しかし東急では、どんな人でも放送の言い方は毎回同じです。 もしかしたら、東急では車内手動放送の鉄則がJRや他の鉄道に比べて厳しいのでしょうか?また、このように車掌さんが毎回同じ言い方で放送するのは東急だけでしょうか?

  • 携帯電話お断り

    店内放送で迷惑になりますから携帯電話の使用はご遠慮ください とアナウンスさているにもかかわらず,お構いなしに携帯電話で 大きな声でお話をされている人がいますけど,注意などはしない のでしようか,使用するなということではないのでしょうか 仮に店員にいえばそのお客は携帯電話の使用を禁止にすること は可能なのでしょうか, 宜しくお願いします。

  • 駆け込み乗車に車掌がとうとう

    こんばんは! ヤフーのニュースで 「○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」 というのがありました。 いつまで見れるか分かりませんがURLものせておきますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci 「閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。」 ということだそうです。 私はこれくらいの放送は、そろそろやっていいんじゃないかとも思うんですが みなさんはどう思われますか? 今の時代って店に来てワガママ言いまくったり、人に迷惑をかける人でも なかなか店側って強く出れないですよね。客に対してその態度はなんだ!って感じで なんかこうやって甘やかされる人が育つことに恐怖を覚えるんですが みなさんはどうですか? 以上2点ヒマな時にお願いします!

  • コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。

    コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。 数ヶ月前にコンビニ店員さんに一目惚れして、ちょくちょく店に通って、顔を覚えてもらい、なんとか自分から話しかけたりして、常連ぐらいまでなりました。 やっとタバコを先に準備してくれるぐらい、常連になったので、そろそろ手紙を渡す決意をしました。 本日心臓バクバクで吐きそうになりながら(汚くてすみません。)店内で立ち読みをしながら、タイミングを見計らっていたんですが、どのタイミングで行ったらいいかわからずパニックです。 結局様子見している間に、店員さんは休憩に入ってしまい、渋々退転しました。 その後、夕刊を買うために再度来店して、こんどこそ!!という気迫はあったのですが、レジが二人体制で、片方のレジに2人の店員さんがいるパターンで2度失敗しました。 てっきり一人でレジにいると思い込んでいたため、覗いたらタバコの品だししていた時には第二次パニックになり、いつもの挨拶も出来ず、同様して会釈だけで出てきてしまいました。 (本当に何もかもうまく運ばない日でした…) せっかく今日こそ!!と気合をMAXまで溜め込んだ惨敗で、次に渡す時のタイミングがわからなくなってしまいました。 やはり一人でレジを打っている時で、客が少ない時が最大の狙い目だと思うのですが、それ以外に渡すタイミングとかってありますか?? (品出し中、外に掃除とかはなかなか時間を見計らわないと難しい感じです。忙しいと迷惑ですし。。) 過去に店員さんに手紙を渡した事がある方々、アドバイスを下さいませんでしょうか。 またこの際人目は気にしますか?気にしませんか? 私はある程度は気にするのですが。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 東海道新幹線のぞみの放送

    下り品川到着前 下り新横浜発車後 下り京都発車後 上り新横浜発車後 上り品川発車後 (東海道新幹線の、のぞみの場合) 経験上、上記では「絶対」放送されなくて、それ以外では「絶対」車内放送が入ると思うのですが、もともと放送が車内搭載のメモリーに入ってないのでしょうか? 毎回こうなので、車掌さんの(次の駅まで間隔短いしこの区間だけのお客さんは少ないから放送流さなくていいやっていう)判断ではないような気がするんですよね。 だとしても、(次が新横浜でも、名古屋でも)下り品川発車後には放送が流れるのに、下り新横浜発車後には流れないってのも変な感じだと思うんですよね。 どなたかお詳しい方、お願いします。 自分としては、品川到着前に、次が名古屋の下りのぞみは、新横浜に止まらないことをしっかりアナウンスすべきだと思うんですけどねー。 よろしくおねがいします。

  • 店内の無断撮影について

    私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

  • 粋な車内アナウンス

    2009年4月7日付け産経新聞の読者投稿欄によると、2009年3月22日の東京マラソンの日、山手線では「本日はトレーニング姿でご乗車のお客様が、多数見受けられますが、東京マラソンに参加の選手のみなさまでしょうか。日ごろの練習の成果を存分に発揮されますことをお祈りいたします。どうか、本日はがんばってください。」というアナウンスがあり、車内は拍手喝采となったようです。 そういえば、2009年度がスタートした4月1日のこと、夕刻に京浜東北線に乗車したところ、車掌が「新入生、新入社員のみなさま、ご入学、ご入社おめでとうございます。」とアナウンスし、簡単にSuicaの宣伝を行った後、「なお、この時間帯のこの列車は、後ろの車両が混雑する傾向にあります」など、新人諸君たちにきめ細かな案内をしていました。 いつごろからJR東日本はこうした「粋なアナウンス」をするようになったのでしょうか?アナウンスとしてはかなり長文なので、車掌個人の判断ではないと思います。また、他の鉄道会社でも、こうした気の利いたアナウンスがあれば教えてください。

  • 渋谷でのトラブル?

    今日の夕方6時ごろ、渋谷駅で東横線に乗ろうと思い乗り込んだところ、発車時間を過ぎてもなかなか発車せず、3分ほど遅れてやっと出ました。 すると、車掌さんのアナウンスで「お客様同士のトラブルのため、3分ほど遅れております」と言っていました。 電車の発車が遅れるトラブルって? どなたか、どんなことだったか教えてください。

専門家に質問してみよう