• ベストアンサー

渋谷でのトラブル?

今日の夕方6時ごろ、渋谷駅で東横線に乗ろうと思い乗り込んだところ、発車時間を過ぎてもなかなか発車せず、3分ほど遅れてやっと出ました。 すると、車掌さんのアナウンスで「お客様同士のトラブルのため、3分ほど遅れております」と言っていました。 電車の発車が遅れるトラブルって? どなたか、どんなことだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

前に私は見た事あります。。。 喧嘩でした。。。なんか駅員が止めるために、 多分遅れてたと思われます。。。

takomari
質問者

お礼

ありがとうございました。 喧嘩ですか…私も見たことあるのですが、そのときは駅員さんがとりあえず当事者同士を降ろしてしまったので、特に電車の運行に影響はなかったように思ったのです。 それに、渋谷は途中駅でなく終点なので、その電車が次に発車するまで影響することって何なのだろうと思ったのでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お客様同士のトラブル」の場合、喧嘩が多いですね。 混んでいる電車の場合、他の乗客に迷惑がかからないように、駅員がなだめたり、力ずく引っ張り出して喧嘩の当事者たちを電車から降ろします。

takomari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…やっぱりケンカかな? でも、終着駅でのことで、停車時間もかなりあるはずなのに出発が遅れたので、ふつーのケンカではないのかな?と思ったのでした。 かなり激しかったのかもしれませんね!

回答No.2

喧嘩や言いがかり、痴漢 とかでしょう。 お客様同士のトラブル では無かった場合は、 遺失物調査とか。 戻しちゃったあとの お掃除とかもあるでしょう。 お食事中でしたら失礼。

takomari
質問者

お礼

ありがとうございます。 車掌さんがハッキリ「お客様同士のトラブル」って言ってた(いままでそういうアナウンスは聞いたことなかった)ので、一体何があったんだろうと思ったのです。 車内を汚しちゃって、ていうのは見たことあります。 それと「お客様同士のトラブル」が組み合わさってたら遅れるかも…一体何だったのか、気になって仕方がありません(駅に聞けばいいのかもしれませんが、駅員さんってそういうこと聞くと愛想わるい人多いから…)

関連するQ&A

  • 渋谷乗り換え

    平日朝7時~8時に東横線渋谷駅から井の頭線渋谷駅への乗り換え時間と混雑の状況、また平日朝7時~8時の井の頭線渋谷駅発の電車の混雑状況を教えてください。

  • 長津田~渋谷間で座れる乗車時間

    来月から、田園都市線の長津田駅~渋谷駅を利用することになりました。 体調の事情により、「急行利用」で、「電車を数本やり過ごしたりせずに、来た電車にそのまま乗っても座って行ける」時間帯の乗車を希望しています。 朝:長津田→渋谷 長津田駅の5時45分発、6時9分発、6時30分発くらいまでなら、渋谷まで座って行くことができるでしょうか? 夕方:渋谷→長津田 急行で座って帰れる時間となると、午後何時発くらいまででしょうか?15時半くらいの電車に乗って座って帰れるといいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 東横線の横浜駅から渋谷への混み具合(夕方)

    東横線の横浜駅から渋谷への混み具合をご存じの方がいれば教えて下さい。 平日の夕方6時~8時頃、横浜駅から座って渋谷方面に行くことはできますでしょうか? 可能性としてどれぐらいあるのか、まあ無理っぽいのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東急東横線・渋谷行で朝のラッシュを避けるには?

    妙蓮寺駅から 東急東横線・渋谷行 通勤特急 7時15分発 の電車に乗ろうかと考えているのですが、乗ったことがないのでいつどれぐらい混むのかわかりません>< この電車はどれぐらい混むのでしょうか? どなたか知っている方、教えてください。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 副都心線渋谷駅

    って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

  • JRの送電線(?)のトラブルは、よくあることですか

    JRの送電線(?)のトラブルは、よくあることなのですか?四国在住の者です。 先月末頃、東京に行きました。都区内の専門学校に通う友人と新大久保で食事をした後、夜行バスで名古屋に行く(ドリーム名古屋)ために東京駅に行く必要がありました。 山手線で行っても良かったのですが、新宿で中央本線の快速に乗り換えました。御茶ノ水まで順調に行きました。ところが、神田に着く直前で、「急停止します」という自動アナウンスの後、列車が止まりました。私は、「線路内に人が立ち入ったのかな」と思いました。 列車が停止した後、車掌からアナウンスがありました。よく聞き取れませんでしたが、「送電線が切れた」のようなことを言っていました。そして、車内の蛍光灯が切れました。私は初めてのことだったので、とても不安でした。また、夜行バスの発車が迫っていました。 約10分後に車掌から、「送電線(?)の問題は中央線ではなく、京浜東北線でした。」と言って列車が動き出しました。そのまま問題なく、終着の東京に着いたから私は安心しました。 その後私は、「このトラブルについてニュース記事になっていないかな」と思ってネットのニュースを見ましたが、全くありませんでした。このようなトラブルは、ニュースにならないほどよくあることなのですか? 私は、このようなトラブルは初めてだったので驚きました。私の地元が気動車しか走らないような田舎なので、架線(?)に関するトラブルは存在しないのかもしれませんが。 (?)をつけている理由は、車掌のアナウンスが聞き取れなかったためにトラブルの原因がはっきりと分からなかったからです。

  • 渋谷駅での東横線への乗り換え

    こんにちは。 あまり電車に乗る機会もなく渋谷駅での乗り換えはした事がないのでお知恵をお貸し下さい。 久喜駅よりJR湘南新宿ライン快速・逗子行に乗って渋谷駅で東横線に乗換えをしたいのですが、乗り換え(乗り継ぎ?)にはどのくらい時間がかかるでしょうか? また、降り口などはどこがいいのでしょうか? 「○○口を出て○方向へ」など詳しく教えていただくと助かります。 何両目に乗っていた方がいい・・・などありましたら教えていただけると重ねて助かります。 また、東横線では特急で菊名駅までいくのですが(最終的にはJR横浜線で新横浜へ行きます)、久喜駅で新横浜までの切符を買ってしまうつもりです。その切符で東横線には乗れるのでしょうか? 渋谷駅で東横線の切符を買わなくてはいけませんか? ・・・本当に電車を利用する事がなく、無知ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!

  • 朝ラッシュなのは分かるけど。フライングかよ!?

    お世話様になっております。 「またこのめんどくさい人か・・・。」と思われるかも、ですけどどうかよろしくお願いいたします。 まずはこの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Tfu6aUs_iOM 東急東横線と目黒線の日吉駅での朝ラッシュの動画だそうです。 ・・・日吉駅、じゃなくて武蔵小杉駅ですね。 この動画の中で、3:00のとこ 駅のアナウンスとドアが閉まるタイミングがずれすぎてるんですけど、これっておかしくないですか? 2:45のとこで東横線の発車サイン音が2タ-ン流れますよね? で、2:59のとこで「4番線 各駅停車の扉が閉まります。」っていう放送が流れるのですが、すでに東横線のドアは閉まって発車をしてしまっていますよね? 3:13~のところでは 電車が走り去ってしまっているのに「ドアが閉まりま~す」っていってるんです。 あまりにもアナウンスとドアの動きが合わないし、おかしすぎるので、もしかしたらこのドアが閉まろうとしている電車は目黒線なのかな?とも思いました。 ですがそれだと2:13~のとこで矛盾します。 どちらのか分かりませんが、東急の電車が入線してきています。 で、駅のアナウンスで「4番線 到着の電車は 各駅停車の池袋行きです。先頭の1号車は女性専用者です・・・」といっています。 これはアナウンスとぴったり一致しています。 入線しようとしている電車と、「到着の電車は・・・・」というアナウンス。 つまり、この入線してきた電車が、各駅停車の池袋ゆき。だからこれが東横線。 ですよね? 東横線ではこういうアナウンスのずれってしょっちゅうあることなのですか?